「MAQUIA」11月号では、ビューティープロデューサー牧野和世さんの『幸運を引き寄せる香りの魔法』を掲載中。今回は、肌とレザーが溶け合う魅惑的な香りをご紹介します。
この秋、おしゃれ感度を上げるなら
レザーの香り
レザーの香りに導かれ、
磨き抜かれた新しい自分に
星の配置が変わり、大きく流れが変わったというこの9月。上昇気流に乗るキーワードはずばり「美」。「女性として中身を磨くと同時に、外側だってキレイにしたい。おしゃれ度を上げることも、大事にしていきたい。香りでこれまでの自分にない要素をプラスすれば、服を変えるよりもカンタンに気分を変えることができます」と牧野さん。
たとえばモードっぽさを、上質なレザーの香りでひとさじ。男性的でワイルドなレザーの香りは、肌のようなぬくもりも感じさせて「フェミニンな服に合わせると、そのギャップが色気に転ぶ」のだといいます。「それはいわば『美』を意識するためのスイッチ。『センスがよく洗練された私』へと導く、方向づけをしてくれる香りといえます。所作が雑だと似合わないから、振舞いも丁寧かつクールに、言葉遣いや声のトーンも、意識して変えていくといい」
今年の新しいレザーの香りは、フェミニンな花の香りとブレンドしていたり、女っぽく複雑なニュアンスをもつものが多いのも特長。「香りが秘めたストーリーを知り、そこに自分を投影するのも、自分をその気にさせるのにおすすめです」
HERMÈS
レザーが女性らしさを帯び、
ローズに力強さが宿るとき
しなやかで弾力にあふれた、極上のレザーのパートナーはローズ。エルメスを象徴するレザーと、香水の創造を象徴するローズ。対極にあるふたつの素材が出会ったとき、そこには美しくも絶妙なバランスが。〈ギャロップ ドゥ エルメス〉 ピュア パフューム ナチュラルスプレー 50ml レフィラブル ¥33900/エルメスジャポン
TOM FORD BEAUTY
ぬくもりと官能性をまとう、
優雅でムスキーなレザーの香り
パワフルで魅力的なレザーとスエードに新たな表情を与えるのは、ヴェルベットのようなローズとアンバー、そしてムスク。素材のエッセンスが際立つなめらかで肌に溶け込むような香りは、この上なく美しくセンシュアルで、クセになる。ホワイト スエード オードパルファム スプレィ 50ml ¥28000/トム フォード ビューティ
MAQUIA11月号
撮影/山口恵史 スタイリスト/西崎弥沙 構成・文/巽 香 企画/清田恵美子(MAQUIA)
【MAQUIA11月号☆好評発売中】