年末年始に向けて、家の中の 大掃除 をスタート。

先週末は、飽和状態になりつつあったコスメ収納断捨離を実施しました。


コスメ収納の場合、おそらく洋服の入ったクローゼットや子どもの本棚・おもちゃ箱、その他どこの収納よりも、アレコレ迷うことなく断捨離できると思っています。


なぜなら、コスメには使用期限というものがあり、「それを目安に捨てる」 だけなので。。

それでも今まで、もう少し使い続けても大丈夫なんじゃない??と思ったり、高級ブランドコスメや限定品、プレゼントされたものなど、アッサリ捨てられなかったものが多々あったのですが…(ー ー;)

コスメの使用期限は、一般的に未開封のものであれば3年。(使用期限が明記されているものは、それに従います。)

開封したものは、開封後(酸化と細菌汚染のリスクにさらされるため)約半年~2年で使い切る(破棄する)のが安全と言われています。

特に外資系ブランドコスメには、こんなふうに表記されているのですが、

Image title

12M → 開封後12ヶ月が使用期限(目安)。


国産のものは、ほとんど表記が無いのですよね、。(シュウウエムラには表記がありました!)


ということで、

(海外ブランドコスメに表記されている使用期限を参考に、)私の中では、だいたい次のように決めています。↓【あくまで私個人の判断であり、目安です。】

・スキンケア全般、化粧下地、ファンデーション、クリーム状コンシーラー、ペンシルアイライナー(繰り出し式)、リップグロス 、リキッドルージュ→ 開封から1年

・リップスティック、フェイスパウダー類 → 開封から1年半

・アイシャドウ、チーク、アイブロウ → 開封から2年

※マスカラ、リキッドアイライナー → 開封から3ヶ月(私のメイク頻度からして使用期限を意識しなくても、だいたいこれくらいの期間で使いきっています。)

上記以外でも明らかに変色したりテクスチャーが変わっているものは、即破棄。



肝心の開封日ですが、

(以前エキスパート shinoさんが、コスメの使用期限を忘れないよう開封日を表記したラベルを作って貼り付けるという記事を書いていらっしゃいましたが、)
私も油性ペンでコスメ自体に記入しています。が・・・つい書き忘れてしまっていたり、(というか忘れてるほうが多いし…(´Д` )) 全く徹底できておらず…。

(しかも油性ペンで記入しても、知らない間に消えてしまっていたりするので、今後はshinoさん方式(コスメ開封時にラベル(シール)貼り付け)を徹底していきたいと思っています!)

よって、記憶をたよりにした おおよその開封日なので、かなりアバウトな判断となってますが… :-)


ひとまず以上を目安に、心を無にして… 処分しました。


ちなみに、今回は今まで以上に思い切って、、、シャネルのだって、もう手に入らない限定品だって、今まで収集していたM・A・Cのスモールアイシャドウだって・・・(もはや使えないと分かっているのに今まで捨てられなかったものも) 捨てました。


Image title

(M・A・Cの空容器は、再び…BACK TO M・A・C プログラムを利用させていただくつもり。後日カウンターに持って行きます。)


今回特別、処分を思いきれた理由は、

やはり年齢的に肌老化のリスクがある化粧品は使いたくない、という思いが強くなったから。(若かった頃と比べて肌が弱っているので、酸化したり、雑菌が繁殖したりして肌に悪影響のある化粧品はもういらない。。)

そして、なんとなく・・・ブランドコスメを崇拝する気持ちが薄れたことがあるかも。

シャネルのコスメだからといって、限定品だからといって、どのみち期限切れで使えないなら、もうとっておくのはやめようと思いました。



さらに、使い切れていないサンプルも処分。

私はサンプルをいただいたら、直ぐに使って試すタイプの人間なはずですが、それでも使えてないものが山盛り…。

これこそ使用期限微妙… 3年経ってないはずだけど、今後も使わなさそうなものは、思い切って処分しました。



私の場合、スキンケア、ボディケア類は洗面にある収納棚、メイク品はコスメボックスに収納しているのですが、

こちらはスキンケア類の収納棚。

Image title


スキンケア類は、朝は美白ケア、夜はエイジングケアをすると決めていて、必要以上のコスメは持たず、無駄がないと思っているのですが、

今回 断捨離をして特に反省したのが、メイク品。

一言でいうと、今まで買いすぎてました。。

特にリップ類は使用期限短いにも関わらず、確実に使い切れない本数あって、

もちろんメイク品に限っては「使い切る」ということが稀ではあるけれど、今後はもっと計画的に、厳しく吟味してお買い物すべきだと思いました。


Image title


今回断捨離した結果、手持ちコスメ半分以上は処分された気がします。(定期的には処分してきたつもりなのですが、。)

これで本当に使う、必要なコスメだけが残りました。

また今後買い足すとしたら、どんなアイテムなのか、明確になりました。


断捨離後、さらにスッキリさせた部分があるのですが、長くなったので次記事にて!


tamaneko

tamanekoOG

乾燥肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年11月21日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア1月号の大特集は「絶対、失敗しない!ベストコスメ2024下半期」。通常版の表紙は有村架純さんです。

    ネット書店での購入

    share