MAQUIA12月号特別版の表紙は山下智久さん。大人の円熟味と内側からにじむ美しさ──その魅力が凝縮された撮影現場の様子をお届けします。

MAQUIA 12月号 特別版の表紙 山下智久

佇まい、移り変わる表情で魅せる“山下劇場”

実は撮影前の打ち合わせ時、熟練のカメラマンさんにさえも「鍛えているのもあって、骨格から何から本当に美しいんです。『なれるものなら山P』ですよ」と言わしめていた山下智久さん。 
いざ撮影現場に入られると、シンプルなTシャツ姿ながら、その時点で既に隠しきれないオーラが。 


今回の撮影の裏テーマは、朝、そして夜。 
「朝」の撮影では、柔らかな光の中に佇む山下さん。寝そべる姿も、ふっとこぼれる笑顔も、まるで映画のワンシーンのよう。ナチュラルな雰囲気の中でも存在感が際立ち、その場に漏れるのはため息のみ。動きの一つ一つに感嘆しきり…のスタッフたちに対して「盛り上げてくださってありがとうございます!」とニッコリ。不意打ちの笑顔にもぐっと心を掴まれました。 


一方、「夜」をテーマにした撮影では、シンプルなGUCCIの装いに身を包んだだけで、色気の出力がMAXに。キリリと強い眼差しから、不敵な笑みまで、さまざまな表情で現場を魅了してくれました。 

MAQUIA 12月号 特別版の表紙 山下智久 撮影 オフショット

撮影終了後のオフショット。表紙を飾っていただいた御礼と芸能生活29周年を祝してお花をお贈りしました!

山下智久さんが語る「美しい生き方」

インタビューでは、たくさんの後輩から慕われ、歳を重ねるほどに魅力が増す山下さんが語る、「美しい歳の重ね方」についてお伺い。 
美しいと感じる人、夢の叶え方、そして「子供の頃からずっと仕事をしていたから“やってこなかったこと”を大人になった今、回収しているのかもしれない(MAQUIQ12月号より一部抜粋)」と語る山下さんの今現在の活力源とは。


 
そして、実はインタビューの際、デスクにはちょうどMAQUIA10月号増刊(亀梨和也さん表紙)が。若き日からの盟友であり、野球好きで知られる亀梨さんの表紙を見て「野球で例えると…」など、ウィットに富んだ例え話をしてくれる柔軟さも印象的でした。 
 
今回インタビューを担当したのは、以前別の雑誌で山下さんの連載を担当していたライターさんだったのですが、多忙な時期を経て、いま人としてさらに充実している山下さんの姿に、何度も胸を熱くしていました。


 
また取材後には「お弁当すごくおいしかったです!」と声をかけてくださり、準備したスタッフは嬉しさに震えることに(笑)。最後まで大人の余裕に満ちあふれた姿に、山下さんが帰られた後も余韻冷めやらず、「凄かった…」「美しかったね…」「筋トレしよう…」とその魅力に酔いしれるスタッフたちだったのでした。 

そんな山P劇場を切り取った写真、心に響く言葉の数々を、ぜひ誌面にてご堪能ください。 

2025年12月号試し読みはこちらから!

試し読みをする

※特別版は在庫希少のため、通常版のご購入をぜひご検討ください。山下さんの特集ページは、通常版・特別版ともに同じ内容です。

公開日:

MAQUIA書影

MAQUIA2025年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア1月号の大特集は「この冬、私は〇〇買い」。通常版の表紙は田中みな実さんです。

ネット書店での購入

share