「こうなりたい!」を叶えてくれる韓流ビューティの、最新事情・おすすめコスメを多角的に深掘り! 世界の美容を牽引してきたと言っても過言ではない韓流ビューティから、注目のメイクアイテムをお届けします。
自在に「なりたい」を叶える世界
THE韓流ビューティに夢中!
なりたい自分になれる
使えるKコスメ最新キーワード
2022年、Kコスメはネクストフェーズへきている!? 美プロへの取材から読み解く、今おさえておきたいキーワードをご紹介。
常に韓国のリアルな情報をキャッチ。セルフメイクを紹介するYouTube動画にも定評が。
ビューティアドバイザー
イ·ウンテさん
1000品以上のコスメを試し、研究員並みの知識が。通販番組にも出演、ファンも多い。
媒体取材コーディネート
宋 信海さん
TANO International所属。数々のメディア取材を担当。その敏腕っぷりにオファーが絶えない。
Georgeさんと一緒に行く韓国ツアーも開催されるほどの韓国通。Kコスメ愛も深い。
美容ライター
浦安真利子さん
韓国美容全体に興味あり。何でも試してみたい主義で、今は韓方ダイエットに挑戦希望!
美容ライター
通山奈津子さん
コアブランドからアップカミングブランドまで、韓国コスメを縦横無尽に幅広く知る。
MAKEUP&OTHERS
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メイクは意外とナチュラル志向
「韓国の街中では、薄いベースに立ち上げた眉、控えめアイシャドウ程度のナチュラルメイクが主流」(Asakiさん)。「流行中のクアンク(飾っているような、飾ってないような、という意)メイクにマストなのはやっぱり眉マスカラ。(B)は毛流れを整えられるけれど固まらず、仕込みアイテムとしても活躍」(通山さん)
A 眉1本1本をふんわりコーティング。シグネチャーブロウシェイパー G002グレーブラウン ¥2200/hince B「眉の形をこれで整えて、その後アイブロウパウダーを重ねるとどんなものも使いこなせる」(通山さん)。ワイルドブロウシェイパー #ストロング ¥1690/Laka C 小ブラシが使い勝手◎。アイヴィーガンクリーンブロウテイマー ¥2112/アミューズ
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質感重視、発色抑えめがトレンド。
リップは引き続きティントが人気
「リップクリーム感覚で使えるミュード(D)はポーチのスタメン。うっすらしか色づかない大人の仕上がりで好感度高め」(通山さん)。「THE粘膜カラーとしてヒットしたヘラ(E)、持ちがよくティントが強すぎないところが使いやすいモス(F)など、絶妙な発色がすばらしい」(森山さん)
D「ケアしながらツヤめいて保湿力も優秀」(通山さん)。ベアシャインリップバーム 03 ¥1700/ミュード E「ヒリつかないプランパーでうるっと仕上がる」(森山さん)。ヘラ センシュアルスパイシーヌードグロス 422 ¥3130/AMORE PACIFIC 公式 ショップQoo10店 F「このサーモンベージュが最近気分で頻用!」(森山さん)。MOS エアブリーズ マットティント 603/編集部私物
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韓国はトリートメント使用率低め
「高性能のシャンプーが多いのか、トリートメントまでしっかりすることは日常では少ない」(イさん)。「最近使っている、韓国の美容室がプロデュースしているヘアケアアイテムが面白い! トリートメントが先、という斬新なものも(G・H)」(南さん)
「トリートメントで汚れなどをオフしてからシャンプー、というジェニーハウスのヘアケアアイテムにハマっています」(南さん)。G ジェニーハウス セルフボリューム トリートメント 230ml ¥1980、H 同 シャンプー 500ml ¥1980/韓国高麗人蔘社
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良い成分を見つけたら即、製品化!
スピード感が韓国コスメの強み
「韓国コスメのブランド数、種類の多さは、ものづくりに対しての“フットワークの軽さ”にあるのかもしれません。新しい成分を発見したらすぐ製品化して販売。それがヒットするかしないかは二の次なんです。結果的に数多くの名品が誕生していますよね」(イさん)
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ジェンダーレス、サスティナブルが主流へ
「多くのブランドがジェンダーレス、サスティナブル化が当然に」(森山さん)。韓国美容は、ルッキズム、環境破壊を打破すべく日々進化。ビーガンブランドも増え、口コミで広がったONE THINGなども話題に。「なりたい肌に合わせて選べる。全15種類がラインナップする願望別化粧水」(通山さん)
「軽い質感ですっと馴染み、しっとり肌に。お値段以上です」(通山さん)。ONE THING 青みかんエキス 150ml ¥1650/PLAZA
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肌·心·体·環境、
すべてにおいて優しさの極みへ
「日本に比べ配合成分に対する意識が高く、一般消費者でも含有成分を“ファへ”というアプリでチェックしています。そのため、メーカー側も肌や環境にやさしいものづくりに積極的」(通山さん)。「フェミニンケアこそ優しいものを使いたいですよね。アロマティカ(I)は低刺激なのに洗浄力があり潤いキープできる名品」(宋さん)
I「女友達へのギフトにも」(宋さん)。アロマティカ ピュア&ソフト 女性清潔剤 170ml/編集部私物 J「やさしく洗える泡がすごくいい。スタイリッシュなルックスかつ買いやすい値段なのも嬉しい」(通山さん)。セイブ・ナチュラル・フォーミング・フェミニンウォッシュ 100ml ¥3190/UPPER HOUSE
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目元は盛らずにこなれカラーを使う
「昨年ローンチしたばかりのディーントのアイパレット(K)はオールマットで奥行きアイがつくれる」(Georgeさん)。「オレンジすぎも飽きたし、ブラウンだとくすむ、と思い、韓国YouTuberの子が愛用していたコーラルベースのアミューズのパレット(L)を即ポチ」(森山さん)。「30回は“どこの?”と聞かれたと思う。大人ウケするカラーマスカラ(M)」(通山さん)
K「韓国女優のような目元に」(Georgeさん)。ブラーフィニッシュアイシャドウ 701 ¥3190/ディーント L「“影が明るい”みたいな可愛い目元になれます」(森山さん)。アイ ヴィーガン シアーパレット 01 ¥3828/アミューズ M「頑張らないベージュ系シャドウ+これだけで盛らずにこなれる」(通山さん)。ニューアンビエンスカラーマスカラ G003 アンディファインド ¥2200/hince
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ベースメイクはやっぱりクッション
クッションファンデーションへの信頼度は引き続き高い。「何事もないような発光肌に(N)」(通山さん)。「つきもツヤもナチュラルで素肌が綺麗な印象に(O)」(森山さん)。「過労と疲労で開きまくった毛穴もひと塗りでカバー(P)」(宋さん)
N「困ったときのお助けアイテム。お財布にもやさしい」(通山さん)。M クッションファンデーション(プロカバー)No.21 SPF50+・PA+++ ¥1650/ミシャジャパン O「毛穴落ち、乾燥、崩れとは無縁」(森山さん)。NAMING レイヤードフィットクッション 21Y ¥3680/NAMING.Official Qoo10店 P「塗った感がないのも嬉しい」(宋さん)。HERAのブラッククッション 23N1/編集部私物
MAQUIA5月号
撮影/新谷真衣 取材・文/浦安真利子 構成/山下弓子(MAQUIA)
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