4月14日に開催された、MAQUIAブロガー2017 ビューティオフ会♥
楽しかったな~♥
オフ会では、アベンヌの美容セミナーがありました♪
こちらのセミナーでは肌の不調について考え直すとってもよいキッカケを頂きました!
わたし、乾燥肌です。
わたし、敏感肌です。
わたし、赤みが出やすい肌です。
そんなふうに、
自分の肌を、もう生まれつきの体質として、受け入れすぎていませんか・・・?
わたしこういう肌だから!と放置しないことが大切、という今回のセミナーでのお言葉に、ドキっとしました。
まさに、わたし、プロフィールにも「乾燥肌」と入れているように、もう乾燥肌であることは
当たり前の肌質として、とらえていました。でも、今回のセミナーに出て、肌の土台作りを頑張ろう!と思いなおしました。
①乾燥しているということは…
自分の肌で水分を作ることができない
→細胞間脂質が不完全 な状態。
これを放置すると敏感肌にまでなってしまう!
「乾燥」が必ず土台にあるのです。
②頬の赤みが出るということは…
→潜在的炎症 が起きている状態。
普段は赤みがなくても
お酒を飲んだり、
寒いところからあたたかいところに移動したり、冬の暖房など。
何かきっかけがあると赤みが出る人、は結構多いものです。
赤くなってるときは炎症反応!
なので、赤くなったらすぐ冷ますことを忘れずに。
放置しないことを忘れずに。
これからやってくる夏は…
いつもは肌が安定している人でも、むずむず、かゆかゆを感じて、敏感になったり、
モイスチャーバランスの崩れにより、カサカサ乾燥を感じる人も増えてくる季節。
悪くなってからケアする人が多いけれど、
悪くさせないケアをすることが大切。
つまり、敏感症状になる前から「保湿ケア」をすることが大切!
⇒乾燥肌だから、と当たり前のこととして過ごしてしまいがちだけれど、
敏感肌にまでなってしまう前に保湿を気をつけたいと再確認。
1番大切なのは
自分の力で水分を作れるようにすること!
土台のしっかりした肌=正常な肌。
体が健康でなければ栄養は吸収できないのと同じように
肌も正常でなければ
土台がよくなければ
どんなにいい美容液を使っても吸収できないのです。
まずは健康な土台を作ってあげること!
それが大事!
特に、汗をかきやすい夏は、ミネラル不足で
身体も肌もカラカラになりやすいので注意!
じゃあ、どうやって肌にミネラルを補給するか…?
ということで、いよいよ これの出番です・・・!
続きは次のページへ⇒⇒⇒
食べ物でとったミネラルは臓器とかにまわりやすいく、
肌にまでは まわってきにくい!のだそうです。
なので、
肌に補給したいミネラルは
肌で摂取すべし!
カルシウム2:マグネシウム1 という
素肌にとって理想的なバランスのミネラルを肌に補給するなら、
のボトルに表示されている、
オーテルマル Eau Thermale とは→あたたかいみず→温泉のこと。
本国フランスでは効果効能が認められないと商品にその称号は冠せないのだとか。
そして、肌に効かせる使い方としては・・・乾燥が気になったとき、ほてりが気になったときにシューでもいいけれど・・・
化粧水の前に、プレ化粧水として使って ミネラル補給し、お肌の土台を整えるがオススメ♥
洗顔後、肌から20cmほど離し、
ゆっくり3回、円を描くように4秒くらいスプレーします。
私もお風呂場の近くに置いて、入浴後、肌やボディにシューっとしていますよ。
そして、もう1アイテム。手軽に効果のあるお手入れをしたい方にオススメなのがコチラ。
化粧水と乳液をこれひとつにした時短ケアアイテム。
朝晩、洗顔のあとにスパチュラでパール粒2~3個分をとり、顔全体になじませます。
とろーんとみずみずしいジェルで、お肌がつるん♥とする感覚。
バタバタして忙しいときや、お肌が敏感寄りでシンプルケアを求めているときは
化粧水と乳液をこのミルキージェルに置き換え!がオススメです。
これから、夏本番。ミネラル不足になりがちな肌を
「アベンヌ」のスキンケアで、きちんと土台から、整えていきたいですね!
オフ会で写真撮影の講座もあったので ベランダで空を仰いで、
と、お風呂のふた← にお花を並べて撮るのと2パターンやってみましたよ
プチプラメイクや時短スキンケアで、簡単たのしく美容と向き合う!
“普通の主婦”が ちょっと日々努力するだけで スキンケアやメイクがかわる!という、等身大の自分を大切にするさりげない美容方法を発信。またエイジレスな愛らしいビジュアルも注目。
AiAiさんの最新記事
最終更新日: