「MAQUIA」10月号の『神アーティスト3人のひと手間を拝見!』から、神がかった美しさを創り出す藤原美智子さんのメイクのひと手間を大公開。
ひと手間で光とソフトな影を操りフェミニンなムードを後押し
神アーティスト
藤原美智子
“決して難しいことじゃないの。でもそのひと手間が、美の神髄”
『ラ・ドンナ』主宰。日本人女性の美の意識を引き上げ、美容界を牽引し続ける。誰しもを美しく変身させる神。現在はヘアメイクの他美・衣・食・住に関するプロダクトを取り扱うブランド『MICHIKO.LIFE』のプロデューサーも。
メイクのひと手間とは…
メイクを目立たせすぎずその人自身が輝くためのテクニック
「今回ご紹介をする“ひと手間”はツヤと目元のお話ですが、私はメイクでイキイキとした輝きを添えるのがとても大事だと考えています。それは、アイシャドウやラインをたくさん塗ればいいというわけではないのです。メイク感を強調するのではなく、『何かが違うね』と思える、その“何か”をひと手間で後押ししたい。それによって内面までキラキラと輝きだす、そういうものだと思っています」
MAQUIA10月号
撮影/菊地泰久〈vale.〉(モデル) 岩城裕哉(物) ヘア&メイク/藤原美智子〈ラ・ドンナ〉 スタイリスト/後藤仁子 モデル/泉 里香 構成・文/森山和子 企画/芹澤美希(MAQUIA)
【MAQUIA10月号☆好評発売中】