二人合わせて135歳! 「MAQUIA」4月号では、業界きっての美肌の持ち主であり、美容マニアな小林親子の美のテクニックやお宝コスメを教えてもらいました。
日本一美容アディクトな母娘
小林照子&ひろ美の
こだわりビューティ勝負
(右)小林ひろ美さん
美容家。マインドを総動員しつつ、巡りや時間などを味方につけ、効く美容へと転換。マキアで最長寿となる美容連載ページも人気。
(左)小林照子さん
メイクアップアーティスト。美容研究家。なんと御年、82歳。初の美容液を世に送り出し、日本美容界の礎を築いてきたひとり。
勝負1
美容マインド編
照子 女は、しっとり潤っていて、ほがらかな明るさをくれる人が美しいと思うわ。そのためには、保湿も巡りアップも、そして気持ち面も大切。きれいへの意識と前向きな気持ちを忘れてはだめね。
ひろ美 B型ばかりの我が家は、ある意味ほがらか一家よね(笑)。私も美容は楽しまなきゃ損、がモットー。お手入れは毎日する地道なことだからこそ、眉間にシワを寄せてやるものじゃなくて、楽しまないと続かないなって思うから。
照子 我が家は、台所やリビング、お手洗いなど、いたるところに乳液が置いてあり、ながらケアできるようになっているわね。維持する美容は簡単だけれど、落ちてしまったものを回復させる美容には、努力が必要ですもの。
ひろ美 何かのついでのながらケアや、身の回りにあるアイテムを使う、楽しみながら行うケアって、大事。このコツコツした積み重ねこそ、大差を生むと思う。