ママ友とのランチで悪目立ちせず、あか抜けた印象になるには? 「MAQUIA」5月号では、千吉良恵子さんが親しみやすさを感じさせる“良いママ”メイクをレクチャー。
叔母&姪 W(ダブル)千吉良が提案!
春の出会いシーン別
正解メイク
ルポライター千吉良美樹さんとヘア&メイク千吉良恵子さんの“ダブルチギラ”が提案する人気企画の第三弾が実現。“春の出会い”でチャンスをつかむTPPO別メイクをお届け!
ママ友とランチ
目立つの厳禁! 2番手狙いの”良いママ”メイク
ルポライター
千吉良美樹がリサーチ
話しかけやすいのが◎
さりげなくあか抜けたい
「子どものために、みんなから『話しかけやすい』と思われたい」(30代・デザイナー)。ママ友会では、“親しみやすいママ”というポジションが、一番有利になるそう。そのため、「ママなのに」と突っ込まれるようなメイクやファッションは避け、一番目立つ存在にはならないようにするのだとか。悪目立ちしないけどあか抜けた、おしゃれママとは?
ヘア&メイクアップアーティスト
千吉良恵子がアンサー
派手すぎず、地味すぎず
強調パーツは1つだけ!
家事に育児にと、毎日慌ただしく過ごしているママ友との集まりでは、1カ所にポイントを絞ったメイクで、親しみやすさがありながらも、おしゃれ感が重要。今期なら、くすんだイエローやオレンジを目元にのせてカジュアルに。指塗りするだけで、時短かつ、あか抜けた印象に仕上がります。チークとリップは赤み系を選んで、会話が弾み高揚しているような雰囲気を醸し出して。
MAQUIA5月号
撮影/菊地泰久〈vale.〉 橋口恵佑(物) ヘア&メイク/千吉良恵子〈cheek one〉 スタイリスト/高垣鮎美〈LOVABLE〉 モデル/絵美里 取材・文/千吉良美樹 佐藤 梓(メイク) 構成/若菜遊子(MAQUIA)
【MAQUIA5月号☆好評発売中】