これからの季節、特に増殖しがちな”詰まり毛穴”。「MAQUIA」7月号では、常に女性の肌悩みの上位にランクインするやっかいな毛穴悩みについて教えます。
なぜ開く? なぜ詰まる?まだまだ尽きない
毛穴の悩み100問100答
常に女性の肌悩みの上位にランクインするやっかいもの、それが毛穴。なかなか解決しない毛穴問題にはどう対処すればいいのか、あらゆる角度から検証します!
答えてくれたのは…
津田クリニック 副院長
津田攝子先生
皮膚科医。臨床経験&自身の肌を実験台にした製品作りや的確なアドバイスに、美容界にもファンが多数。
ビューティサイエンティスト
岡部美代治さん
化粧品会社で商品開発や研究に携わり、独立後は美容コンサルタントに。あらゆる成分や効能を熟知。
ポアレスラボ
マネージャー・ポアリスト
丸山文恵さん
10周年を迎える「ポアレスラボ」の設立メンバーの1人。各店舗で活躍後、現在はスタッフ育成を担当。
ポーラ化成工業
フロンティア研究所 主任研究員
水越興治さん
肌に関する研究や分析に精通。研究結果をまとめた論文も数多く発表しており、高い評価を得ている。
白&黒のポツポツが詰まって目立つ
詰まり毛穴編
これからの季節、特に増殖しがちな詰まり毛穴。汚れを除去すれば解決する、というわけではないのが難しいところ。
Q 黒角栓、 どうしても絞り出したい……
A 正しい方法で押し出して
「強く絞り出すのは厳禁ですが、早期に正しい方法で押し出すことでニキビへ進行するのを防げるメリットも。出にくい場合は角質ケアや保湿を行ってから後日チャレンジ」(津田先生)
Q 詰まっていると、化粧品も浸透しにくい?
A 浸透を妨げます
「毛穴は皮脂の排泄器官であると同時に、潤いや美容成分の重要な浸透ルートのひとつ。詰まりがあることで浸透が阻害されたり、毛穴内部の肌に美容成分が行きわたらなくなるので、他の部分に比べてエイジングが加速する恐れが」(水越さん)
Q 詰まりを放っておくとどうなる?
A ニキビに発展する可能性あり
「毛穴に詰まった皮脂が遊離脂肪酸に分解され、アクネ菌が増殖することでニキビに」(津田先生)。「毛穴周辺の肌が硬くなったり、毛穴の形がゆがむことも」(岡部さん)
Q 毛穴を詰まらせる悪い習慣は?
A いじり過ぎ
「手には雑菌がいっぱいなのに、毛穴を気にする人ほど頻繁に触ってしまう傾向が。肌を傷つけるような過剰なお手入れも色素沈着によるメラニン毛穴の原因に」(丸山さん)
Q フェイスラインやこめかみに、ポツンと黒毛穴が出現!
A 洗い残し、触り癖、枕汚れを確認して
フェイスラインは顔の中央部に比べると詰まりにくいはずですが、洗い残し&すすぎ残しが多い部分。頬杖をつく癖や枕やタオルなどの衛生状態も見直して」(水越さん)
MAQUIA7月号
撮影/藤澤由加(人物) 荒川雅之(物) ヘア&メイク/榛沢麻衣 スタイリスト/立石和代 モデル/辻元 舞 イラスト/本田佳世 取材・文/摩文仁こずえ 関本陽子 構成/髙橋美智子(MAQUIA)
【MAQUIA7月号☆好評発売中】
最終更新日: