5月20日のマキアブロガー同期会の後、

その足で同じオトナ美セレブのlibちゃんと向かった先は


「バーバリーメイクアップワークショップ」

テーマは「サマーラブ」、MAQUIAでもおなじみ河北裕介さんがゲストでした☆

会場でMAQUIAの湯田編集長もお見かけしましたよ。

Image title


(写真左から私ゆみお・河北裕介さん・libちゃん←出口でお見送りして下さってました、お優しい)


河北さんと言えば数々のモデルさんや有名人の方のメイクを担当され、200冊以上女性誌のカバーを担当されたのだそう・・・美容家の神崎恵さんの旦那様でもありますね。(←きっと笑顔が絶えない素敵夫婦、憧れちゃう)

河北さん、子どもがすごくお好きなようで会場に居た小さい子の声に癒されてました。

壇上にくる?と言ったら首振られてましたけど・・・(笑)



そんな和やかな雰囲気の中モデルさんが登場し、いざメイクが始まると

会場のメイクを学びたい女子(カップル参加もいたよ)が釘付けの技術と知識がどんどん。

私もメモと写真が追いつかないほどでした。



さて、タイトルにもありますように

「好印象メイク、相手のどこ見てる?」って聞かれたら、


河北さんは「肌・眉・くちびる」とお話されていました。


サマーラブといったテーマにちなんでもありますが、特に男性目線だとこの3ヶ所なんだそう。


「お友達のアイシャドウの色、いちいち覚えてる?」なんて会場に問いかけもあり、

「アイシャドウ綺麗でしょ?って見せたいなら、目をつぶって歩くようだね」なんて冗談もちょいちょいはさみながら。


決してアイシャドウがいらないとか、つけまがダメとか、メイク好きががっかりするような否定的な話ではなくて、

「自分をよく知って、相手がどこを見ているかってことを意識する」感覚を持ちましょうって話。


例えば、この日のバーバリートレンチを着こなすモデルさんには「英国、知的、仕事を頼みたくなるような信頼感」がはまる。

甘えんぼちゃんフェイスはミスマッチ。


でも、仕事帰りにワインバーへ行く予定があったとしたら。

そのままメイクだと自分も飽きちゃうし、相手が思わず見ちゃうようなまた会いたくなるようにどこかをチェンジ!!!


その答えとまずは最初の肌作りは、次のページへ→→→


レッスン1 肌づくり

夏でもしっかりと保湿をする
◆スキンケア・食事・排泄などは日頃から頑張っておく


☆下地に力を入れる

その保湿をしっかりした肌に、下地1プッシュをざっと塗る。アウトラインまでは必要なし。

「光を集めたいのはここよ!」というイメージ。

ツヤのある肌、肌が綺麗のイメージはいつだって頬。

(使用アイテム:フレッシュグロウルミナスフルイドベース)


☆ファンデーションは、頬にある顔の折り目の内側が顔と思うこと

◆リキッドを顔の内側へ塗り、パウダーはこの後の眉やアイシャドウがのるように必要なところだけ


☆立体的な顔立ちを作れるバーバリーのペン達

◆カシミアコンシーラーは目の下、オレンジっぽいところへ

◆シアーコンシーラーはTゾーン、小鼻周りなど

◆フェイスコントゥアはフェイスラインと首筋を細く見えるように

(ちょっとビックリのブラウンカラーですがスルスルのびるのでとっても良さそう)

◆ハイライトペンは目の下、三角ゾーンへ

Image title

(↑ フェイスコントゥアがアウトラインと首筋に入っているところ)


レッスン2 眉毛

◆シェイプ(しっかりブラシで梳かして、毛流れ、高さを整える)

◆眉の左右のスタートの高さを意識(自分で鏡でよく見てみて)

◆目と眉の幅を狭くするイメージ(ここが広いと間のびした感じに)

◆高い方に合わせて、上げたいのか下げたいのか意識しながら筆を動かし描いていく

◆ふたたびシェイプする(ブラシの方向も左右の調整を意識)


Image title

(↑ ツヤ肌と整った眉毛とシノブさんの笑顔が印象的は写真)


最後に、お待ちかねの印象がチェンジする・・・リップへ→→→

レッスン3 くちびる(リップ)

◆まず山をしっかり丸くとること

(リップカラーコントゥア、河北’selectは01)

◆リップカラー、日本人は上唇は薄いので少しぷっくりと。

(河北’selectはフルキスの505NUDEという色)


服やシーンにあったリップ選び、楽しいですよね☆

リップ好きさん、自信もっていいですよ!沢山持ってていいですよ!


でも同じようなものばかり買わずに、テクスチャーや色を変えましょう!(by河北さん)


前出の仕事後ワインバーへというシーンなら、

ベージュ系のフルキスから、落ちにくいステイン系レッドへ大胆チェンジ!

Image title

(↑ 下唇にリキッドベルベット41を塗ったところ)

はぁーーーーとっても素敵☆私もこんなメイクでワインバー行きたい!

Image title


今回はアイシャドウ、マスカラ、チークについて書きませんでしたが、バーバリーのコスメはどれも身につける立場にたったメイクさんが真剣に考えられているなと言うほど優秀で、河北さんも度々紹介されているとのことでした。



そして楽しみにしていたコスメのお土産はこちら

Image title

即戦力のフルキス505番からのバーバリーキス109番へチェンジ、

フルキス505に手持ちのオレンジグロスを重ねての夏メイクなどに活用させてみたいと思います。




ゆみお

ゆみおOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年3月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。5月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share