今年の花粉飛散量、本当に凄まじいですよね。
肌もより乾燥してムズムズとバリア機能の低下を実感・・・
敏感な状態が続いて気分も下がり気味です。
ただ最近は花粉の煩わしさを抑えてくれるアイテムも充実。
少しでも日中を心地よく過ごすため、私が愛用しているベースメイクアイテムをご紹介します。
使うのはこの3アイテムと非常にシンプル。
左から日焼け止め▶︎ファンデーション▶︎フェイスパウダーです。
それでは1アイテムずつ紹介していきます。
☑︎ビオレUV
バリアMe クッションジェントルエッセンス
SPF50+ PA++++
超微細な凹凸構造を肌の上に形成することで日焼けを防ぎ、花粉やPM2.5などの微粒子汚れの付着も防ぎます。
肌の仕上がりの違いで選べる2タイプ展開。
このチューブの《うるツヤエッセンスタイプ》は保湿力に優れ、乾燥肌の方にオススメです。
みずみずしく肌にすっとなじむから、ささっと手早く塗ることができて便利。
ベタつかず白浮きすることもないです。
無添加処方&石けんオフOK。
汗やマスクの擦れにも強く安心感があります。
今の時期にぴったりの日焼け止めです。
☑︎アクセーヌ
スキンカラーコントロール
SPF19 PA+++
目まわりのくすみ、クマ、赤み、シミなどを綺麗にカバー。
視線が集中しやすい目まわりを整えるだけで顔全体の印象が明るく格上げされます。
赤みオレンジ系のカラーで写真を見ると結構濃いように感じますが、これが綺麗な状態を保つこだわりの色設計。
周りの素肌から浮くことなくキープできるんです。
ごく少量の使用でOK。
ファンデーションでありながらコンシーラーのようにも使うことができます。
ムラになりにくく厚塗り感ゼロ。
シワに入りこまないところもお気に入りです。
低刺激性でノンケミカル、無香料。
☑︎イハダ
薬用フェイスプロテクトパウダー
SPF40 PA++++
発売当初からバズっていたフェイスパウダー。
乾燥や紫外線、ブルーライト、花粉、ほこり、PM2.5 などの微粒子から肌を守ります。
細かいお粉が毛穴をふんわりカバーしてくれて透明感のあるサラサラな仕上がり。
ベタつき、テカリも防ぐから長時間綺麗な状態を保てます。
それなのに高精製ワセリン配合だからパサっと見えず、絶妙なソフトマット感。
使ってみると人気の理由に納得です!
ノンケミカル処方で無香料。
石けんでオフできます。
3アイテム使ってみた状態です。
赤みやシミがカバーされサラッとした仕上がり。
口元のくすみなどはまだ若干気になりますが、今の時期はプラスして重ねるよりこれぐらいが気分です。
どれもうるおい成分が配合されているため乾燥が気にならず心地よく過ごせます。
ほとんど化粧直しもしないです。
刺激を感じることなく使えて仕上がりの満足度も高く、最近はこの流れでルーティン化しています。
花粉症だからといってすっぴんのままだとそれも良くないらしく・・・
肌に花粉が直接触れることでよりダメージを与えてしまうことになるそうです。
この辺は本当に難しいところですよね。
上に挙げた低刺激のものや敏感肌用のもの、花粉をブロックするアイテムをうまく使って乗り越えたいものです。
花粉にお悩みの方はぜひ紹介したアイテムをチェックしてみてください♪
銀座界隈でコスメをリサーチする、はんなり美女
デパコスブランドを中心に、いろんなブランドのアイテムを試す。「正確に、わかりやすく、丁寧に」につづるのがモットー。