高校時代からダイエット→リバウンドを繰り返してきた美容家の千波さんがたどりついた痩せ方が「脂肪ほぐし」。筋トレとは違う、“しなやか細BODY”をつくるダイエットマッサージを、悩める5大パーツ別にレクチャーします。全5回連載の第1回は、セルライトや固太りに悩む人の多い「太もも」。ダイエットで悩む全女性、必見の痩せメソッドです!
プロセス動画つき!
【太もも痩せを叶える1分マッサージ】
教えていただいたのは・・・
美容家・ダイエットコーチ
千波さん
自身が20kgのダイエットとリバウンドを経験。エステ講師や加圧インストラクターを経て、痩せない・ダイエットがうまくいかない原因がメンタルにあることに気づき独立。ダイエットを成功させるために「モチベーション」を組み込んだダイエットトレーニングは半年で満員となり、Instagramのフォロワーは12万人超え! 自身のSNSやオンラインサロンでもダイエットマッサージのプロセス動画を配信中。
Q.ダイエットのお悩みNo.1パーツ「太もも」。
華奢な美脚を手に入れるにはどうすれば……?
A.太もも痩せは、とにかくほぐして温める!
「老廃物が溜まりやすく、脂肪もつきやすい太ももは一番頑固なパーツ。すっきり痩せるには、とにかくほぐして温めることが最優先! マッサージで脂肪をほぐさなければ、セルライトにもアプローチできません。太ももは大きな筋肉が集まっているので、細かくつまむよりも力を入れて押し流すことでほぐれやすくなります。すべりをよくするためにもオイルやクリームをたっぷり塗ってからマッサージしてくださいね」
太もも痩せマッサージ
POINT 1
にぎりこぶしの第二関節を太ももにあて、もう片方の手を上から添える。ひざ上から足のつけ根に向けて、内もも→正面→外ももの順に、上半身を前後させるように体重をかけながらほぐす。内ももはひざを外へ、外ももは、ひざを内側へ倒すとやりやすい。各部位10回ずつ行って。
太もも痩せマッサージ
POINT 2
太ももの外側は血管やリンパ管が少ないので冷えやすく、脂肪やセルライトがつきやすい要注意パーツ。にぎりこぶしの第二関節を使って、太もも外側の出っ張り部分にある大転子の周辺を上下に20回念入りにほぐす。
\動画をCheck!さっそく一緒にやってみよう/
A.マッサージ用ギアを活用する手もあり!
「冷えて固くなっている人が多い太ももは、自分の手だけでほぐそうとすると疲れてしまうので、かっさやマッサージ家電を使うのもおすすめです。触って冷たい場所や固くて痛みを感じる場所は、脂肪を砕くイメージでとくに念入りにほぐしてください。太もも痩せは、最低でも1カ月かかります。歩き方や姿勢の悪さも、太ももの前側や外側が張り出す原因に。しっかりほぐすだけでも、脚のラインは変わっていきます。がんばりましょう!」
\千波さんのおすすめギアはこちら/
ミーゼ ディープコア
特殊形状のひねり上げローラーとスポットボールを採用。もみだし・ひねり上げる・押し流すの3つの手技を再現。お風呂でも使える防水仕様。約300g ¥14800/ヤーマン
▶次回の配信は11/17(日)AM10:00です。
お楽しみに!
撮影/藤澤由加 モデル/千波 ヘア&メイク/甲斐美穂 取材・文/国分美由紀 動画制作/CULTURE 企画/織田真由(MAQUIA ONLINE)
※衣装はすべて本人私物
※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。
最終更新日: