「MAQUIA」11月号掲載中の『下半顔トレで整形級美顔術』より、"下半顔が老けるNG習慣"と"下半顔UPの効かせ習慣"を大公開!
1日3分
筋肉変えれば輪郭が変わる!
下半顔UPトレーニング
表情筋をまんべんなく鍛えるトレーニングで、理想の美人バランスを手に入れよう。
≪あなたの顔はどのタイプ?顔型診断はこちらをチェック⇒★★≫
下半顔老けの
NG習慣
スマホばっかり
スマホを下向きで見続けると、鼻の下、あごが下に落ち、顔の下半分が長くなる!
片方で噛んでいる
噛みぐせは、顔の左右のバランスが崩れる原因。バランスよく噛むように気を付けて。
不機嫌な表情
無表情=顔の筋肉が使われていないということ。それでは不機嫌顔まっしぐら!
口角下がり
口角が下がると、顔の下半分がさらに下に落ちて、長い顔になってしまう!
食いしばり
食いしばるクセがあると、頬の噛み合わせ部分の筋肉が硬くなり、エラ張りの原因に。
下半顔UPの
効かせ習慣
効かせ習慣1
入浴中に行うと効果がアップ!
筋肉は温まるとほぐれやすくなるので、お風呂の中で行うのがオススメ。口の中に手を入れるマッサージなので、歯を磨いた後にしよう。
効かせ習慣2
鏡を見ながら筋肉を意識
鍛えたい筋肉が動いているかチェック。狙っていない筋肉が動いてしまう時は、その筋肉を手で押さえて、ピンポイントで動かす練習を!
効かせ習慣3
筋肉痛になっていれば効いている証拠
動かせる限界まで、顔の筋肉を動かすのがポイント。そのため、顔が筋肉痛になることも。筋肉痛になる=やり方が合っている、ということ!
効かせ習慣4
3分がんばって!1日何回でもOK
マッサージからエクササイズまでの時間は、3分間が目安。終わったら少し休憩を。時間をあければ一日に何回行ってもOKです。
MAQUIA11月号
撮影/窪徳健作 ヘア&メイク/井出 弓〈Family Takako〉 モデル/本多麻衣(マキアビューティズ) 永尾まりや イラスト/miya 取材・文/平田桃子〈verb〉 構成/鵜飼香子(MAQUIA)
【MAQUIA11月号☆好評発売中】