毎週水曜更新のエディターズブログ連載「#プチプラコスメは水曜日に」。今回は「Beyond yourself」をコレクションテーマに掲げるオルビスの2020春夏コレクションをレビュー。計算された“似合わせ色”で、その人自身が持つ素材を生かしてくれるアイカラー&マットリップが登場。リップは数量限定なのでお早めに!
アイカラー新4色とマットリップ限定4色を怒涛の全色スウォッチでお届けします。“肌色を活かす”ということで、イエベ秋タイプの担当編集が気になったアイテムもご紹介します。もちろんイエベ・ブルベ問わず楽しめるカラーラインナップなので、あくまでも参考までに!
▼WEBエディター ORITAが試しました!
オルビス ツイングラデーションアイカラー
全4色 各¥1000 発売中
指で重ねるだけで簡単に立体感のあるグラデーションが完成する、濃淡2色がセットされたアイカラー。ひと塗りでまぶたに溶け込むように伸び広がる軽い質感で、ニュアンス調整しやすいのもポイント。2色の組み合わせはもちろん、単色使いするのもおすすめ。
ターコイズシー
「夏らしいカラーとネーミング! 南国の海ときらめく海岸をイメージしたというターコイズブルーは写真映えも最高」
「ブルーは細めのブラシでとり、アイラインのように目の際に入れるのが個人的におすすめです。右のシルバーパールが肌になじむので、ブルーが目もとから浮くことなくすんなりフィット。日差しに照らされたときにキラッと光って素敵なんです。夏のレジャーシーンにはこんなアイメイクを取り入れてみてもいいかも」
シュガーストーム
「この2色はデイリーにも使いやすいセット! 青み寄りのピンクですが、肌になじむように計算されているので使いやすさ抜群」
「イエベ秋の私の肌色にのせてもナチュラルな青みピンクって…最高!! ブラウンも少しパープルニュアンスを含んでいるので、ピンクの甘さを残したまま大人っぽい目もとに仕上がります。それぞれのカラーを単色使いしても可愛いかも」
ココアシナモン
「一見すると王道のブラウン…だけど左の締め色にはレッドパールが忍ばせてあるという芸の細かさ!」
「左の締め色を肌に伸ばすと、ご覧の通りパールがきらめきます。ボケ感もかなり綺麗なので、指塗りするのがおすすめ。左の締め色を入れてから右のベージュを重ねてぼかすだけで、メイクが上達したと錯覚するような上品なグラデーションがつくれます」
オレンジプラリネ
「フレッシュな果実とほろ苦いカラメルを合わせたような大人オレンジ。繊細なゴールドパールの輝きで、上品な華やかさと肌なじみを両立」
「“エアリースフレ製法”でふわりとした指ざわりなのに、肌にしっとりフィット。指でぼかしたときに広がるパールがすごく上品です! アイカラー左の濃い色を目尻中心に目の際に入れてから、右のオレンジでぼかしていきます。2色がミックスされると、肌にピタッとなじんでいき目もとに洒落感が宿ります。私のおすすめはオレンジプラリネに決定!」
オルビス ルージュネス シフォンマット
全4色 各¥1700 数量限定発売中
シアーな透け感で人気のリップ「ルージュネス」シリーズから、この春限定で「ルージュネス シフォンマット」ラインが登場。なめらかな塗り心地と透け感のある発色を実現。保湿成分とヒアルロン酸配合で、マットな質感なのにつけている間中心地よさが続く。
「とにかくこの塗り心地に感動! よくあるマットリップは唇のシワが気になったり、乾燥したりしがちですがそんな心配は皆無。絶妙な発色で、肌色までも綺麗に見せてくれる優秀リップ。数量限定なのでいまのうちに絶対ゲットして欲しい! 個人的なヒットはダスティフィグ。ブラウンのニュアンスが足された赤リップで、唇本来の色みと合わさることで絶妙なカラーに! みなさんも運命の1本を見つけてみてください」
左から:ダスティフィグ/ティーキャラメル/フレンチチェリー/ハニーキャロット
オルビス
0120-010-010
※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。
▼この記事を書いたのは...
WEBエディター ORITA
イエベ肌&パーソナルカラーは秋タイプ。「#プチプラコスメは水曜日に」を担当。背伸びしすぎない、等身大の「これ、いいよ」コスメをお届けします。最近、コスメの収納用にアクリルケースを購入。カテゴリーごとに仕分けしたら、気分もすっきり! 朝どれにしようか選びやすくなりました。
編集部
人気ブランドの新作コスメから巷で話題の美容ネタまで、マキアオンライン編集部のスタッフが入手したホットな情報を随時お知らせ。その他、編集部からこっそりお得なニュースもある……かも?