8月もたくさんのお題から積極的にトライしていただきありがとうございます。今月もお題別に、ベストクリップ賞に輝いた素晴らしい記事を発表いたします!
【ベストクリップ賞】
♦SEO賞
<お題:おすすめコスメ>
セザンヌのリップカラーシールドに新しく3色が仲間入り!【プチプラコスメ】既存色含めて全色レビューしてみました♪
渡韓歴多数!気になるものは何でも試したい美容オタク
もっと笑顔を、もっと幸せを…をモットーに普段はCustomize Everydayなライフスタイルを楽しむ営業女子。デパートコスメを中心に韓国コスメ、プチプラコスメ、コスメ・スキンケア収集や美容情報が三度の飯より大好きな美容オタクでもあります。愛が強めな投稿を皆さんにお届けします!
<SEO担当コメント>
Google検索、GoolgeDiscover経由で多くのユーザーに読まれました。PV数も1.2万越え! 検索流入で一番多かったキーワードは、商品名の「セザンヌ リップカラーシールド」でした。アイテムの発売日にブログを公開いただいたことも、多くの方に読まれた要因のひとつだと思います。美容感度の高いユーザーは、発売日前後に商品名で検索をすることが多いというのは、皆さまのブログのアクセス傾向からデータが出ておりますので、ARISAさんのブログもこのパターンにきれいにハマったのだと思います。しかし、ただ発売日に記事を公開すれば読まれるというわけではなく、ブログ上での丁寧な製品紹介と深堀りが重要です。ARISAさんは執筆記事数も多い中で、このクオリティを発揮してくださるのでGoolgeからも評価されているのだと思います。引き続き素敵なブログをよろしくお願いいたします!
<お題:ベストコスメ>
〈ブルベが選ぶ〉ハイライトにもなる!透明感爆上げの万能アイシャドウ【KANEBO カラードシャドウ01 Sentimental Wave】
プチプラにも開眼中のアイメイクラバー
元々はデパートコスメ派だったところ、結婚を機にプチプラコスメにも注目。比較記事などで、それぞれのよさを伝えるのがモットー。
<SEO担当コメント>
Google検索経由で多くのユーザーに読まれました。検索流入で一番多かったキーワードは「カネボウ カラードシャドウ」でした。次いで多かったキーワードは「カネボウ カラードシャドウ ブルベ」で、タイトル設定が検索キーワードに繋がる、とても良いパターンのブログでした! 一つのコスメを紹介しているブログは多いのですが、Mikiさんは「購入した理由」からご紹介いただいたので、他の記事との差別化ができ質を高めることができたと思います! SEOでは情報の"独自性(オリジナリティ)"も非常に大事なので、このような観点を入れていただくのは素晴らしいです。最後に、購入のきっかけになった小田切ヒロさんのYoutubeへのリンク設定もいただき完璧でした!
<お題:スキンケア>
【ポーラ最高峰ブランド「B.A」】ベスコス総なめ二大巨頭のバスりスキンケアコスメ!🏆✨【アラサー女子に告ぐおすすめスキンケア】
美容沼に住むコスメコンシェルジュ!
美容に人生を捧げてきた関西アラサー女子!「3度の飯より美容」というくらい美容漬けの日々を送っています。調理師・アパレル・痩身専門エステティシャンと、【美】に精通する職に就いてきました!今はパーソナライズ美容や美容成分に関する勉強に励んでおります!
<SEO担当コメント>
Google検索経由で多くのユーザーに読まれました。2つのコスメアイテムの比較で、商品の特徴についてよく深掘ができているブログでした。ユーザーも「ふむふむ」と思いながら最後まで読めたのではないかと思います。ユーザーが読みやすいということは、Googleの検索ロボットにとっても読みやすくSEOの評価もされやすい記事だということにつながります。ほなみさんはアイテムをまとめて紹介するブログ記事が多いイメージなので、今後ぜひ今回のパターンの記事も意識してみてください!
<お題:ポーチの中身>
【夏のポーチの中身はこれ!】最低限のアイテムで、1日好印象フェイスをキープ♡30代のリアルなポーチの中身をご紹介します!
ビューティーコーディネーター1級所持、美容は楽しく
ヘアサロン勤務歴12年、化粧品検定1級・BC検定1級取得、韓国のコスメ・スキンケアアイテム収集が好き、香りもの・ボディケアも好きです。
<SEO担当コメント>
「ポーチの中身」について、世代や職業などさまざまな切り口からのブログ執筆をありがとうございました! ayaneさんは、「30代働く女性」「夏のポーチの中身」というテーマで、世代による使いやすさや、化粧直しなど季節の悩みに応えるアイテムをひとつひとつ詳しくご紹介いただいており、この部分でブログの質が大きく高まったと思います! さらにayaneさんは記事冒頭の導入文でユーザーの興味を引きながら、ブログを読ませる工夫がされておりとても良いと思います。記事の滞在時間が長く、離脱率が少ない方がSEOにも有利なので、この2点に対しての工夫が感じられました。引き続きセンス抜群の素敵なブログの執筆をお願い致します!
♦表紙メイク賞
【吉沢亮さん風モノマネメイク!】吉沢亮さんのお顔に近づく特徴と、男装メイクのコツをマキア9月号表紙メイクに挑戦しながらご紹介!
イエベ春・ブルベ冬向けコスメを研究中
パーソナルカラーは1stイエベ春 / 2ndブルベ冬。高明度・高発色コスメが好き!顔タイプはフレッシュで一重まぶた。ツヤ感とラメに弱いアラサー。色んなイメージのメイクができるように研究中。骨格はストレート(クラシック)。趣味はコスプレでコスプレメイクにちなんだ、推し色メイクも得意です。
<編集部コメント>
表紙メイクという難しいテーマの中で、男装メイクとして吉沢亮さんの表紙メイクに挑戦いただきありがとうございます! 吉沢亮さんのお顔立ちやメイクポイントをしっかり分析された上で、コンシーラーやシェーディングを上手く活用し、細かい部分まで表現されていて素晴らしかったです。メイクHow toも分かりやすく、画像内テキストをブログ内テキストに起こしていただいている点もGOODでした。現役コスプレイヤーはるふゆちゃんさんならではの七変化メイクを引き続き楽しみにしております!
♦SNS賞
【パーソナルカラー別おすすめ】ヴィセの「ネンマクフェイク ルージュ」全色スウォッチ!
元BA・現役イメコン!パーソナルカラーの情報を発信
「今より素敵に、可愛く、綺麗に」をモットーに現役イメージコンサルタントとして活動中。コスメ大好きでコスメのパーソナルカラー情報も発信。パーソナルカラーにあったメイクはもちろん大事だけど、それだけに捉われ過ぎないメイクも大好き。美容クリニックの経験もあり美容医療も大好きです。
<SNS担当コメント>
マキア公式Twitterの投稿から多くのユーザーに読まれました。話題のリップ×パーソナルカラー別の全色スウォッチというテーマがとてもよかったと思います。ご自身のパーソナルカラーだけではなく、イメージコンサルタントの知識を活かして4タイプ別におすすめをご紹介いただけた点や、わかりやすくシンプルな見出しの構成もよかったと思います。
えりなさんのブログは、パーソナルカラーをもとにしたおすすめコスメの記事も多いので「現役イメコンが選ぶ!」のようなキャッチをタイトルやリード文に入れていただけると情報の信頼度が上がり、より多くの方に読んでもらえるようになると思うのでぜひお試しください!
♦編集部賞
8/21コスメデコルテ「フローレススキングロウライザー」発売!既存「ロージー グロウライザー」との比較も必見✨
アイシャドウマニア!趣味はメイク研究
メイク研究が趣味の一児の母。スキンケアにも目覚め、透明感のある肌を目指しています。1番好きなアイテムはアイシャドウ!自他共に認めるアイシャドウマニアです。鹿児島県生まれ。幼稚園教諭・保育士の経験あり。
<編集部コメント>
発売前から話題になっていたコスメデコルテの新下地を、同ブランドの既に発売されて人気商品の下地との比較は、誰でも気になるところだと思いますし、UV、カラー、カバー力・ツヤ感など項目ごとに丁寧に比較されているのが素晴らしいです。特に比較記事だとニュアンスの表現が繊細になり、より語彙力が求められると思うのですが、DOMEさんは説得力ある言葉が多く、さすがヒットメーカーだなと思いました。また、仕上がりの違いの写真の違いもとても分かりやすかったです! 引き続きよろしくお願いいたします。
受賞された皆さま、大変おめでとうございます!
受賞者の方にはスキンケアやメイク品を詰め合わせたギフトをお送りしますのでどうぞお楽しみに。
※写真はイメージです。
【今月のブログ記事数ランキング発表!】
8月も沢山ブログを執筆いただきありがとうございました!ブログ記事数1位~3位にランクインした方をご紹介します。
1位:14記事
アイシャドウマニア!趣味はメイク研究
メイク研究が趣味の一児の母。スキンケアにも目覚め、透明感のある肌を目指しています。1番好きなアイテムはアイシャドウ!自他共に認めるアイシャドウマニアです。鹿児島県生まれ。幼稚園教諭・保育士の経験あり。
2位:12記事
渡韓歴多数!気になるものは何でも試したい美容オタク
もっと笑顔を、もっと幸せを…をモットーに普段はCustomize Everydayなライフスタイルを楽しむ営業女子。デパートコスメを中心に韓国コスメ、プチプラコスメ、コスメ・スキンケア収集や美容情報が三度の飯より大好きな美容オタクでもあります。愛が強めな投稿を皆さんにお届けします!
3位:9記事
元BA・現役イメコン!パーソナルカラーの情報を発信
「今より素敵に、可愛く、綺麗に」をモットーに現役イメージコンサルタントとして活動中。コスメ大好きでコスメのパーソナルカラー情報も発信。パーソナルカラーにあったメイクはもちろん大事だけど、それだけに捉われ過ぎないメイクも大好き。美容クリニックの経験もあり美容医療も大好きです。
【今月のオンライン通信講座】
オンライン講座では日々のブログ執筆に役立てていただけそうな+αポイントを編集部よりお届けします。今月はSEO対策のひとつである画像パーツの「altテキスト設定」のポイントについてご紹介! 既に取り入れている方もいると思いますが、効果やポイントなどぜひご参考にしてみてくださいね。
1.altテキストとは
altテキストとは、Webサイトに含まれる画像の代わりになるテキストのことです。Googleは記事上の画像の内容を、画像だけでは認識する事ができません。そのため、画像パーツ内のaltテキストで画像の内容をGoogleにテキスト(文字)で伝える必要があります。
2.マキアブログの画像検索流入
マキアインフルエンサーのブログ記事は、全体のうち毎月平均3.5万クリック程『画像検索』から読まれています。altテキストを設定することで画像検索からの流入も期待できるので是非ご検討ください!
3.altテキスト設定のポイント
効果的な使い方としては、画像の内容をシンプルに表すことが大事になります。 商品名、スウォッチ、質感、プロセスなどをわかりやすく簡潔に記載しましょう。
4.alt設定のご参考(インフルエンサーブログより)
makiさん
miyuさん
Naruminさん
【皆さまの疑問・質問大募集】
これが聞きたいけど誰に聞けば…とういう疑問、質問がたくさんあるかと思います。
アンケートフォームに是非! 疑問、質問をお寄せください♪
寄せられた質問の回答は確認の上、次回のお役立ち通信などで取り上げさせていただきます
(ご質問の内容によっては個別にメールにてお返事差し上げます)。
実際に今までにあったものだと下記の物なります。
ex)アクセス数が伸びやすいカテゴリや書き方のコツを知りたいです。
ex)どれくらいの人が読んでくれていますか? 読者の関心興味があるテーマは何ですか?
ex)ディスクリプションの書き方がいまいち分かりません。