5月もたくさんのお題から積極的にトライしていただきありがとうございます。今月もお題別に、ベストクリップ賞に輝いた素晴らしい記事を発表いたします!
【ベストクリップ賞】
♦SEO賞
<お題:おすすめコスメ>
【粘膜は偽装できる】全色スウォッチ付き!Visee ヴィセから登場したネンマクフェイクルージュでむっちり血色くちびるを手に入れる♡
妄想に生きるコスメフリーク
北海道在住の男の子ママ。コスメ&メイクオタク。色や質感の組み合わせを妄想→実験するのが大好き。実物に近いスウォッチと自分の肌で感じたコスメの『ここが素晴らしい!』をお伝えすることをモットーにしています。熱くなって暴走しがちです。

<SEO担当コメント>
ちひろさんは5月にブログを8記事執筆いただきました! 新年度がスタートして間もないながら、たくさんの記事を書いてくださり、編集部一同大変嬉しく思っております。SEO担当の私としても大感謝です! 執筆数が多いのはSEO的にも重要で、ブログ記事数が多ければ多いほど読者にも見られるチャンスは増えます。また、ブログは公開後に修正もできますし、書きながらブログのコツを培うこともできます。今回のブログは、マキアオンラインの人気ジャンルの1つである【全色レビュー】という内容で、製品名やカラー品番名を各色しっかりと明記いただいたり、きれいなスウォッチ・着画像つきでご説明いただいたりと、とてもわかりやすい内容となっておりました。
今後のブログ執筆のコツとしましては、コンテンツの文脈にあわせた「見出し」を活用して構成を組み立てていただきたいです。見出しが記事内にあるのとないのでは、SEOの評価が大きく変わるのでぜひご検討ください。引き続きよろしくお願いいたします!
<お題:プチプラコスメ>
【売り切れ続出!ヴィセの粘膜色リップ】ネンマクフェイクルージュの人気色は?ブルベの私が選んだ4色を使用感レビュー!
コスメコンシェルジュ資格を持つ30代ママ。
デパコス・プチプラ関係なく高コスパ、高クオリティなコスメや美容アイテムを追求。育児に仕事に、限られた時間の中でメイクを楽しむには、コスメ選びも重要。化粧品検定1級の知識を活かし「本当に良いもの」を見抜き、提案していきます。

<SEO担当コメント>
公開後2週間で3万PV超え! そのうちの約60%はGoogle検索経由で、検索流入キーワードの上位は【ヴィセ粘膜リップ】でした。また、Google Discoverにも掲出され、Google経由で多くのユーザーに読まれまくっています! まさに“SEOヒットブログ”と言える素晴らしいブログでした。内容としてはタイトルと見出しの構成が素晴らしく、わかりやすさはもちろん、読者が知りたい情報を無駄なく詰め込んでいただいているため評価されたのだと思います! コスメ紹介のブログはつい、多くの情報を盛り込んでしまいがちなのですが、MIROさんは読者のニーズを予め把握できているからこそ無駄なく読みごたえのある記事を書いていただけているのだと思います。引き続き魅力的なブログを楽しみにしております!
<お題:日傘>
【本音レポ】田中みな実さんも愛用!芦屋ロサブランの日傘を徹底レビュー!買うなら長傘と折りたたみ傘どっちがおすすめ?【遮光率100%】
美を毎日アップデート!宅トレに夢中な美容フリーク
大学時代は美意識について研究していたほど、美への探究心が止まらない都内OL。"艶っぽい"をテーマに日々のケアやメイクをしています。肌荒れや無理なダイエットなどの自身の経験から、頑張りすぎない、心地の良い美容情報をお届けします。

<SEO担当コメント>
Google検索で【田中みな実 日傘】のキーワードから多くのユーザーに読まれ、公開後2週間で1万PV超え! makiさんのブログは、見出しテキストの内容と構成でユーザーのニーズを満たすことがお上手で、構成を見ただけでブログの内容を把握できるようなっています。ニーズを捉えた構成=SEO&ユーザー評価が高いということに繋がりますので、そのどちらからも評価されたのだと思います。さらに、日傘を探している誰もが気になるであろうポイントの「生地の外側内側の白黒」にも触れられており、そのような描写もブログの評価を上げるポイントになっていると思います。リンクやAltテキストなど、細かい部分の設定もされている素晴らしいブログでした!
<お題:夏メイク>
【新作コスメ】5月16日発売“伝説のリップが商品化”田中みな実×Fujikoのニュアンスラップティントを最速レビュー!「愛されみな実」になれる粘膜リップを徹底解剖
元美容部員のコスメ専門ライター
寝ても覚めても美容で頭がいっぱい!コスメコンシェルジュ・コスメ薬事法の資格も取得をした美容業界歴12年の薬事コスメライター。憧れの美容家に出会ったことがきっかけで、美容を楽しんで “生まれ変わっても、また自分になりたい”と思えるように自分らしく前向き生きていくのがモットー‼

<SEO担当コメント>
Googke検索で【田中みな実 リップ】【みな実の粘膜リップ】などのキーワードから多くのユーザーに読まれました! 発売日にブログを公開いたただいたことで、"情報の鮮度"が評価され検索上位を獲得できたのだと思います。レビューブログの構成としては良い意味でシンプルだったのですが、近藤さんご自身の感想を盛り込んでいただいたレビューが面白く、記事の読了率=最後まで読まれる割合も高くなっており、この要素でもSEO評価がされたのだと思います。画像もきれいに撮影されておりとても素敵なので、今後はぜひ画像の「altテキスト」のご設定ができると、画像検索にも表示される可能性が高まります! 画像検索からPV数が大きく向上するケースがあるので、引き続きよろしくお願いいたします!
♦SNS賞
Twitterで一万件のいいね!全女子にオススメしたい資生堂ビューティーサロンでの「パーソナルカラー診断+眉カット(¥5,500)」メニュー♡
上品フェミニンが得意な大阪女子
スキンケアやコスメだけでなく美容医療や運動等、様々な事に興味を持ち外見も内面にも力を入れているアラサー女子。皆に憧れてもらう事が目標!

<SNS担当コメント>
マキア公式Twitterの投稿から多くの方に読まれました。さすが「Twitterで一万件のいいね!」がついたテーマ。¥5500とは思えない豪華な内容に、皆さん注目されたのだと思います。記事では、パーソナルカラー診断、眉カット、お土産と実際の体験談をとても詳しくわかりやすく書いていただいている点が素晴らしく、私も実際に体験したくなりました! +αの改善ポイントとしては、資生堂ビューティーサロンの公式サイトへのリンクを記事末に追加すると、うらんさんの記事を読んで施術に興味を持った人がそのまま公式の情報にたどり着けるので、よりユーザーに寄り添った記事になると思います。
♦編集部賞
メイクブラシ界の優等生!資生堂のメイクブラシを価格改訂前に駆け込み買い☆質よし・仕上がり良し・コスパ良しのおすすめメイクツール♡
アイシャドウマニア!趣味はメイク研究
メイク研究が趣味の一児の母。スキンケアにも目覚め、透明感のある肌を目指しています。1番好きなアイテムはアイシャドウ!自他共に認めるアイシャドウマニアです。鹿児島県生まれ。幼稚園教諭・保育士の経験あり。

<編集部コメント>
今月も本当に魅力的な記事が多く悩んだのですが、珍しいブラシを取り上げ、とことん分かりやすく、魅力的に書いていただいたDOMEさんの記事が素晴らしいなと思いました。ブラシの形状が様々な角度からの画像でわかりやすく、かつ使いやすさが動画でよく伝わりました。価格改定前後のお値段が書いてあるのも親切だなあと思いました。最後のブラシを使ったフルメイク動画も、より使い方やブラシの機能が伝わり、記事を読めば、資生堂のブラシがすぐ欲しくなる、そんな内容だと思いました。
受賞された皆さま、大変おめでとうございます!
受賞者の方にはスキンケアやメイク品を詰め合わせたギフトをお送りしますのでどうぞお楽しみに。

※写真はイメージです。
【今月のブログ記事数No.1 発表】
今月は新人インフルエンサーの中からブログ記事数No.1の方をご紹介します!
ファンデ・ベースメイクコスメ収集家
ファンデに魅了されてからベースメイクコスメ中心に収集しています。可愛い、かっこいい、キレイといったイメージが、メイクで表現できる様ように勉強中です。

<SEO担当コメント>
yamaさんは5月に10記事のブログを執筆いただきました! 素晴らしい! それぞれの記事を見てみると、ジャンルやアイテム問わず幅広くご紹介いただいているので、yamaさんの美容愛や熱量をたっぷりブログに注ぎ込んでいただいていることが感じられました。これからぜひ、ファンを増やしていただきたいと思います!
また現在はSNSの内容を軸に記事を執筆いただいていると思いますが、オンライン通信などでご紹介するブログ執筆ポイントなども今後ぜひ参考にしていただきながら、たくさんの方に読んでいただけるブログを目指していきましょう! yamaさんのお得意ジャンルのファンデーションや、メイクのHow toなども、どんどんアピールしていただけると嬉しいです! これからも楽しみにしておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
【今月のオンライン通信講座】
オンライン講座では日々のブログ執筆に役立てていただけそうな+αポイントを編集部よりお届けします。今月は「新作コスメレビュー」記事のPVを伸ばすためのヒントをご紹介! SEO対策には様々なポイントがありますが、まずは実践できるところから少しずつ取り入れてみてくださいね♪
1.公開日時について
ヒット記事を狙うために、話題の新作アイテムは発売日・発売日前後に合わせてブログを公開して頂くとより注目されるブログとなります。公開する時間帯はマキアオンラインを閲覧している人数の多い「20:00〜22:00」の時間帯に予約設定(未来の日時で公開設定)をするのもおすすめです!
2.良いタイトルのつけ方(コスメ1アイテムを紹介する場合)
●具体的な名称・情報:
【ブランド名】【商品名】【カラー品番】【発売日】【発売状況(限定、即完売した)】
●付加価値:
【メイクHOW TO紹介】【レビュー】【全色紹介】【動画あり】【有名人も愛用】【○○な人でも使える】【○○な効果】
ブランド名と製品名など具体的な名称を入れていただき、その上で「ブログのどの要素を一番に伝えたいのか」「どんなことが気になっている人に読んでほしいか」(付加価値)を考えながらタイトルをつくると、自然と魅力的な内容になることが多いと思います。検索結果や記事一覧で見たときに、思わずクリックしたくなるようなキャッチーなキーワードを端的に入れるのも、PVアップが目指せるおすすめのポイントです。文字数は30〜50文字以内を目安にしていただくと良いです。
3.画像について
Googleは記事上の画像の内容を、画像だけでは認識する事ができません。そのため、altテキストで画像の内容をGoogleにテキスト(文字)で伝える必要があります。効果的な使い方としては、画像の内容をシンプルに表すことが大事になります。 商品名、スウォッチ、質感、プロセスなどをわかりやすく簡潔に記載しましょう。

4.今月のピックアップブログ
今回は、発売のタイミングでブログを公開していただいた「新作コスメレビュー」のお手本ともいえるブログを3記事ご紹介します。今月のベストクリップ賞にも選ばれた記事もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
【ウォンジョンヨ メタルシャワーペンシル全色レビュー】涙袋爆誕のメイクレシピやPC別おすすめカラーも紹介します♡
美を毎日アップデート!宅トレに夢中な美容フリーク
大学時代は美意識について研究していたほど、美への探究心が止まらない都内OL。"艶っぽい"をテーマに日々のケアやメイクをしています。肌荒れや無理なダイエットなどの自身の経験から、頑張りすぎない、心地の良い美容情報をお届けします。

【売り切れ続出!ヴィセの粘膜色リップ】ネンマクフェイクルージュの人気色は?ブルベの私が選んだ4色を使用感レビュー!
コスメコンシェルジュ資格を持つ30代ママ。
デパコス・プチプラ関係なく高コスパ、高クオリティなコスメや美容アイテムを追求。育児に仕事に、限られた時間の中でメイクを楽しむには、コスメ選びも重要。化粧品検定1級の知識を活かし「本当に良いもの」を見抜き、提案していきます。

【新作コスメ】5月16日発売“伝説のリップが商品化”田中みな実×Fujikoのニュアンスラップティントを最速レビュー!「愛されみな実」になれる粘膜リップを徹底解剖
元美容部員のコスメ専門ライター
寝ても覚めても美容で頭がいっぱい!コスメコンシェルジュ・コスメ薬事法の資格も取得をした美容業界歴12年の薬事コスメライター。憧れの美容家に出会ったことがきっかけで、美容を楽しんで “生まれ変わっても、また自分になりたい”と思えるように自分らしく前向き生きていくのがモットー‼

【SEO講座@Zoomを開催!】
マキアインフルエンサー限定の特別企画!
集英社のSEO担当によるウェビナー開催決定! より多くの方にブログを読んでもらうためのSEOテクニックを伝授します。ヒット記事を狙うための重要なポイントやコツなど、ここでしか聞けない話も満載です。ご参加をご希望される方は、下記アンケートよりご応募ください。たくさんのご参加、お待ちしております!
<開催日時>
7月7日(金)19時~Zoomにて開催予定
公開日:





























































































