「MAQUIA」9月号では、代謝ダウン、夏冷え、夏太りなど夏のお悩みに負けないための方法を美と健康のプロたちが指南!
“魔夏”のお悩みに立ち向かう!
夏不調まるっと解決Q&A
キレイも大切だけれど、この時期は体が辛くてそれどころじゃ……という人も多いのでは? 酷暑で女をヘタらせる魔夏の乗り切り方、美と健康のプロたちが指南します。
夏こそ美ボディを目指せ
代謝ダウン・夏冷え
夏太り解決
「夏はなんだか太る」、は気のせいじゃない!代謝低下や冷えを克服して、夏のポチャ肉を解消
教えてくれたのは・・・
東洋医学研究所 自然医療部門担当
川嶋 朗先生
美容家
MNC New York代表
山本未奈子さん
料理研究家・国際中医薬膳師
濱田美里さん
鍼灸師
『銀座ハリッチ』総院長
川辺なお先生
フィットネストレーナー
美容矯正師
森 拓郎さん
Q 夏太りの原因って何ですか?
A 糖質過多&栄養の少ない食事
「糖質の多い清涼飲料水やシェイク、アイスなどを食べすぎることに加え、そうめんなどの麺類だけの食事で低栄養になってしまいがち。食の偏りが、夏太りの大きな原因」(森さん)
Q 夏太り、というからには、夏が過ぎれば体重も元通り……ですよね?
A 生活スタイルが変わらなければ痩せません
「人によると思います。夏が終わった後に、上記の食事などを含めた生活スタイルを軌道修正できれば、体重は戻ります。そうでなければ、痩せられません」(森さん)
Q 夏太りしやすい体質ってあるの?
A 体質より習慣の問題
「夏に太るか冬に太るかは、体質よりも、食べ物の嗜好や季節による行動の違いのほうが影響大」(森さん)。「夏は特に、むくんで太る人が多い印象ですね」(川辺先生)
Q なにかと溜め込む冬のほうが、夏より太りやすいんでしょ?
A 夏のほうが基礎代謝が下がるので、太りやすい傾向が
「意外と知られていないようですが、夏は冬よりも基礎代謝が下がるんです。“夏太り”は決して気分の問題ではなく実際にある現象。夏こそ体を動かすべき!」(川嶋先生)
Q 自分の代謝の良し悪しがわかりません
A 冷え性の人、むくみやすい人は要注意
「冷え性やむくみやすい人、体温が36度以下の人は代謝が低いと思って間違いなし」(森さん)。「お腹に触れて冷えていたら、代謝がよくない証拠です」(川辺先生)
MAQUIA9月号
撮影/岩谷優一〈vale.〉(モデル) 橋口恵佑(物) ヘア&メイク/小田切ヒロ〈LA DONNA〉 スタイリスト/福永いずみ モデル/辻元 舞 構成・文/高見沢里子 柏谷麻夕子 企画/吉田百合(MAQUIA)
【MAQUIA9月号☆好評発売中】