家の中だからってUVケアを忘れていませんか?(´ω`*)
今日は、おうちの中でも外でも頼りがいのあるUVケアアイテムをご紹介します!
〇アスタリフト D-UVクリア ホワイトソリューション
30g \3,900 (+tax)
『史上最強。美白するUV下地』と銘打つD-UVクリア ホワイトソリューション!
滑りが良く軽やかな使用感で、後肌はさらさら。
薄ピンクに色づいていて、肌をナチュラルにトーンアップしてくれます♪
本商品は医薬部外品ではないので、「美白する」はこのメイクアップ効果によるものになります。
大きなポイント2つについて、簡単にご紹介しますね^^
①『「UV地割れ」を防ぐ独自処方「ストレッチUVシールド」』
実は、笑ったり喋ったり、表情を動かすと
UV塗布膜が割れ、スキマから紫外線が侵入することがあるそうです!Σ(゚д゚lll)ガーン
ほうれい線とか、まだ真っ黒ではないので微々たるものだとは思うのですが笑
UV地割れは防ぎたいですよね!
「ストレッチUVシールド」は「D-UVガード+」が肌に広がった際に作る、伸縮性のある膜とのこと。
「D-UVガード+」はというと、
・酸化チタン(紫外線防御剤)
・t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン(紫外線防御剤)
・トリ(トリメチルシロキシ)シリルプロピルカルバミド酸プルラン(うるおい成分)
の複合成分です!
「トリ(トリメチルシロキシ)シリルプロピルカルバミド酸プルラン」は、「シクロペンタシロキサン」というシリコーンオイルとの併用で、柔軟性のあるウェットな膜を作ることが出来るのです。
②『肌の奥まで到達する「Deep紫外線」もしっかりブロック。「D-UVガード+」配合。』
ちょっとフライングしてしまいましたが、「D-UVガード+」について解説していきます!
「Deep紫外線」は紫外線の中でも、波長が長い領域のUV-A (320~400nm)に含まれる、
最も波長が長い一帯(370~400nm) を指している言葉です。
わらりづらいですね💦
他のブランドさんだと「Long-UVA」と呼ばれていたりもします。
“波長が長い”ということは、“肌の奥まで入りやすい”ということなので、
表皮の下にある真皮にまで届いて、シミやシワの要因となり得る紫外線なのです(´;ω;`)
よく使われているUV-A領域の紫外線吸収剤は「t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン」という成分ですが、
この成分の極大吸収波長は357nmで、400nm付近は殆どガードすることができません。😨
酸化チタンもUV-B領域が得意な成分なので、Deep紫外線防御には不十分なのです(´;ω;`)
そこで、富士フィルムが独自の技術で、酸化チタンをt-ブチルメトキシベンゾイルメタンでくるんでハイブリット化!
これにより、長い波長の紫外線を防ぐことに成功したのだそうです!
この技術の難しさは
・紫外線吸収剤は決まった波長しか吸収しない
・紫外線散乱剤でDeep紫外線をカットする大きさにすると、可視光までカットしちゃって色が着いちゃう
ということです...
この矛盾を乗り越えた理屈はわからないのですが、
可視光はカットしないぎりぎりの大きさの酸化チタンに、紫外線吸収剤で膜にある程度の厚みを持たせることで、Deep紫外線を物理的にカットしているのかなぁ、
とか、、、予測しています。光の干渉とか使ってるのかな。。。
ご存知の方いたら教えてください!笑
「UV地割れ」と「Deep紫外線から守る」の二つの訴求と
SPF50PA++++と紫外線防御指数の高さで安心感がある上に、
自然なトーンアップで下地としても使える機能性がとてもお気に入りなアイテムです♪
UV-Aといえば「生活紫外線」。
ガラス窓も通過してお部屋に入ってくる紫外線なので、おこもり中でもUVケアは必至です!
おうちでラフなメイクで済ますときにも、ナチュラルメイクにぴったり♪
ロングラスティング効果もあるので、がっつりお出掛けする時にも重宝できますよ♡
活躍の幅はとても広いので、是非お手に取ってみてくださいね♪
Follow me☆
かおりんさんの最新記事
スキンケア
入院中、IHADAに守られたお話