女性らしさや若々しさにもつながる“ツヤ感”は、髪にもマスト。でもツヤを出すためにタイトにまとめすぎてもオシャレじゃないし……。「MAQUIA」3月号から、髪も肌もキレイに見えるヘアアレンジをご紹介♪
air プロデューサー
朝日光輝さん
編集やライターから絶大な人気を誇る髪業師。好感度の高いジャストなスタイルが人気。
アレンジでツヤを見せるほうが手間なく簡単♪
ドライな質感が人気だったダウンスタイルも、このところツヤ感ヘアにシフト中。というのも、髪にツヤがあるだけで、上品に見える上、肌ツヤもアップするから。
「ダウンスタイルの場合、ブローでツヤを作ろうと思ったら、結構、時間がかかります。その点、アレンジなら、ポイントでツヤを作れるし、毛先のダメージも隠せるから、手間なく簡単に“ツヤ髪印象”を作れますよ」(朝日さん)
アレンジなし
ナチュラルにブローしただけのダウンスタイル。ここからツヤを出すにはテクが必要。
ドライアレンジ
表面の毛束を動かしたこなれ感のあるアレンジ。おしゃれだけどややパサついて見える。
ほどツヤありのヘアアレンジは品と美肌感UPにお役立ち!
前髪やハチ下のタイトな面の部分で、上品キレイなツヤをアピール。トップの毛束を少しくずしているから、ひっつめ感もなし!
ふんわりツヤありの法則 1
ツヤすぎずパサつきすぎず、の
MIXバランスがオシャレ感の要
ツヤがほしいからといって、キュッとひとまとめにしてしまうと、おしゃれっぽさゼロな野暮ったいスタイルに。ツヤ感とヌケ感をミックスするのがポイントです。
ふんわりツヤありの法則 2
ねじりポイントでツヤ見せ!
ねじりアレンジやくるりんぱなど、髪をねじることで面が生まれてツヤっぽく。髪色も少し暗くなるので、相対的な効果で肌の色が明るく見えるのもうれしい!
ふんわりツヤありの法則 3
スタイリング剤の仕込みがツヤ作りにマスト
よりツヤ感を求める人、髪自体のツヤに自信のない人は、スタイリング剤の力を借りるのも有効。アレンジする前の仕込みのひと手間で、ツヤが格段にアップ。
ツヤを出すドライヤーテク
ブロー時にドライヤーを当てる際、髪に対して45度の角度で風が当たるようにすること。キューティクルが整うため、自然なツヤ髪に。
ツヤを出すアイロンテク
1. 髪を巻く際には、まず根元付近から毛先手前までアイロンをすべらせて。髪の面が整ってキレイに見える。
2.1の流れのまま、毛先のみをクルンと1回転巻き込んで。ツヤっとしているのに柔らかいカールの完成。
「MAQUIA」3月号
撮影/布施鮎美 ヘア&メイク/朝日光輝〈air〉 スタイリスト/SHOKO モデル/優木まおみ 取材/池山章子 構成/山下弓子(MAQUIA)
【MAQUIA3月号☆好評発売中】
最終更新日: