情報化社会では事実を見極めるリテラシーが何より重要に。それは美容も同じ。巷に蔓延る「これってホント?」な噂を集め、信頼できるプロに総力取材。人気芸人のやす子さんのナビゲートで都市伝説の真相を探る旅へ!
その情報、正しい?
美容都市伝説
ウソ? ホント? 100
2019年にピン芸人としてデビュー。元自衛官という経歴を生かしたネタでお茶の間の人気者に。本企画では都市伝説に直撃するナビゲーターとして登場。
美容医療の都市伝説
興味はあるのに噂に振り回されがちなのが美容医療のあれこれ。ただの都市伝説か真実なのか見極めれば、効率的にキレイに!
美容医療のスペシャリスト
ビスポーククリニック 院長
室 孝明先生
形成外科で数々の症例を担当した後に、美容医療の道へ。美容クリニックの正しい選び方などの啓発活動も積極的に行う。
スキンケアのスペシャリスト
ウォブ クリニック 中目黒 総院長
髙瀬聡子先生
多忙なライフスタイルに寄り添った治療やケアの提案で美容誌のスキンケア企画に欠かせない人物。特にシミ治療に定評あり。
美容医療でも、首シワの治療は難しい
× シワのレベルによる。注入でぱっとなくなることも
「シワをなくすことが目的なら、直接シワを持ち上げるヒアルロン酸治療が第一選択になります。顔でのヒアルロン酸持続期間は6カ月〜2年程度ですが、首への注入は持続期間が長いという特長が」(室先生)
柔らかいテクスチャーのヒアルロン酸は、注入直後からはっきりと首の横ジワ改善効果が見られ年単位で効果が持続。
(資料提供:ビスポーククリニック)
糸リフトの糸は、皮膚から飛び出すことがある
○ ドクターに連絡して切ってもらえば問題なし
「皮膚に穴をあけ、そこから糸を入れる施術なので、その穴から糸が出てしまうことはあります。その場合はドクターに連絡して切ってもらえば問題はありません」(髙瀬先生)
ボトックスは何回も打つと
効果が薄くなってたるみが進行する
△ 耐性ができるリスクはあるけれど、半年あければ問題なし
「頻度が増えると耐性ができて効かなくなることがあります。それを避けるには、ボトックス施術をちょこちょこではなく、まとめて行うこと。次の施術まで、半年はあけるのがポイント」(室先生)
アートメイクしている人はMRIが受けられない
× ダメという先生もいるけれど、実際にはほぼ受けられる
「昔は顔料に金属の粉末が入っているケースがあったのでNGという先生もいましたが、実際に受けられないケースはほぼなし。現在は、国内のアートメイク施術は金属の粉末不使用です」(髙瀬先生)
眼瞼下垂オペは一生に一度しかできない
× オペによっても違うが、1回きりということはない
「糸を皮膚に埋め込む重瞼法(埋没法)なら何度も施術可能。皮膚をある程度切り取るオペには限界がありますが、一生に1回きりということはなく2〜3回は可能です」(髙瀬先生)
糸リフトをしていると、将来的に
フェイスリフト手術がやりにくくなる
○ 癒着があるので上げにくいのは事実。
状態によっては施術可能
「糸リフトやハイフには癒着リスクがあるので、フェイスリフトで上げにくくはなります。癒着の程度によってはフェイスリフトを断るドクターもいます」(髙瀬先生)
欧米製の機器より
韓国製の機器の方が日本人の肌には合う
△ ケースによる。
アジア人の肌には韓国製の方が使いやすいことも
「たとえば欧米製ニードルRFの効果は劇的だけれど、アジア人にはかなりのダウンタイムが。韓国でバージョンアップしたポテンツァの方がアジア人に合うといったケースはあります」(髙瀬先生)
ウォブ クリニック 中目黒
●東京都目黒区中目黒1-10-23
☎0120-411-281
【診】10:30〜19:00(最終受付18:00)
【休】木・日曜 肌育ポテンツァ全顔 ¥49500〜
https://wove.jp
えらボトックスで頬がコケてしまう人がいる
○ 顔立ちによるので、
きちんと医師のカウンセリングを受けて
「本当です。顔立ちによるので、希望する方のうち2割ほどはお断りしています。また、注入する位置が上すぎると頬骨のすぐ下が凹んでしまうため、医師の技術とセンスが問われます」(室先生)
胸やお尻に自分の脂肪を抜いて
注入した場合も、腐ることがある
○ レアケースだけれど、注入の量を間違えると腐る
「脂肪を細かく入れれば定着しますが、量が多いと体が異物と認識して被膜を作るので中で腐ることも。珍しいトラブルですがたまに修正依頼あり」(室先生)
ビスポーククリニック 東京院
●東京都目黒区青葉台1-2-5 レジーナ代官山2F
☎0120-394-412
【診】10:00〜19:00 無休(年末年始を除く)
他院治療の修正相談も多数。https://bespoke-clinic.jp
シミとりは若いうちから、小まめに行った方がいい
○ 年齢を重ねるほど、
タイプの違うシミが増えて時間もお金もかかる
「炎症性色素沈着から肝斑までシミには様々な種類があり、濃さや深さも違います。それらが混在すると治療が難しくなるので、若いうちからちょこちょこシミとりする方が効率的」(髙瀬先生)
肝斑にはレーザーを当てられない、はもう古い!
○ 表面にそっと当てるトーニングなどはOK
「スポットで当てて剥がすような強いレーザー施術は肝斑にはNGですが、優しく当てて表面からそっと除去していく肝斑トーニングなら問題なし。レーザーの当て方次第で治療可能です」(髙瀬先生)
パワーが弱い専用レーザーを数回繰り返せば肝斑も薄くなる。肝斑レーザートーニング全顔¥22000
(資料提供:ウォブ クリニック 中目黒)
マシン施術でも、施術者の腕で効果が違う
○ 深部に効かせるものは、施術者の腕で効果に差が出る
「全く違います。表面でさっと当てるものなら違いが出にくいのですが、たるみ治療など肌奥に効かせたいものは施術者の知識や技術、経験値によって結果に差が出るのは事実です」(髙瀬先生)
シミとりレーザー後、うっかり日焼けすると
前よりもシミが濃くなる
○ リスクはある。
が、きちんと紫外線対策をしていれば問題なし
「レーザー後の炎症で色素沈着が生じることはありますが、紫外線対策すれば問題なし。日本人の6割はもともと炎症性色素沈着があるので、レーザー施術後のリスクは織り込んでおくべき」(室先生)
ドクターは、その人が整形しているかが一目でわかる
○ 100%ではないけれど、ほとんどわかる
「何をもって整形というのかにもよりますが……100%ではありませんがかなりわかりますね。プチ整形まで含めれば、表に出る職業の方はやっている方が多い印象」(髙瀬先生)
ボトックスを額に打つと、まぶたが下がってしまう
△ 正しいやり方で打てば大丈夫
「前頭筋は目や眉を上げる筋肉なので、ボトックスでまぶたが下がるリスクが。ヒアルロン酸でまず額にボリュームを持たせるなど、正しく対策すれば問題ありません」(髙瀬先生)
SNSに流れてくる美容施術の
ビフォーアフター写真は加工されている
△ 一部だけれど、AIによる自動補整を
行っているクリニックはあるらしい
「一部にはAI補整された写真が出ているところも。LINEでのカウンセリングは相手が医師でないことも多いので、クリニックに足を運んで症例を見せてもらう、医師と話すことが大切です」(室先生)
MAQUIA 12月号
撮影/天日恵美子(やす子さん分) ヘア&メイク/神谷真帆 モデル/やす子 取材・文/高見沢さとこ 真島絵麻里 構成/火箱奈央(MAQUIA)