「激辛ラーメンが無性に食べたい!」……この衝動は、あの栄養素不足のサインかも。今回は激辛ラーメンが食べたいときに、足りていないと思われる栄養素を逆引き。参考としてチェックしてみてください!
「食べたい」欲望から読み解き!足りてない栄養素わかる図鑑

食生活コンサルタント。病院などの栄養相談に携わった後、独立。健康経営や商品開発、講演など多方面で活躍。
激辛ラーメンが食べたいとき、足りてない栄養素は?
亜鉛が不足してるかも

肉をあまり食べない インスタント食品を摂りすぎている
「激辛ラーメンなど辛いものばかり食べたくなるのは、亜鉛不足で味覚障害に陥っている可能性が。爪が変形していたり、口内炎になりやすいなどの症状も亜鉛不足のサイン。加工食品に多く含まれる添加物が亜鉛の吸収を阻害するので摂りすぎている人は注意」(浅野さん・以下同)
食べるべきは「牛肉」「牡蠣」「ナッツ」「チーズ」など
肉や貝類、ナッツ類などで亜鉛を補って
「亜鉛は牛赤身肉や豚レバーなどの肉を食べれば摂ることができます。また、牡蠣やホタテ、しじみ、うなぎなどの魚介類のほか、卵、チーズ、カシューナッツやアーモンドなどのナッツ類、納豆・豆腐などの大豆食品などにも多く含まれています。
こういった食品をこまめに摂るようにすると、亜鉛不足が解消して味覚が正常になっていくので、激辛食品を食べたい欲も落ち着きます」

MAQUIA 2月号
イラスト/John Danon 取材・文/和田美穂 構成/山下弓子(MAQUIA)
公開日:



































































