実はコスメって中途半端に残りがち。途中で飽きたり、流行りが終わって使えなくなったりしたコスメが、家にたくさん眠っているなんて人も多いのでは? そこで、ヘア&メイクアップアーティストの榛沢麻衣さんに、残ったコスメを今っぽコスメに変身させるテクニックを教えてもらいました。今回は、昔流行ったマットな厚塗りファンデーションを、トレンド感あふれるツヤファンデに復活させるテクニックです。

Image title


ヘア&メイクアップアーティスト
榛沢麻衣さん

Image title

マキア本誌でも活躍中の人気ヘア&メイクアップアーティスト。トレンドのメイク法から、誰でも実践しやすいメイクテクまで、メイクのことなら何でも教えてくれる、頼れる存在。


ベースメイクの質感はとっても大切!
オイルをプラスしてツヤを与えて

「ベースメイクの質感は、トレンド感を演出する大事なポイント。ちょっとでも流行からずれると、とたんにあか抜けない印象になるので要注意なんです。とくに最近は薄づきでツヤを重視したベースメイクが主流だから、マットなものや厚塗り感の出るものは避けたいところ。でも、そういう昔風のファンデーションでも、オイルを1~2敵混ぜるだけで、簡単に今っぽいツヤファンデに早変わり! 伸びも良くなるし保湿力も上がるし、いいことだらけのテクなんですよ」(榛沢さん)


<復活コスメHOW TO>

Image title

リキッドファンデーションにフェイス用のオイルを1~2滴混ぜ、いつも通りにファンデーションを塗る。オイルを入れるとファンデーションが薄くなるので、気になる部分は重ね付けを。


<完成>

Image title


<使用コスメ>Image title

フェイシャル トリートメント オイル ¥5,000/ポール & ジョー ボーテ

コクがあるのにさらさらしたテクスチュアで、べたつきが苦手な人でも使いやすいオイル。シトラス系のさわやかな香りも心地よく、お手入れがますます楽しくなりそう♪


撮影/藤沢由加 ヘアメイク/榛沢麻衣 モデル/eric(チーム★美セレブ)  ライター/イトウウミ


MAQUIA書影

MAQUIA2024年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア1月号の大特集は「絶対、失敗しない!ベストコスメ2024下半期」。通常版の表紙は有村架純さんです。

ネット書店での購入

share