マキア読者が言われて嬉しい褒め言葉、「キレイ」と「肌キレイ」。「MAQUIA」4月号では、この2大ワードを叶える春メイクのコツを千吉良恵子さんが伝授。まずは、自分の顔立ちタイプをチェック!

顔立ちタイプ別ほめられ春メイク

言われて嬉しいほめ言葉はこれ!

1位「キレイ」 2位「肌キレイ」


顔立ち4タイプ別

ほめられ春メイク

千吉良恵子さん

マキア読者に聞きました!

「言われて嬉しいほめ言葉って?」

1位 キレイ

2位 肌キレイ

3位 かわいい
4位 おしゃれ
5位 上品
6位 清潔感がある
7位 スタイルがいい
8位 幸せそう
9位 色っぽい
10位 メイクが似合ってる

マキア読者に「言われて嬉しいほめ言葉は?」というアンケートを実施したところ、あがってきたのが1位キレイ、2位肌キレイという回答。確かに言われて嬉しいけれど、かわいい、おしゃれ、色っぽいなどの具体的なワードに比べ、漠然としているため、どう目指したらいいか迷うところ。そこでキレイ作りのプロ千吉良さんがこの2大ワードの分析をしつつ、メイクのコツをアドバイス。


千吉良さんが考案してくれました!

「2大ほめ言葉を叶えるメイクって?」

遠目からでも目を引く骨格から美人メイク

「キレイ」と言わせる成功ルール

遠目からでも目を引く"骨格から美人"メイク

「キレイな顔って、すっと鼻筋が通っていて、メリハリがあって、華がある、そんな遠目から見ても思わず視線が引き寄せられる顔立ちのこと。いわゆる正統派の美人顔なんだと思います。メイクでは、陰影のある立体感や華やかさ、女らしい色気をいかにさりげなく盛っていくかがポイント」

近づいて触れたくなる透明感のある顔

「肌キレイ」と言わせる成功ルール

近づいて触れたくなる"透明感"のある顔

「『肌がキレイだね』って、その人の肌そのものがキレイに見えないと言われない言葉。だからメイク感を出し過ぎて、“らしさ”や清潔感を消してしまうのはNG。美肌に見えるカギとなる透明感と血色感、肌のなめらかさを与えつつも、触れたくなるミニマムなナチュラルメイクが決め手です」


まずはあなたの顔立ちタイプをチェック!

自分にいちばん映えるコスメ、魅力を引き立てるメイクに出会うために、まずは、自分の顔立ちを知ることからスタート。

女顔×シンプル
女顔×シンプルCheck!・顔の形が丸or卵型・目の位置がどちらかというと低め・それぞれのパーツが小さめ・全体の印象がコンパクト・まつ毛が細いor短めこのタイプのメイクポイント上品パーツを輝きや色、陰影でたっぷり盛ってパーツが小ぶりでかわいらしいため、陰影をつけてメリハリや華やかさをしっかり出すのがカギです。
女顔×ドラマティック
女顔×ドラマティックCheck!・顔の形が丸or卵型・目の位置がどちらかというと低め・パーツが全体的に大きく、派手に見られがち・目の印象は強め・まつ毛は長く太めこのタイプのメイクポイント抜け感と洗練感を大切にして、コンサバ回避パーツが大きく丸みを帯び、華やかで女らしい顔立ち。メイクによっては古臭く派手になりやすいので、抜けや洗練感が肝に。
男顔×シンプル
男顔×シンプルCheck!・顔の形が縦長で骨ばった印象・目の位置がどちらかというと高め・パーツが全体的に小ぶり・ボーイッシュに見られがち・まつ毛が細いor短めこのタイプのメイクポイントクール印象を女らしい華やかさで盛ってパーツは小粒ながらも、骨格がしっかりした顔立ち。クールな印象に転びがちなので華やかさをプラスして。
男顔×ドラマティック
男顔×ドラマティックCheck!・顔の形が縦長で骨ばった印象・目の位置がどちらかというと高め・パーツが全体的に大きく、派手に見られがち・目の印象は強め・眉・まつ毛がしっかり生えているこのタイプのメイクポイント濃く強くなりがちだから、優しく引き算をパーツが大きく立体的な顔立ちのため、大切なのは抜けやフラット感で優しげに見せつつ引き算すること。
女顔×シンプル
女顔×ドラマティック
男顔×シンプル
男顔×ドラマティック


MAQUIA4月号

撮影/岩谷優一〈vale.〉(モデル) ヘア&メイク/千吉良恵子〈cheek one〉 スタイリスト/黒崎 彩〈Linx〉 モデル/鈴木えみ(マキアミューズ) 小嶋陽菜(マキアモデル) 絵美里 林田岬優 取材・文/中島彩(MAQUIA) 企画・構成/火箱奈央(MAQUIA)


【MAQUIA4月号は2月22日(金)発売】

\アユーラマスクセット版のご購入はこちら/


\猫トラベルバッグ版のご購入はこちら/

MAQUIA書影

MAQUIA2024年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア1月号の大特集は「絶対、失敗しない!ベストコスメ2024下半期」。通常版の表紙は有村架純さんです。

ネット書店での購入

share