ヘアチェンジ時によく挙げられるのが、「パーマのオーダー方法がわからない」という悩み。最近の傾向としては、ボリュームやカールの強さにこだわるよりも柔らかな質感を求める人が多いそう。そこでおすすめなのが「とにかく髪が柔らかく見えるウェーブにしたい!」というリクエスト方法。
縦巻きで束っぽく仕上げたパーマと前髪のカールで仕上げたこのスタイルは、とろけそうなふんわり感と抜けのある質感が大人の女性にぴったり! 甘くてほどよくセクシーな旬髪が楽しめます。
ベースは前上がりのミディアム。顔まわりに高め位置からレイヤーを入れ、トップにはやや独立したレイヤーを施して、浮遊感のあるシルエットに仕上げます。パーマは太めのロングロッドを使い、トップとミドルを縦方向のミックス巻きに。前髪は毛先のみピンパーマをオン。カラーは明るめのベースに9トーンのラベンダーミルクティーをワンタッチで塗布します。
ふんわりとした質感に仕上げるためには、しっかりと根元を乾かすのがコツ。8割ほど乾いたら、毛先から握るようにドライしてウェーブを出し、最後にファイバーワックスをもみ込んで。ピンパーマをかけた前髪は軽く動きを出して肌を見せ、抜け感を与えるとgood。色みを控えめにしたナチュラルなメイクと合わせて、柔らかさと透明感たっぷりの表情を満喫!
スタイリスト/宮森貴志(ZACC Ao) モデル/林 みかこ 文/永田未来(ichigo)