「MAQUIA」9月号では、真夏のデトックスを大特集。今回は、「第二の脳」ともいわれる腸のデトックス法をアドバイス!
ボディも腸も、心も断捨離してスッキリ
真夏のデトックス100問100答
汗をかくのに、冷房などで意外とむくむこの季節。体だけでなく、内臓やココロなどすべてをデトックスして、すっきり爽やかにリスタート!
第二の脳!?
腸をデトックス
「第二の脳」ともいわれる腸。デトックスすることで、全身にも心にも効果が現れるはず。
お話を伺ったのは
美腸ナース
廣瀬志保さん
日本美腸協会認定講師。「多忙なママでも簡単にできる腸活」を広く伝えている3児の母。
Q デトックスと腸って関係あるの?
A 腸はずばり「デトックス」の臓器!
「腸は、体に溜まってしまった不要なものを排泄する機能が備わった臓器。ただ、ストレスなどで機能が低下するとデトックス力が落ちてしまいます」(廣瀬さん)
Q 腸のデトックスってどういうこと?
A 溜まった老廃物を出すための大掃除
「老廃物が溜まると、腸の栄養吸収を阻害して動きを鈍らせたり、細胞の質を劣化させる原因に。水溶性&不溶性食物繊維などで腸内を大掃除する必要があります」(廣瀬さん)
Q 腸が「第二の脳」と呼ばれるのはなぜ?
A 腸の状態が心にリンクするから
「腸が元気だと、喜びを感じるセロトニンや、やる気を生み出すドーパミンが脳に送られ気分もハッピーに。逆に脳がストレスを感じると腸内環境は悪化します」(廣瀬さん)
Q 腸がデトックスできないと、どうなるの?
A 心も体も低空飛行……
「疲労感や肌トラブル、睡眠の質低下やイライラ、アレルギー、代謝低下による冷え、むくみのほか、ジャンクな食事やアルコールを求める傾向に」(廣瀬さん)
Q セルフチェックのポイントは?
A 疲れ、取れてますか?
「疲れが取れなくなったり、ストレスが多いと感じるようになったら要注意です。また、お腹が張ったり下腹部が横に広がってくるのもサインのひとつ」(廣瀬さん)
Q どうしたらデトックスできる?
A 60点目標でゆるく過ごす
「胃腸はリラックスすることでよく働きます。ストイックになりすぎず、60点を目指すぐらいのつもりで生活を。水分や水溶性食物繊維も意識して」(廣瀬さん)
Q 腸のデトックスを邪魔する要因は?
A ストレス、食生活、運動不足
「増えているのがストレスによる不調。糖質や脂質過多で食物繊維の少ない食生活、日常の運動不足による腸の動きの停滞もデトックスの妨げになってしまいます」(廣瀬さん)
Q 効果的な食材は?
A 腸内細菌を整えるものを積極的に
「オリゴ糖や、海藻・とろろ・アボカド・ごぼうなどに含まれる水溶性食物繊維など善玉菌のエサになる食材を摂って、腸内環境を整えるように意識」(廣瀬さん)
Q 腸って自分でもんでもいいの?
A YES!(廣瀬さん)
仰向けでへそ上に手のひらを縦にのせて温める。下腹部が気になる人はへそ下へ。
人差し指と中指で、へそから指1〜2本分離れた場所を上下左右に息を吐きながら押す。
Q 飲み物はどう選ぶ?
A デトックスには水がベスト
「理想は水。お茶やリラックス効果のあるハーブティーもOK。2時間おきにコップ1杯程度を飲みましょう。カフェインは腸への刺激になるので控えて」(廣瀬さん)
Q 日常に取り入れやすいものはある?
A お茶なら簡単!
「忙しい人は、毎日飲むお茶を腸内環境に優しいハーブティーや漢方茶に切り替えてみましょう。水溶性食物繊維の豊富なサプリメントもプラスするといいですね」(廣瀬さん)
(右)腸内ケアの専門家と薬剤師による漢方茶。ロイヤル コロンティー 30包 ¥5000/ジニー (左)水溶性食物繊維の粉末サプリ。ヨーグルトや飲み物に。ファイバープロ 6g×30包 ¥3000/ドクターズデザインプラス
MAQUIA9月号
撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/広瀬あつこ スタイリスト/梅林裕美 モデル/伊藤ニーナ 福吉真璃奈(マキアビューティズ) 取材・文/高見沢里子 国分美由紀 構成/木下理恵(MAQUIA)
【MAQUIA9月号☆好評発売中】