大人気TVアニメ『呪術廻戦』本編の前日譚にあたるストーリー『劇場版 呪術廻戦 0』がいよいよスクリーンに。大反響を呼んだTVアニメ版の魅力を徹底分析します!
『劇場版 呪術廻戦 0』公開スペシャル企画
あのキャラのイメージでメイクしてみたら?
魅力を大解剖&推しキャラメイク
呪術廻戦とは
2018年3月~『週刊少年ジャンプ』で連載開始。TVアニメも人気を博した話題作。人間の負の感情から生まれる呪いを祓うために戦う呪術師たちを描いた物語。現代の東京や京都が舞台であったり、主人公は高校生という親しみやすい設定も特徴。
呪術廻戦のここがすごい
大反響を呼んだTVアニメ版の魅力をおさらい
魅力①
『ジャンプ』っぽくない?主人公・虎杖悠仁
喜怒哀楽が分かりやすくて熱血タイプの主人公が多い中、虎杖悠仁は敵と遭遇しても冷静に戦局を分析できる。裏表がなくフレンドリーな性格で呪術師には珍しい根明。伝説の特級呪物・“両面宿儺の指”を喰らっても虎杖は死ぬどころか自我を保つことができ、五条から「千年生まれてこなかった逸材」と評された。
魅力②
現代最強の呪術師・五条 悟
4人しか存在しない特級術師の1人で、呪術高専東京校の教師。自他共に認める最強の呪術師だが、敵味方関係なしに人をおちょくったりと性格にやや難あり。同僚には「信用しているし信頼している。でも尊敬はしていません」といわれる始末。掴みどころはないが、実は生徒思いの一面も。
魅力③
個性溢れる呪術高専の仲間たち
虎杖が呪術師になるきっかけとなった伏黒 恵、同級生で紅一点の釘崎野薔薇、五条 悟を中心にストーリーが展開。東京校の1学年上の禪院真希や狗巻 棘、パンダなどの頼もしい先輩たちとは、京都校の高専生と戦う京都姉妹校交流会で合流し、それ以降、ともに戦っていくことになる。
魅力④
今後が気になる呪霊&敵
呪霊と行動を共にする呪詛師・夏油 傑の目的とは? 虎杖に受肉した呪いの王・両面宿儺の今後の狙いとは? 虎杖たちの前に次々と立ちはだかる、謎に包まれた呪霊や敵から目が離せない! 迫力あるバトルシーンも人気の理由。
作品の大ファン
神尾楓珠さんの推しポイント
全キャラクターがカッコいい!
名言の多さに心打たれてます
幼い頃から父が『少年ジャンプ』を買っていたので、生粋の『少年ジャンプ』ファン。はじめて『呪術廻戦』を読んだときは「呪い」がテーマというのがとても新鮮で、一気にダークな世界観に引き込まれました。どのキャラクターも好きですが、特に七海建人推し! 普段はクールを装っているのに、実は情に厚い性格なのがカッコいいですよね。第1話で主人公の虎杖から「人ってマジで死ぬんだよ」と悟ったようなセリフが出てきたのが印象的でした。要所要所で心に刺さる名言が多いのも魅力のひとつだと思います。
神尾楓珠さん
1999年1月21日生まれ。東京都出身。公開中の映画『彼女が好きなものは』、来春公開予定の『20歳のソウル』『親密な他人』では主役を演じるなど、今もっとも注目を集める人気俳優。
TVアニメで描かれた話の前日譚となる
『劇場版 呪術廻戦 0』が12月24日公開!
『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』は『呪術廻戦』の連載前に短期集中連載として描き下ろされた、まさに原点となる作品。主人公の乙骨憂太は結婚を約束した幼なじみの祈本里香を交通事故で亡くし、怨霊と化した里香の呪いに苦しみ自身の死を望んでいた。しかし乙骨は五条 悟に呪術高専へと導かれ、里香の呪いを解くために呪術師として歩み出す。そんな彼らの前に最悪の呪詛師・夏油 傑が現れ、新宿・京都に千の呪いを解き放つ――。
『劇場版 呪術廻戦 0』
2021年12月24日全国公開
© 2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会
©芥見下々/集英社
里香の呪いに苦しみ、自身の死を望んでいた彼が強くなっていく姿からも目が離せない。
今回のために描き下ろされたイラストのオリジナルクリアファイル(A4サイズ)2種がMAQUAI2月号(増刊号)の付録についてくる!
呪術廻戦ファンが語る魅力
漫画をアニメをと、何度も繰り返し観ている『呪術廻戦』ファンに、その魅力をたっぷり語ってもらいました。
映像の美しさや
臨場感にドキドキ
元々は現実的なストーリーの漫画やアニメが好きなのですが、『呪術廻戦』は全推ししたくなる個性的なキャラクターや、ド迫力のバトルシーンに目が釘付け! 特にクセ強めな東堂 葵と虎杖悠仁の、漫才のような掛け合いシーンがお気に入り。
それぞれのキャラクターの
ストーリーにハマりました
普段はアニメをほとんど観ることがないのですが、『呪術廻戦』は観始めたら止まらなくなりました。バトルシーンのテンポのよさや、それぞれのキャラクターにドラマ性があって、笑いあり、感動あり、ハラハラあり、最高に面白かった♡
五条 悟の“最強”感が
どストライク!
完璧な見た目に、飄々とした感じ、圧倒的な強さ、すべてにおいて五条が断トツでどストライク! あと漫画の中で夏油 傑が「来たる12月24日、我々は、百鬼夜行を行う」と宣戦布告したセリフ通りの映画公開日! 粋な演出に興奮しました。
MAQUIA2月号
撮影/吉田 崇(モデル) 岩城裕哉(物) ヘア&メイク/吉崎沙世子〈io〉 スタイリスト/黒崎 彩〈Linx〉 モデル/神尾楓珠 取材・文/佐藤 梓 構成/萩原有紀(MAQUIA)
最終更新日: