毛穴は大別すると3パターン。自分の毛穴タイプに合わないケアをしてしまうと、かえって悪化することも。「MAQUIA」7月号では、毛穴が喜ぶ正しいケア方法を伝授します。
私がついて行くべき毛穴先生は誰?
3大毛穴党首が会合 「毛穴と私」
支持する毛穴党を見極めて、毛穴が喜ぶ正しいケアを!
どんな毛穴タイプも
押し出す・ほじる、は厳禁!
野毛 マキア読者のように美肌意識の高い人ほど、気にするのが毛穴じゃないでしょうか。
摩文仁 ほかの肌悩みにくらべて手ごわい相手だからこそ、気になるんでしょうね。
小田 毛穴って、実は肌質に由来しているから、常に悩むことになってしまう……。
野毛 毛穴が気になるからと、間違ったケアをすることで、かえって肌を傷めてしまう間違いだけは絶対に避けてほしいです。
摩文仁 確かに! 詰まっているからと清潔ではない手でムリヤリ毛穴を絞り出してしまい、刺激で色素沈着して目立ってしまった経験、実は私にはあります。
野毛 私も。鼻の頭のぽっかり空いたままの毛穴は、昔ほじくり出した「傷跡」。こればかりは治らないので、マキア読者の皆さんにはぜひ気をつけて欲しいです。
小田 “押し出す”、“ほじる”などの物理的なケアでなく、コスメの剤に頼って溶かし出すことが大事ですね。
野毛 そうです。それと、毛穴ケアといえば取り去るケアばかり思い浮かべがちだけれど、実は与えるケアも同じくらい大事なの。
摩文仁 大事ですね。取ったら与えるケアで、開いた穴を引き締めないと。ポコッと開いた穴に満足して、そこで終わってはダメ。
毛穴撲滅のカギは
実は保湿ケアにあり!
野毛 引き締めてふさがないと、防御反応で皮脂が出て、毛穴まわりも硬くなり、またすぐに詰まってしまいます。そして、開いた毛穴は、いずれたるみ毛穴になっていく!!
小田 毛穴汚れの取り去り方、与えるケアも肌質によって方法が違いますよね。乾燥・敏感毛穴はキメがしぼんで貧相になることで目立ってしまうので、とにかく潤い重視。夏でも油分が絶対的に必要です。
摩文仁 自分の肌にあったケアを上手にできると、本当に毛穴って目立たなくなる!
小田 毛穴が目立たない肌って、自分の肌を熟知して正しいお手入れができている、スキンケア上手の証のようなものですね。
野毛 正しいお手入れができると“お手入れが行き届いてる”っていう感じの肌になって、清潔感が生まれますからね。
摩文仁・小田 毛穴悩みとなかなか決別できない皆さん、私たちについて来て!
白熱の毛穴トーク
毛穴タイプは違えども、3党首が目指すは「二の腕の内側みたいな毛穴レス肌」ということで一致!女子の平和を目指して、毛穴と闘う決意を新たにした。