潔く切り込んだ短めレングスによって小顔効果が叶えられる「大人のミニボブ」は、髪質や雰囲気を問わず誰にでもチャレンジしやすいショートヘア。フェミニン系の顔立ちの方は大人っぽく、クール系の顔立ちの方は美人度が際立ちます。シルエットが顔をシャープに見せながら、動くたびに顔周りにニュアンスを与えてくれるポイントカットが気になる“顔の余白”や“輪郭”のコンプレックスをさりげなく解消。スタイリングの手間が少ない切りっぱなしのラインは、忙しい朝でも簡単に凛とした大人ヘアが決まるので、扱いやすさもバツグンです!

30代・40代 大人のミニボブ

【おすすめの顔型】
丸顔、ベース型



【NGの顔型】
面長

HOW TO MAKE
硬毛、軟毛両方の方に適しているので、人を選ばず挑戦しやすいオールマイティーなヘア。縦長のシルエットが輪郭をシャープに見せるので、丸顔やベース型の人はコンプレックス解消にピッタリです。逆に、シャープさを強調してしまうので面長の人には向きません。



【カット】
全体をアゴ上3cmくらいの長さに前上がりでカット。やや内巻きのシルエットに調整しつつ、表面の艶を失わないようにスライドカットで量を減らしていきます。全体の量が多い方は、リラクサートリートメントでボリュームダウンするのがおすすめです。


【カラー】
カラーは、透明感が引き立つ6レベルのアッシュで赤みをしっかりと取ります。赤みのないダークトーンで、凛とした大人な女性の印象に!


  • 30代・40代 大人のミニボブ
  • 30代・40代 大人のミニボブ

STYLING(3minutes)


スタイリング剤
スタイリング剤は艶感が引き立つ少し重めのオイルを使用。


HOW TO
①さくらんぼ1粒大に出したオイルを両手に広げ、こめかみから襟足に向かってつけていきます。この時、量は少なめから徐々に足していくのがポイント。
②毛先に束感が出てきたら、トップの髪をふわっと立たせて手ぐしで整えれば完成。

このヘアを担当してくれたのは……山下 誠さん〈siki〉
撮影/山下 誠〈siki〉 モデル/田中奈都美 文/アダチミカ

share