こんにちは、まゆみです。
MAQUIAで書かせていただくようになって6年目。
初めて1本しか書かない月を出してしまいました🙇

忙しすぎた5月が終わり、あっという間に6月も終わろうとしています。

5月の自己紹介ブログにこんなことを書いてました。

そして今年極めたいのがインナーケア。
年明けから、スキンケアと大きく関わってる遅延型のアレルギー検査、即時型のアレルギー検査、
遺伝子レベルで見るダイエット診断、腸内フローラ検査などへ課金中!!!!
こちらも追い追い記事化していけたらと思っています。

こちらの結果報告をして行きたいと思います☺️




遅延型アレルギー検査とは

アレルギーというのは2種類。

即時型、遅延型、とあります。

即時型は、食べたら口が痒くなる、食べたら蕁麻疹が出る、などです。
(症状がひどいとアナフィラキシーを起こす場合も💦)
花粉症やハウスダストも即時型のアレルギーで、病院で採血して、アレルギー検査をするとわかります。

対して、遅延型アレルギーというのは、アレルゲンを摂取してから、
数時間から数日で症状が出てくるもの。
症状が出るまでに時間がかかるので、原因に気づきにくいアレルギーです。




検査をしようと思ったきっかけ

遅延型アレルギー検査、というのは知っていて、
ずっとやりたいなーと思っていたのですが、
…高いんですよ💸笑
保険でできるアレルギー検査って項目数にもよりますが、
診察代と検査代で5,000円あればお釣りがくるくらいの価格ですが、
遅延型は50,000円前後する!!!
遺伝子検査と違って、生涯変わらないものではないし、
価格がネックになっていてずっと悩んでいたのですが、

遅延型アレルギー検査について調べれば調べるほど、
コスパよく思えてきたのでやることにしました!

なぜそう思えたのか?

まず、遅延型アレルギーの症状というのが以下になります。

消化器症状▶︎消化不良・便秘・下痢・腹痛・吐き気・過敏性腸症候群・膨満感など
精神神経症状▶︎不安・頭痛・情緒不安定・うつ・頭が重い・集中力低下など
皮膚症状▶︎湿疹・ニキビ・アトピー性皮膚炎・ふけ・蕁麻疹・肌荒れ・多汗など
呼吸器系症状▶︎鼻水・鼻詰まり・慢性副鼻腔炎・喘息など
泌尿生殖器系▶︎頻尿・尿意切迫・おねしょ・PMS・おりものなど
筋骨格系▶︎筋肉痛・関節痛・リウマチなど
その他▶︎不整脈・慢性疲労倦怠感・口内炎・むくみ体重増加・生活習慣病など

面白くないですか?

合わないもの食べると「体重増加」って笑
黄色いラインを引いてるのは、私の自覚症状です。
自覚症状、というか、悩み笑

中でも特に自覚していた症状がふたつあります。

一つは膨満感。
私、コーヒー飲めないのですが、ラテが大好きで、カフェでは99%ラテを注文します。
ランチや友人とのお茶でラテを飲むと、
もうその後翌朝まで何も食べられないくらいの膨満感を感じてたのです。
動悸が激しくなることもよくありました。
牛乳や豆乳は普段から飲むし、
原因はコーヒーなんじゃないかな?と思っていて、それを調べたかったのです。

もう一つは便秘。
食べすぎたあとは大体そうなります。
普通に考えて、たくさん食べたら押し出されるんじゃ?
と思っていたのですが、たくさん量を食べると出にくいな???と気づき始め、
糖質での肌荒れも自覚していたので、
小麦や根菜は合わないんだろうな、という答え合わせをしたくて検査することにしました。




検査は採血だけ

採血をするだけの検査なので、何も難しいことはありません。
健康診断と違って、食事の規制も特にありません。

私が行ったクリニックは後ほど紹介しますが、
知りたい方はぜ〜んぶ飛ばして下までスクロールしてくださいね。





私の結果を一部公開

リッキーガット 遅延型アレルギー検査 アレルギー検査 高輪クリニック 高輪和合クリニック 

※検査結果以外の部分に一部加工をしています

もーーーーーーーーーー驚きでした!!!!!!
牛乳!!!!!
ラテを飲むとひどい膨満感に襲われる原因は、
コーヒーじゃなくて牛乳でした!カゼインも!



あとはもう、想像通り、小麦・グルテン・大麦・オーツ・イーストまで!
グラタンを食べると死ぬほど身体重くて、膨満感も便秘も感じていたので全て納得でした!

根菜はアレルギーはほとんどなかったのも驚きでした。
糖質でニキビができる、、、と思っていたのは根菜の糖質ではなく、小麦系だったんです。
パンやパスタやうどん。

牛乳はビッグサプライズでしたが、もう、心当たりだらけの結果でした笑

※即時型は2で陽性ですが、遅延型はクリニックやDrによって考え方さまざまな印象です。私が行ったクリニックでは、3のものは量を気を付けて・4で避けた方がいいかもね、という診察でした。




検査して3ヶ月の変化

合わないアイテムを避ける、減らす、というのを意識すること3ヶ月。

簡単に変えることができて効果を感じることができたのは、
ラテをオーダーする時に豆乳でオーダーすること。
(オーツダメ、アーモンドもダメだったので、豆乳)

チェーン店は大体変更可能なのですが、それ以外だと豆乳に変えてくださるところが意外となくて・・・・涙
コンビニも豆乳出てきて欲しいです←

家でラテを飲むときは豆乳にするようになりました。
(豆乳って、常温保存で数ヶ月持つのね、すごい)
それだけで体がすっごく楽なんです!!!!

膨満感もないし、動悸もしない!

あとは、小麦ですが、
完全に減らすのはなかなか難しいので、、、
パンを買う時には、米粉のパンを選んだり、全粒粉にしたり、シンプルにパスタやピザを食べるのをやめたり。
うどんをおそばにしたり。お米メインの食事にしたり。
でも、唐揚げを揚げる時には小麦をまぶしたりするし、意識して”減らす”くらいです。

みるみる身体がスッキリしてきて、いろんな人に「痩せた?」と聞かれるようになりました。
体感としては、スッキリしていて軽くて、
むくみを感じることが本当に減りました!
今日(6/27)久しぶりに体重を測ってみたのですが、
体重マイナス2kg、体脂肪マイナス4%!!!
え、びっくり!何もしてないのに!





どこでできる?いくらでできる?

遅延型アレルギー検査 アレルギー検査 高輪クリニック 高輪和合クリニック 

医療従事者や美容に詳しい友人などに、どこで受けるのがいいかを聞いたのですが、
口々に返ってきたのが高輪和合クリニック
品川にある、遺伝子系で有名なクリニックだそうです。

高輪和合クリニックには、いろんな検査メニューがあるのですが、
遅延型アレルギー検査は、
検査費用33,000円+診察料5,500円でした。

遅延型アレルギー検査には2種類あって、
セミパネル(129項目)とフルパネル(219項目)があります。
結構調べたのでほぼ間違いないと思いますが、
大体どこのクリニックも、
セミパネルが33,000円、フルパネルが55,000円というところが多い印象です。
※私が行ったクリニックではフルパネルは行ってませんでした。

結果までにかかる日数は、
検体(採血した血液)をアメリカに送って検査するので結果が出るまでに数ヶ月かかる、
というのをいろんなクリニックのHPで見ますが、
私が行った高輪和合クリニックでは、自社ラボをお持ちだそうで、
数週間で結果が出ました!みなさんここのラボ使えばいいのにね?大人の事情????

しかも、結果はアカウントページで見ることができるので、必ずしも再診の必要がないんです。
私は色々お話しお伺いしたかったので行ってきましたが、
結果を見るだけで自分の中で終わりににしてもいいし、
公式LINEで質問をしたり、は無料で行えるとのことでした(2024年5月現在の情報です)




次は腸内フローラ検査

遅延型アレルギー検査 アレルギー検査 高輪クリニック 高輪和合クリニック  腸内フローラ検査

※検査結果以外の部分に一部加工をしています

そもそもなぜ遅延型アレルギーが起こるのか?
これは腸内の環境に原因があります。
リッキーガット、と検索していただくともう全てわかりますのでぜひ検索してみてください。

簡単に説明すると、
腸壁に穴が空いていると、そこからアレルゲンが体内に吸収されてしまい過剰に反応を起こすのだそうです。
それが遅延型のアレルギー。
腸内の穴を閉じるには、腸内細菌をベストな状態にすること。
つまり、今の腸内の状態を知ること。
それから足りない菌を摂取することで、穴を塞ぐことができるのだそうです。

そう、遅延型アレルギーは治せるアレルギーなんだそう。
治せたらなんでも食べられるようになるんだって✨✨✨

あとは、メンタル的な症状や、アトピー性皮膚炎とか。
そういう原因の特定しにくいものや、小さい頃からの体質だと思っているものあると思います。
リッキーガットと検索して、色々記事読んでると、
朝起きられず不登校の子が学校に行けるようになったり、
体の不調やアトピーが治ったりとかの例もあるそうで、
すごいなぁって思っちゃいました。

不調で悩む全ての人に、一旦これ受けてみて?
と、この検査をお勧めしたいって思っちゃいました😳

私は、体重や体脂肪の変化にもびっくりしているのですが、
肌にも変化を感じていて、
最近どんどんキメが整ってきて肌艶が良くなるのを感じています。
トラブルの出かたも変わりました。

食事コントロールを続けてますが、ある日、数日の間に、
ドーナツをラーメンと焼き芋を食べた日があったのです🍩🍜🍠

そしたらもう、、、、、今までにないくらいの爆弾ニキビがふたつ💥💣

詳しい方に聞いたら、
体内が綺麗になってきたところに久しぶりに合わないものが来たから過剰に反応するんだよ、
と教えていただいて、もう納得すぎました。

せっかくだから、腸内調べてみようかな、と腸内フローラ検査もすることにしたのです、
こちらの話はまた次の記事で書きますね。
またまた長くなる予感ですが、できるだけスッキリまとめられるようにがんばります💦







長文読んでくださってありがとうございました🙇💖

まゆみ

インフルエンサー/メイク

まゆみ

6年目/乾燥肌/ブルーベース

アラフォー美容を極める発信力抜群な元エステティシャン

自分史上最高の自分でいるために、内から外からアプローチしています。メイクやスキンケアだけじゃなく食べ物やトレーニングネタも投稿。Instagramストーリーズでは野球やバレー好きな素の私も垣間見れるので、ぜひ仲良くしてね♡

    最終更新日:

    share