自分のときめきを主役にしてメイクをしたら……? 人気ヘアメイクのお二人に「ときめきファースト」でメイクを楽しむためのヒントを聞きました。
自分のインスピレーションを信じて、もっと楽しもう!
中野明海&千吉良恵子の
「ときめきファースト」な冬メイク
自分のときめきを主役にしてメイクをしたら……? 日頃から“ときめきファースト”でメイクを200%楽しむふたりのアーティストの、インスピレーションのモトをのぞき見。
ときめきファーストなら
もっと自分を楽しめる
撮影現場で、いつも瞳を輝かせながらメイクするおふたり。そんなときめく気持ちが、見ている人をもワクワクさせるメイクに繋がる?
千吉良 もうコスメを見ているだけで心が刺激されますし、このコスメで「今日はどんなテーマで、どうメイクしよう」って思うとさらにワクワクしますね。裏テーマじゃないけれど、今日の作りたいお題はこれって決めて挑戦すると、楽しさが倍増するんです。もはやゲーム感覚⁉
中野 本当に、ちぎりんの言う通り。ときめきたいなら、漫然とメイクしてちゃダメで、自分でワクワクを作りだすことが大事よね。私も、自分の中で「今日は子猫っぽくしよう」とか、「あの映画のあの女優みたいな雰囲気に仕上げてみよう」とか。その時々にぽんっと浮かんでくるインスピレーションを大事にして日々、メイクをしています。
その枯渇しない“ときめきのソース”は、どこから得ている?
千吉良 何気なく見ている空や花の色、ハマっている韓流アーティスト、飼い猫のふうの表情まで、すべてが私の中でファイリングされ、ときめきの源になっている気がします。
中野 猫って見てて飽きないよね(笑)。私もよく空や花からインスパイアされます。自然が作る造形の凄さ、一期一会の美しさが好き。その瞬間にしかない美しさって、人の美しさにも共通することだと思う。
ときめきが不足していると感じた時の効果的なチャージ法を聞くと。
中野 私はパリコレや、ビリー・アイリッシュなどからインスピレーションをもらうことが多いかな。もともと好奇心が旺盛で色々なものから発想するけど、もしそうじゃないなら興味のある人が薦める映画やアートを見るとか、気になったことを掘り下げて調べてみるなど、いつもと違う行動をしてみるといいかも。
千吉良 いいですね。あとはやっぱり、新作コスメを投入すること。 この冬はキラキラものとか、カラフルな眉ものとか、スパイスになるコスメがたくさん出ているから、絶対楽しい! 「私には難しそう、派手かも……」なんて思い込みは取っ払って、似合わせるコツは必ずあるからぜひトライしてほしいな。
MAQUIA 12月号
撮影/三宮幹史〈TRIVAL〉(モデル) 久々江 満(物) ヘア&メイク/中野明海 千吉良恵子〈cheek one〉 スタイリスト/コギソマナ〈io〉 モデル/飯豊まりえ 上西星来 コラージュ/Nao_petitoto 取材・文/中島 彩(MAQUIA) 構成/山下弓子(MAQUIA)