先日、漢方と薬膳でつくる

ハトムギ化粧水の作り方セミナーに参加してきました。

この夏紫外線を浴びてしまってお肌がお疲れ気味、

頑固なニキビやくすみでお悩み・・・という方にぴったり☆


生薬エキスを自分で作るので、添加物は一切なし!

手作りながら、生薬濃度や保湿成分・香りを自分は自分好みに調整できること。

エタノールと生薬をただ混ぜるだけ!超簡単!!という手軽さ。

通常売られているハトムギ化粧水よりも濃厚な化粧水を作れるので効果テキメン!

Image title

   STEP1   

まずは、生薬エキスの作り方からご紹介します。

<生薬エキスの材料>

・トウキ(7g)、ヨクイニン(2.5g)

・無水エタノール 100ml

・コーヒーフィルターor茶こし

・保存瓶→アルコールor煮沸消毒したもの

Image title漢方は、どちらもアマゾンか楽天で手に入ります!

■トウキの効果:うるおい、シミの予防、代謝促進

■ヨクイニン(精白はとむぎ)の効果:

  保湿、美白、毛穴のひきしめ、小顔効果、角質軟化、老廃物排出促進


ヨクイニンは、ハトムギの殻を取り除き精白したものです。

ヨクイニンと検索すると出てこない可能性もあるので、精白ハトムギと検索すればでてきます。

生薬エキス以外にもお米と一緒に炊いたり、スープに入れても美味しいですよ♡


【生薬エキスの作り方】

保存瓶にトウキ・ヨクイニン(ハトムギ)・無水エタノールを入れて、

冷蔵庫に3週間保存します。


保存の間、1日数回瓶ごと振りましょう

・・・・・残念ながら、これが意外と忘れる!!←オイっ

ということで、冷蔵庫の蓋側に入れましょう!

そうすれば、冷蔵庫を開け閉めするだけで勝手に瓶の液体が揺れてくれます(笑)

でもたまには瓶を振ってくださいね。


3週間後は茶こしでこすと・・・こんな風に少し色がつきます。

生薬エキスは、冷蔵庫保存で半年間持って、20回分です。

Image title


   STEP2   

では、エキスが抽出できましたので、いよいよ化粧水づくりになります。

Image title

<ハトムギ化粧水の材料>

①生薬エキス 5ml(上↑↑↑で作ったもの)

②精製水    100ml

③グリセリン  お好みでmax10mlまで

④エッセンシャルオイル(アロマオイルなど) 3滴

化粧ボトルに入れて完成~!番号の順番で入れてくださいね☆


使う軽量カップなどは、全てアルコール消毒してください。

瓶やスプレーボトルは100キンで揃います。


出来た化粧水は、冷蔵庫で保存して使ってください。

ニキビや皮膚の肌荒れにも効果がありますし、

お風呂上りスグの1番目化粧水に使うと引き〆にもバッチリです。


ぜひお試しあれ~☆


美容中心にInstagram更新してます~☆

https://www.instagram.com/chisa.mk/

Image title

chisa

インフルエンサー/スキンケア

chisa

混合肌/イエローベース

すっぴん美人を目指す美容オタク

ずぼらで適当!だけど日々のスキンケアは欠かさない。積み重ねを大事にする美容ブロガー

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年11月21日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア1月号の大特集は「絶対、失敗しない!ベストコスメ2024下半期」。通常版の表紙は有村架純さんです。

    ネット書店での購入

    share