こんにちは!MAQUIAインフルエンサーの、


まめちゃん(@mamechan.mame)です!🐹


先日、自然豊かな山梨県・小淵沢にある、


黒い洗顔石けん
「アルソア クイーンシルバー」で有名な

アルソア【ARSOA】
本社にお招きいただき、

アルソアの考える真の【美】について
深く学ばせていただきました!

実は見学する中で
とあることに気づいたんです!!

アルソア(ARSOA)の洗顔石鹸クイーンシルバーと本社見学の画像

【アルソア社員さんが皆綺麗なのはなぜ?】

今回、アルソア本社体験をさせていただく中で
気づいたこと。それは…

社員さんが皆、とっっっても
肌・体のラインがきれい!!!!

そしていきいきとしてる。


なぜ皆さんお綺麗なのか?

その秘密は、
社内体験をさせていただいたら
自然と分かってきました!!

マキアインフルエンサーが3人でアルソア本社見学

私たち3人が、真の健康美について学んできました!
右から、pinkmimiさんHARUNAさん、わたし

【キレイの秘密①:心・体・肌の健康が大切】

<三健の精神>

社員さんの肌がみな綺麗なのは、
アルソア創立時より受け継がれている精神、

【心・体・肌の健康=「三健の精神」】


を、会社全体で大切にしているからだと感じました。

心と体、肌は互いに影響しあって
全てがすこやかなときに
本当の美しさや健康がつくられる

  • <アルソア本社を訪問>社員さんがみな綺麗なのはなぜ?歴史ある洗顔石鹸【アルソア クイーンシルバー】を作る会社の美の秘密に迫る。【ARSOA】_3_1
  • <アルソア本社を訪問>社員さんがみな綺麗なのはなぜ?歴史ある洗顔石鹸【アルソア クイーンシルバー】を作る会社の美の秘密に迫る。【ARSOA】_3_2
  • アルソアの掲げる三健の精神

これって、
言われてみれば当たり前のようだけれど、

気づくまでが難しい。


ハッとさせられたというか、
この精神にすごく共感できました!!

【キレイの秘密②:洗顔石けん<アルソア クイーンシルバー>】

アルソアの看板製品である、
真っ黒な石けん「アルソア クイーンシルバー」

社員さんももちろん使っていることでしょう!

この石けんを深く知ることで、
さらに社員さんたちの綺麗の秘密がわかってきました!

  • アルソアの洗顔石けん、クイーンシルバーの画像

    綺麗な光沢感のある、
    不思議な黒い石けん、クイーンシルバー

  • 大きなクイーンシルバー洗顔石鹸

    こーんな大きなクイーンシルバーにも出会えました!

<開発秘話>

高度経済成長期の日本。


当時、粗悪な原料や塗り重ねによる化粧法により、
肌トラブルを抱える女性が多かったそうです。

創始者が、
日本女性にすこやかな素肌を取り戻してほしい!
と願い、

【肌本来のチカラを正常に保つ】
【洗う】ことの重要性

に着目。
そうして出来上がったのが、

【クイーンシルバー】
だったそうです。

  • アルソア創業者の高村佳寿枝さんをはじめとする経営陣

    一番左の高村佳寿枝さんが創始者。

  • アルソア初代洗顔石鹸と現在のクイーンシルバーの画像

    右:初代クイーンシルバー
    左:現在のクイーンシルバー

<こだわりの製法>

枠練り製法という
伝統的な製法でつくっているこの石けん。

熟練の職人さんがなんと
70日*間もかけて作っているんだそう!!
*135gの場合

この製法だと、


機械練り製法よりも
美容成分を多く配合できるそう。

使用感の良さはここからも来ているんですね!

アルソア洗顔石鹸、クイーンシルバーを作る金型

成型する際の金型。歴史を感じます!

<こだわりの成分>

・天然由来ミネラル*:
 うるおいを守りながら汚れを落とす。
 クリーム泡を作りやすくする秘密。
・炭:メイク、皮脂などの汚れ吸着
・はちみつ:保湿成分

シンプルな成分にみえますが、使うとわかるのが
この石けんのすごさ!

*堆積岩、火成岩

<クイーンシルバー使ってみた>

普通、固形石けんで洗顔するとき、
泡立てネットを使いませんか?


でも、クイーンシルバーは
ネットを使わずして弾力もっちり泡が作れる
不思議な石けんなんです!!


泡立て方に少しコツが必要!

文字で書いてもなかなか伝わりにくいので、
動画で泡立ての様子をご覧ください!

泡立てネットなし!
クイーンシルバーをもこもこ泡立てる方法

固形石けんは乾燥しやすい。

実はそんな経験があり
最近は使っていませんでした。

でもこの石けん、やみつきです❤


使うたびに、肌がいきいきと呼吸するように、
汚れを落としながら肌本来のうるおいは逃さない。

最後までへたらないもっちり泡で
摩擦レスに洗い上げられるのも魅力。

固形石けんに偏見がある方こそ
ぜひとも使ってほしい1品。

  • アルソアクイーンシルバーの石鹸の泡立て

    まだまだですが、
    なんとか角がたつ泡つくれました!

  • アルソアクイーンシルバーの洗顔石鹸画像

    ちなみに、厚みがすごい!
    かなりのコスパの良さだと思います!

【キレイの秘密③:アルソアのスキンケア理論】

<肌本来のチカラにフォーカス>

アルソアが掲げる、美しい肌をつくる

【3つの主張】
肌をいつも清潔にすること
肌を過保護にしないこと
肌の働きを正常に保つこと

ここにも、綺麗になれる秘密が隠されていました!

最近、市場に出回る化粧品には、
いわゆる「攻め」の成分がガツン!
と効いたものも多い気がします。

ですがアルソアでは、
あえてシンプルなケアに立ち戻ることで、
肌本来のチカラを引き出す
ことを大切にしていました。

なにごとも土台がしっかりしていないと
もろく崩れていくように、
肌でも同じことが言えるのですね。

<シンプルに進化したアイテム>

「洗う」「除く」「潤す」
3つでひとつのお手入れと、
「保つ」
3ステップ+エッセンス

これがアルソアの基本的なスキンケア。


スキンケアアイテムは、
「潤す」までの基本的な3ステップが完了するものでした!

セルローションをはじめとするアルソアの化粧水は、


化粧水の大部分を占める
水へのこだわりもすごいのが特徴!


NMF(天然保湿因子)のミネラルバランスを目指した
「アルソア水*¹」


北海道十勝川流域で湧出する温泉水
「植物性温泉水(モール水)」


さらっとしているやさしい肌あたりや、
なじみよくしっとりした
うるおい感のある使用感の秘密はこれ♡

常水

  • アルソアセルローションの画像

    「潤す」:セルローション
    (詳細はこちら)

  • アルソアセルローションのテクスチャー

    セルローションはさらっとしたテクスチャー。
    重ね付けしても重くない。むしろ3回付けが◎


「除く」のステップ
アルソア クレイパック



洗顔後にパックって、
普段あまり使わないものなので新鮮でした。



実はこれがかなりお気に入りになりまして。


古い角質や汚れでくすんだ肌も、
汚れを落とすことでクリアに!


なのに
肌に必要なうるおいまでは落とさない
ような使用感が、ほんとにすごいなと!!


次に使う化粧水の馴染みも良くとても重宝しています!

  • アルソアクレイパックのテクスチャー

    清浄性と保湿力のある「モシリクレイ(ベントナイト)」を使用したパック。

  • アルソアクレイパックのおすすめの使用法

    肌見えちゃってるけど、顔に塗るときは肌が隠れるくらいの厚さで塗るのがポイント!

肌質によって使用頻度や放置時間のおすすめがあります。


詳しくは、
公式サイト:アルソア クレイパック

を参考にしてみてください!


私は混合肌なので、
放置時間2-3分
週2-3回の使用
が合っている感じです!!

【キレイの秘密④:食へのこだわりが半端ない!】

アルソアでは、化粧品以外に

健康食品の販売や、

自社農園でとれた新鮮なお野菜を使った
レストラン「奏樹 カフェ&ダイニング」を営んでいます。

そこで使うお野菜は、
農薬を使用せず野菜を育てる自社農園
「レインボーファーム」
で採れたものだそう。


  • レストラン、奏樹のランチ

    旬のお野菜をふんだんに使ったプレート。
    肉や魚はないのに、ものすごく満足感があり
    とってもおいしかった!また食べたい!!

  • レストラン、奏樹のランチ

    前菜のサラダも美味でした

  • レストラン、奏樹のランチデザート

    ヴィ―ガンといわれなければ分からないくらい、
    めちゃくちゃおいしかった「豆乳のチーズケーキ」

しかも!!

社員食堂のごはんにも
使われているんですって!!


社員さんの綺麗の秘密がまたわかりました!!


今回、畑にお邪魔したのですが、
もう本当にこだわりが半端ない!!!!!

<農薬不使用の畑:レインボーファーム>

本当においしくて元気なお野菜は、
農薬を使用しなくても虫がつかない
形も綺麗で美しいもの

そう教えてくれたのは
アルソアの自社農園レインボーファームの担当者さん。


堆肥・土づくり・育てる場所・雑草の大切さ

どれをとってもこだわりがものすごかった!!
ちょっとブログで書きだしたら終わりがみえないくらいにw


  • アルソアレインボーファームでの撮影

    レインボーファームをバックに

  • アルソアレインボーファーム

    虫よけのために考え抜かれた野菜の配置

  • 堆肥を作っている

    こだわりの堆肥は発酵中!
    中の温度は70度にもなるとか!

でもそうやって、
手塩にかけて育てられたお野菜たちは、

形・大きさ・色・味
どれも本当に美しかったんですよね。


実家で家庭菜園をやっているのですが、

無農薬だとどうしても
虫食いがすごいのが当たり前だと思っていた私。


ちょっと信じられないくらい綺麗でおいしい野菜でした!

  • ブロッコリーの収穫

    立派なブロッコリーを
    収穫させてもらいました!

  • ブロッコリーの画像

    ゆでていただくと、味も濃い!
    身もしっかりしていて美しい。

<健康食品がすごい>

アルソアの販売する健康食品は様々。

上記のレインボーファームで採れた野菜を
健康食品にも使っているんだそう。

こだわりのお野菜を、

そのまま食べるのではなく、

健康食品に使うとはなんと贅沢な!!

良くないわけがない!!!

一部をご紹介しますね!

  • アルソア 酵素の画像

    レインボーファームのお野菜たっぷり!
    「アルソア 酵素」

  • アルソア酵素の中身

    見た目すごく飲みにくそう…って思ったら、
    ほんのり甘く意外と飲みやすい!!
    続けられそう!!

  • アルソアビエッセSの画像

    2024.6に新発売の
    食べる美エッセンス「アルソア ビエッセS」
    小さい錠剤で飲みやすい!

【キレイの秘密⑤:自然との調和・心身を大切に】

アルソアには、
人と自然との調和の中に、真の健康と幸福を創ります
という企業理念があるそうです。

その言葉通り、社内は様々な面で
自然を感じ、大切にする工夫がされていました。

  • <アルソア本社を訪問>社員さんがみな綺麗なのはなぜ?歴史ある洗顔石鹸【アルソア クイーンシルバー】を作る会社の美の秘密に迫る。【ARSOA】_15_1

    会社を上空から見ると、翼を広げた鳥のような形。
    自然との調和・心を満たす空間の具現化だそう。

  • <アルソア本社を訪問>社員さんがみな綺麗なのはなぜ?歴史ある洗顔石鹸【アルソア クイーンシルバー】を作る会社の美の秘密に迫る。【ARSOA】_15_2

    元々自生していた植物も活かした庭

また、社内のつくりは五感を感じられる工夫が多く、
会社なのにまるで美術館のような、
そんな印象さえ受けました!

社内で長い時間を過ごす社員さんの心身の健康を、
心から願っていることがよくわかりました。


その思いを、社員さんもまた感じ取っているからこそ、
皆さんおキレイで輝いてみえたのかもしれません。

  • <アルソア本社を訪問>社員さんがみな綺麗なのはなぜ?歴史ある洗顔石鹸【アルソア クイーンシルバー】を作る会社の美の秘密に迫る。【ARSOA】_16_1
  • <アルソア本社を訪問>社員さんがみな綺麗なのはなぜ?歴史ある洗顔石鹸【アルソア クイーンシルバー】を作る会社の美の秘密に迫る。【ARSOA】_16_2
  • <アルソア本社を訪問>社員さんがみな綺麗なのはなぜ?歴史ある洗顔石鹸【アルソア クイーンシルバー】を作る会社の美の秘密に迫る。【ARSOA】_16_3

【まとめ:内外から美を見つめ直す】

いかがでしたか?


外側からの美容ばかりで、
内側からの美容には無頓着だった私。


見学後からまずは食事内容の改善を図り始めましたww


それくらい今回の見学で、
美と健康のあり方について影響を受けたのでした。

真の健康とは、
心・体・肌が健康であること。

これを1人1人大切にしているから、
アルソアの社員さんはみな
綺麗だったのかなとも感じました。

創始者の高村さんが作った洗顔石けん
クイーンシルバーへの思いや、
創立から受け継がれてきた理念。

それを大切にして、
日々の研究から作られた製品もまた、

消費者である私たちを、
内外から綺麗にしてくれるのでしょう。

体の内外から綺麗になりたい!
そう思う方はぜひ、
アルソアの製品を手に取ってみてください。


➡アルソア公式サイトはこちら




アルソアの皆様。
この度は、大変貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

まめちゃん

インフルエンサー/メイク

まめちゃん

2年目/敏感肌/イエローベース

元美容ライター。遅咲きのカラコン・アイメイクオタク

「美容は心のサプリメント」がモットー。元作業療法士、2児のママ。子育て・闘病経験から、QOLを高めてくれる美容の虜に!30代からカラーメイク、カラコンにチャレンジ。ママ世代にぴったりな実用性のあるコスメを選ぶのが得意。特にアイメイク、カラコンが大好き。目の撮影にはかなりこだわりがあります。

    share