必ず痩せる!? と話題沸騰! 「MAQUIA」6月号では、パーソナルトレーナーの佐久間健一さんが、体幹リセットダイエットのポイントレクチャー。
教えてくれたのは…
ミス・インターナショナルジャパン
日本代表公式トレーナー
佐久間健一さん
パーソナルトレーナー。ボディメイクトレーナー。ボディメイクスタジオ『CharmBody』代表。モデルから一般の方まで年間約4000件を指導。
『体幹リセットダイエット』
簡単&短時間でできるのに、効果抜群の最強のメソッドがつまった、注目度抜群の1冊。(サンマーク出版)
ダイエット失敗経験者でも
ムリなく続けられる!
「体幹リセットダイエットは、今までダイエットに失敗したり、リバウンドした女性にこそ、ぜひ試してほしい」と佐久間さん。メインとなるのは、体のクセを正し、眠っている筋肉を刺激する5つの運動。時間にして1日約5分で体型が劇的に変わるそう。「クセを正すだけなので、1回5分で十分なんです。また、筋肉を鍛えるわけではなく“刺激する”だけなので、回数や量も少なくてOK。食生活にも少し意識を向けつつ、2週間~1カ月続ければ、太い、ゴツいなどのコンプレックスになりがちな部分がスッキリしてきます。関節の動きもよくなってエネルギー消費も増えるので、余分な脂肪も落ち、痩せやすい体になるんです。体の変化としては、まず姿勢が正しくなり、体脂肪が燃やされ、その後体重が減ります。体のラインが変わるのを楽しみつつ、トライしてください」
1カ月ガチでお試しの基本ルール
エクササイズ編
1 エクササイズの1〜5までを順に行うと最大の効果
2 どんなに痩せなくても1日2セットまで
3 3週目からは筋肉が慣れすぎないよう週3回に減らす
基本的にいつ行ってもOK。朝に行うと日中の消費エネルギーが増え、夜だと日中に体についたクセがリセットされる。ただし、筋肉は同じ動きに慣れると効果がなくなるのでやりすぎはNG。1日2セットまで、3週目からは休みをはさむことで刺激をキープ。
食生活編
1 毎食、良質なタンパク質をとる
2 朝食は起きて30分以内にとる
3 食事は1日3回以上に分ける
基礎代謝を上げ、消費エネルギーを稼ぐ筋肉量を増やすには、タンパク質の摂取が大切。また、朝食を抜くと「太るホルモン」が大量に分泌されるため、必ず食べるように(朝食は、『R -1』ヨーグルトと『オールブラン』がおすすめ)。さらに、空腹の間隔をあけすぎると脂肪をためこみやすくなるので、食事は分量を増やさずに1日3回以上と回数を分けて。
体幹リセットダイエットのスゴさがわかる
3つのポイント
「体のクセをとる=体幹をリセットする」のがなぜいいのか。その秘密を紹介します。読めば納得!