メイクの仕上がりを左右するメイクツールこそ、こだわりを持って選びたいもの。
特にアイメイクでは、目もと細部に色をのせたり、ぼかしたり… メイクブラシは必需品!
私が長年愛用していて、「使いやすい!」「上手く仕上げられる!」と感じているアイシャドウブラシをピックアップ。必要度の高い順にランクづけしてみました。
※ブラシは、ナイロン製ではなく天然毛をチョイス。質の良いものを長く大切に使いたい派です☆
※メイク技術素人のワタクシ、ブラシの扱いも自己流…:-) 素人の私でも扱いやすいメイクブラシを選出。
では、ランキング スタート!≫≫
第3位
【平型ブラシ・先端ラウンド】
上:ずいぶん前に購入した白鳳堂×コスメ系サイトコラボブラシセットに入っていた1本
下:M・A・C #228 ミニ シェーダー ブラシ
3,200円(税抜)
平らな小さめブラシ。細かな部分にピンポイントでアイシャドウを塗ることができます。(アイブロウにも使えます!)
程よいコシのある毛で、アイシャドウを濃いめにしっかりと発色させることもでき、
上まぶたキワ、二重幅にアイシャドウ締め色を塗るのに最適。
また目頭部分、下まぶた(涙袋)にハイライト色を塗るときにも使っています。
さらに、まつげ生え際にペンシルアイライナーで引いたラインをぼかすときにも…。♪
第2位 は次ページ ≫≫
第2位
【平型ブラシ・先端斜めカット】
M・A・C #266 スモール アングル ブラシ
(写真のこちらは、過去に購入したブラシセットの1本。柄が少し短めです。現品は3,500円(税抜き))
3位のブラシと毛が似ていますが、こちらの特徴は何と言っても…斜めにカットされた毛先。
目のキワに入り込み、細くライン状にアイシャドウを塗ることができます。(眉(眉尻)やジェルライナーでアイラインを引くときにも使えます。)
(年齢とともに下がりつつある目尻・・・(>_<))上まぶたキワ、二重幅に塗ったアイシャドウを目尻側上向きに 跳ね上げるように色をのせたいとき、このブラシの出番!
また下まぶたも目尻側、ほんの少しアイシャドウをのせたいときに使います。
→これらのメイク、このブラシがないとできないっ!
以前マキアの付録で似た形状のブラシがありましたが…(↓)、
それと比べてみると、こちらのサイズ感 (小さめブラシであること)が分かると思います。
(私はマキア付録のブラシは眉用で、小回りが効くこちらはアイメイク用で使っています。)
第1位 は次ページ ≫≫
第1位
【平型ブラシ・先端ラウンド】
白鳳堂 化粧筆 基本セレクション
上:B004 アイシャドウ 丸平
下:B127 アイシャドウ 丸平
(現在リニューアルされたものが販売中。)
まず買うべき、アイシャドウブラシ!
眉下〜アイホールにアイシャドウを塗るときに使います。
2本とも毛先の形が似ていますが、毛質、毛の硬さがかなり違います。
(↑ 上)【B127】毛質柔らかめ。薄づきで均一な発色が可能。眉下〜アイホール全体に…。
(↑ 下)【B004】B127に比べてコシのある毛質で硬め。シッカリ発色が可能。アイホール、アイホールのホリに沿って色をのせやすい。
(以前このブラシについて書いた記事がこちら(→★))
場合によって、アイシャドウ「チップ」も使います。
が、私にとって「ブラシ」を使うメリットとして・・・
目元のどれほど細かな部分でもぼかすことができること、
絶妙に色の濃淡をつけられること
・・・などが挙げられます。。
肌に溶け込むようにアイシャドウをのせて、ナチュラルなアイメイクを完成させることができます!
チップだと、アイシャドウをべたっと塗ってしまいがち…。ただ(チップのほうが使い慣れている方にオススメ!→)まずチップでアイシャドウを塗ったあと、ブラシに持ち替えてぼかす・・・といった手もアリ。
メイク初心者さんがアイメイクブラシを購入する場合は、好きなコスメブランドやメーカーでセットになったもの(アイメイクに最低限必要なブラシが厳選して入っているもの)をまず使ってみるのがおすすめ。
私は20代前半、そういったブラシセットを買い、それを使っているうち その中から自分にとって使えるブラシが分かってきて、単品でも買うようになりました。
以上、
アイメイクの必需品☆私の一番使える!「メイクブラシ」ランキング でした❤︎
皆さんの最愛ブラシはどんなものでしょうか…。
こんなアイメイクには…目もとのこの部分には…こんなブラシが最適!
といった知識を増やし、もっとアイメイクが上達できたらいいな〜と思ってます☆
tamanekoさんの最新記事
最終更新日: