テレビや雑誌などでもよく目にする「活性酸素」
なんとなく悪いイメージはあるものの、私たちにどんな影響を与えるのでしょうか?
活性化酸素とは“活性化された”酸素のこと。体内に入った細菌を殺してくれる、重大な役割を担っています。
一方で、活性酸素の過剰発生は脳卒中、白内障や心筋梗塞などの医学的な悪影響もさることがながら、美容面では老化やシミ、ニキビにまで影響があると言われています。
米国皮膚科学会では、老化の約80%は紫外線(光老化)の影響だと言われる程。
紫外線を浴びると皮膚の中で活性酸素が発生して細胞を攻撃します。またコラーゲン繊維やエラスチン繊維を分解する酵素生成を促し、肌の弾力を低下させる原因となります。
日の当たらない太ももや二の腕などの肌が柔らかく、きれいに保たれているのは、衣服によって光老化を避けているためなのですね。
私たちは呼吸によって毎日500ℓ以上の酸素を消費し、活性酸素を発生させます。また、紫外線だけでなく食品添加物の摂取、大気汚染、ストレスやタバコなども活性酸素の発生要因となります。
発生し過ぎた活性酸素は、『抗酸化物質』によって消去することができます。
代表的な抗酸化物質はビタミンC、ビタミンE、β-カロチンやポリフェノールなどですが、他にも様々な成分があります。SOD(スーパーオキシドジスムターゼ)という酵素は、スーパーオキシドイオンという攻撃性の高い活性酸素を消去します。
上に挙げた抗酸化物質は、SODの例のように11種類ある活性酸素のうち、それぞれ特定のものにしか作用しません。逆に言えば、11種類の機能を持つ成分を摂取しなければ、すべての活性酸素を消去することができないのです。
そこでお勧めの成分が、白金(プラチナ)です。白金は食品添加物として厚生労働省にも認可されている安全な成分であり、11種全ての活性酸素を除去することができると言われています。
通常、抗酸化物質の反応は一度きりですが、白金は触媒として機能するため、あらゆる活性酸素に対し半永久的に効果を発揮します。身体にとっては異物であるため時間の経過と共に体外へ排出されるものの、その効果は26時間継続すると言われています。
私はDHCの白金ナノコロイドを摂取しています。
30日分¥905(税抜)と、白金を摂取するにはかなり破格のお値段!
経済的に余裕がない時は、美白効果のあるハトムギエキス(30日分¥600(税抜)と一日置きに飲んでいたりもしますよ^^
活性酸素はどうしても発生してしまうものですが、最小限に抑えたいものですね。
ご自身の生活リズムを振り返ったり、バランスの良い食事に白金をプラスして、若々しい肌を保ちましょう^^
かおりん
Instagram: ringringkaoring
blog: bambidays.com
かおりんさんの最新記事
スキンケア
入院中、IHADAに守られたお話