女性をキレイにするコスメが、汚かったり散らかっていていいわけがない!「MAQUIA」2月号から、コスメとツールのお片づけ&大掃除テクニックをお届けします。
断捨離モードの今こそ、見直したい
コスメとツールのお片づけ&大掃除
女性をキレイにするコスメが、きたなかったり散らかっていていいわけがない! 今こそ片づけ&掃除どき。キレイな場所にこそ美は宿ります。
Q お片づけのプロ&美賢者たちの
「コスメ断捨離」の極意は?
開運収納師
小西紗代さん
風水学を取り入れた開運のための収納術を披露。著書には『さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン』(扶桑社)他多数。
「抱え込みすぎたものはすべて無駄のもと。定型・定数・定量を保って!」
美容コーディネーター
弓気田みずほさん
百貨店勤務後、独立。ユニ ークな切り口の実践型スキ ンケアテクニックが好評。
「コスメは自分を高めるもの。ワクワクしなくなったら手放す勇気を」
美容エディター
藤井優美さん
取材を通して培った知識による、読者目線に立った美容アドバイスが人気。
「心を無にして手放す訓練を繰り返せば必ず成功します!」
美容皮膚科
工藤清加先生
『わかばクリニック』院長。診療の傍ら、エイジングケアブランド「フラセラ」をプロデュース。美容成分についても精通。
「顔用コスメをボディにも活用…など、自分なりの使いきり法を編み出して」
美容エディター
松本千登世さん
本誌をはじめ、多くのメディアで語られる、気品ある美容エッセイが常に注目に。
「いつもときめくものに囲まれて暮らせば、キレイの質が上がります」
ビューティサイエンティスト
岡部美代治さん
長年、スキンケアの研究開発に携わる。化粧品を科学の視点から分析する。
「肌は常に変わるもの!今、必要なものを見極めることが大事」
ヘア&メイクアップアーティスト
棒沢麻衣さん
本誌でも活躍。繊細なタッチでフェミニンな美しさを引き出すメイクが得意。
「キレイをキープするコツは『こまめに&優しく』」
手放すべき? まだ使える?
コスメの見極め編
Q 気にいったコスメが生産終了。
買いだめするのはNG?
A 3年を目途に
「未開封なら使用期限は3年。けれど最近のコスメの進化は目覚ましいので、そもそも3年後も自分の肌がそれを欲しているか考える必要があるかも」(岡部さん)
Q マルチタイプのコスメは、
通常に比べて持ちはいいの?
A あくまでも使い方によります
「マルチコスメだからといって、それだけで持ちが良いということはありません。あくまで使い方次第。直接指で取ったりしていればその分劣化につながります」(工藤先生)