2月もたくさんのお題から積極的にトライしていただきありがとうございます。今月もお題の中から、ベストクリップ賞に輝いた素晴らしい記事を発表いたします!【今月のオンライン通信講座】ではPV数アップにも繋がる+αポイントをご紹介しているので是非ご参考ください。

目次
  1. 【ベストクリップ賞】
  2. 【今月のブログ記事数ランキング発表!】
  3. 【今月のオンライン通信講座】
  4. 【皆さまの疑問・質問大募集】

【ベストクリップ賞】

♦ベストPV賞(集計期間:2025年1月1日~31日から31日間)

毎月3記事以上執筆いただいた方の中から、記事の公開後1ヶ月間のPV数がTOPの方に「ベストPV賞」をお送りいたします。

【リップモンスター新色】1/25限定発売☆イエベ・ブルベどちらも似合うクリーミーリプモンを全色レビュー

DOMEさん

マキアエキスパート

DOMEさん

アイメイク命!なコスメマニア
マニアックになるほどコスメ好きな一児の母。特にアイシャドウには目がありません。ベースメイクはツヤ肌推し!成分マニアで、スキンケアにもこだわっています。Instagramでは新作コスメを中心にご紹介しています。

【2月ベストクリップ賞発表】X(旧Twitter)の活用についてもご紹介!_1

<編集部コメント>


公開から1か月で36万PV超え! こちらの記事は検索からの流入が非常に多く、「リップモンスター 新色」で2位、「リプモン新色」で1位など、検索結果の上位に表示されたことが大きな要因と考えられます。特に発売前後のタイミングは検索ニーズが高まるため、いち早く詳細なレビューを掲載いただいたことでGoogleからの評価や、ユーザーの関心を広く集められたと思います。また、新色のレビューに留まらず「似ている色のリップ比較」という切り口からも深掘りされていた点も非常にわかりやすく良いと思いました。 色味の違いや使用感を丁寧に比較されて、これから購入を検討しているユーザーにとって実用性もある素晴らしい内容でした。今後もコスメ好きのDOMEさんならではの視点で、新作コスメの魅力をたっぷりと伝えていただけることを楽しみにしています。



♦SEO賞

<お題:プチプラコスメ>

セザンヌ新作爆買い!!店舗限定のレアアイテムを含んだ新作5アイテムを一挙にレビュー♡

Chika

インフルエンサー/メイク

Chikaさん

美容・子育て・推し活に全力投球!
プチプラからデパコスまで、コスメを試すのがとにかく大好き!化粧品検定1級を所持しており、どんなコスメやスキンケアでも、推しポイントや魅力を伝えるのが得意。美容・子育て・推し活に全てハッピー&楽しくがモットー。

【2月ベストクリップ賞発表】X(旧Twitter)の活用についてもご紹介!_2

<SEO担当コメント>


こちらの記事は、Googleディスカバー経由で大ヒットとなりました!最も素晴らしいと感じたのは「セザンヌ新作爆買い!」というテーマとタイトルで、セザンヌの新作アイテム5つをまとめてご紹介いただいている点になります。今年3月はセザンヌから新作&新色が大量に発売されており、このように新作アイテムに的を絞ったレビュー記事は非常にニーズが高まっているといえます。そんな中で「セザンヌ 新作」という検索キーワードと、「爆買い!」という惹きの強いワードを掛け合わせていただいたことが今回のヒットに繋がったのではないかと思います。検索されやすいキーワードを使いながら、ユーザーに読みたいと感じさせる惹きのあるワードを入れるというバランスがとても良いなと思いました。そして、アイテム数が多い中ではありますが、どのアイテムもレビューが詳細で、スウォッチやメイク画像もしっかり盛り込まれており、読み応えのある内容でした!


関連記事が1つのみの設定になりますと、見た目的にやや違和感を与えてしまいかねないので、合計5つほど設定いただくのがおすすめです。関連記事を設定すると、他の記事へのPVを促せるだけでなく、関連記事に入れた記事のSEO評価が高いと、こちらの記事のSEO評価が高まることもあります。今後是非意識してみていただけますと幸いです!

<お題:韓国コスメ>

【2025年絶対流行る】今年のトレンド!モカムースメイクを徹底解説🤎´-

えいりー

インフルエンサー/スキンケア

えいりーさん

流行りは何でも試したがり!アラサー韓国コスメマニア
大好物は「新作コスメ」。定期的に韓国に行って情報収集するのが好き。趣味は韓国人旦那のスキンケア管理!シェアコスメ作りを夢見ています。

【2月ベストクリップ賞発表】X(旧Twitter)の活用についてもご紹介!_3

<SEO担当コメント>


こちらの記事は、「モカムースメイク」、「モカムースメイクとは」などのキーワードで検索上位に表示され、ユーザーに読まれています。「モカムースメイク」のトレンドをいち早くキャッチして記事化していただいたことが、なんといっても素晴らしかったです!一概には言えないものの、トレンドを先取りして記事を公開していただくと、先行者有利で検索上位に表示されやすくなります。そして、検索需要に沿った記事構成となっている点もgoodです。
「モカムースメイク」と検索窓に入力すると、続きに「アイシャドウ」、「リップ」、「プチプラ」などと表示されます。ここから、モカムースメイクをするにはどんなコスメを使えばよいか迷っており、プチプラで探そうとしている人が多いのではないかと推測できます。今回はプチプラ韓国コスメだけを使って、アイメイクからリップメイク、ベースメイクまで詳細にまとめていただいており、読み手のニーズを満たす、とても参考になる記事だと思います!


調整できそうな点を挙げるならば、検索されているキーワードをタイトルのなるべく冒頭に移動することでPVがまだまだ伸ばせるのではないかと思いました。また、「モカムースメイク アイシャドウ」や「モカムースメイク チーク」などのようなキーワードで検索されているため、H3見出し(小見出し)を追加して「【アイシャドウ】デイジーク シャドウパレット 28」のようにパッと見ただけで、おすすめのアイシャドウが分かるようにしていただくのもおすすめです!

<お題:美容医療>

【美容医療エリシスセンス】3回施術後の毛穴の開きとニキビ跡改善を徹底検証!効果やダウンタイムの経過は?

MIRO

インフルエンサー/メイク

MIROさん

コスメコンシェルジュ資格を持つ30代ママ。
ブルベ向けメイクを得意とし、デパコス・プチプラ関係なく高コスパ、高クオリティなコスメや美容アイテムを追求しています。気に入ったアイテムの魅力をいかに素敵に伝えられるか物撮影も趣味。出会って良かったコスメを丁寧にレビューします。

【2月ベストクリップ賞発表】X(旧Twitter)の活用についてもご紹介!_4

<SEO担当コメント>


こちらの記事は、「エリシスセンス 経過」、「エリシスセンス 経過 ブログ」などのキーワードで検索上位に表示され、ユーザーに読まれています。検索経由でのPV獲得はかなり難易度が高い"美容医療"の領域になりますが、とても詳細で分かりやすいレビューが評価され検索上位に上り詰めているのではないかと思います!開き毛穴やニキビ跡にも効果が期待できる「エリシスセンス」についてまとめていただいた記事で、こちらを読めば施術からダウンタイムの経過まで、もはや全てが分かると言えるのではないでしょうか。美容医療を受ける上で気になるのは、キーワードからもわかるように「その後の経過」になります。MIROさんは経過についての見出しを立てていただき、施術直後から20日間ほど肌状態の経過を細かく撮影いただきました。美容医療をお題に選んだ理由が「マキアインフルエンサーの美容オタク具合をもっと世に広めたいよね」という話からになるのですが、期待以上の記事を書いていただきまして、編集部一同喜んでおります。


+αでいいますと、「経過」、「ダウンタイム」などのキーワードをタイトルのなるべく冒頭にもってくることで、より検索上位が狙えると思います。これらのキーワードは美容医療をテーマにした検索でPVを取る上でとてもおすすめです!是非皆さんも書かれる際は試してみていただけると嬉しいです。

<お題:ポップアップショップ>

SnowMan佐久間大介さん【&beHAIRアンドビーヘア】日本橋ヘアケアポップアップレポート2月16日まで

ななみん

インフルエンサー/スキンケア

ななみんさん

植物の力を最大限に活かす、攻めのオーガニックコスメ好き
「スキンケアはもはや最大の趣味」というほどのスキンケア愛を持つ。朝と夜、必ず湯船に浸かるほどお風呂好きで、バスアイテムも充実。

【2月ベストクリップ賞発表】X(旧Twitter)の活用についてもご紹介!_5

<SEO担当コメント>


こちらの記事は、「アンドビー 佐久間大介」、「&be hair 佐久間 大介 リーフレット」などのキーワードで検索上位に表示され、ユーザーに読まれています。&be HAIRのポップアップイベントのレポートをまとめていただいただけでなく、ブランドアンバサダーのSnow Man 佐久間大介さんをタイトルやディスクリプションなど各所に入れていただいたことがヒットに大きく繋がりました。以前もななみんさんは、Number_iの平野紫耀さんを広告キャラクターに起用したウォンジョンヨヘアのレビューもされておりましたが、人気アイドル×コスメのレビューがとてもお上手だと思いました!ななみんさんの記事から、写真付きのリーフレットがもらえるかどうかが気になる人の需要が高いということを勉強させていただきました。皆さんもポップアップイベントレポや新アイテム紹介の際など、アンバサダーの方を押し出した記事を書いてみていただくのもおすすめです!


また、記事の内容をより分かりやすく伝えるため、見出しをもういくつか追加いただき、目次をいれていただけるとgoodです。イベントレポということもあり、今回特に画像が多い記事になりますので、見出しや目次を追加することで話の流れがつかみやすくなるかと思います。是非ご検討いただけますと幸いです。



♦表紙メイク賞

質感違いのピンクがポイント!MAQUIA4月号与田祐希さんの表紙メイクにALLプチプラでチャレンジ【マキア表紙メイク】

maki

マキアエキスパート

makiさん

抜群の美容感度でトレンド発信!
大学時代は美意識について研究していたほど、美への探究心が止まらない美容オタク。特にブルベコスメとインナービューティーが好き。日本化粧品検定1級取得。

【2月ベストクリップ賞発表】X(旧Twitter)の活用についてもご紹介!_6

<編集部コメント>


表紙メイクにチャレンジいただき、ありがとうございます! 今回の与田さんのメイクテーマである「はかなさ」や「みずしさ」を見事に表現されて、大人の甘さ溢れるピンクメイクに、編集部内でも思わず「可愛い♡」の声が多数あがりました。特に、プチプラコスメを上手く活用しながら、ご自身のメイクポイントをしっかりと解説されている点がとても参考になりました。 また、チークやハイライトの使い方が絶妙で、繊細なツヤ感と透明感が引き立ち、メイク全体に上品さをプラスしているのが素晴らしかったです。 何よりも、makiさんはピンクメイクが本当にお似合いで、春にもぴったりな仕上がりとなっていました。


MAQUIA4月号の本誌告知ブログも別記事として書いていただいていたので、是非こちらのブログの関連記事からも誘導できると良いと思いました。引き続きよろしくお願いいたします!



♦SNS賞

SnowMan佐久間大介さん【&beHAIRアンドビーヘア】日本橋ヘアケアポップアップレポート2月16日まで

ななみん

インフルエンサー/スキンケア

ななみんさん

植物の力を最大限に活かす、攻めのオーガニックコスメ好き
「スキンケアはもはや最大の趣味」というほどのスキンケア愛を持つ。朝と夜、必ず湯船に浸かるほどお風呂好きで、バスアイテムも充実。

【2月ベストクリップ賞発表】X(旧Twitter)の活用についてもご紹介!_7

<SNS担当コメント>


SEO賞とのW受賞おめでとうございます! マキア公式Xの投稿は3.7万回表示されており、非常に話題になりました。ななみんさんご自身のXでも複数回ご投稿いただきありがとうございます! 人気のタレントさんやブランドの記事、期間限定のポップアップストアの情報はXを中心に話題になりやすい(=情報を知りたい人が多い)ということが改めて確認できました。


ブログ公開後、どういった経路から記事が読まれるかということもヒット記事を生むためのポイントになってきます。検索やGoogle Discover、外部メディアからの流入を狙うことはもちろん大切ですが、SNSからの流入も重要です。さらに公開直後の初動が良いと、記事ランキングからの回遊も期待できます。今後もぜひ、ブログの更新とあわせてSNSへのご投稿を続けていただけると嬉しいです。



♦編集部賞

【セザンヌ新作】「ブレンドカラーチーク」を全色レビュー&イエベブルべ分類|あのバズチークとの違いは?

こみつ

インフルエンサー/メイク

こみつさん

好きで似合うお仕事メイクを研究中の管理職ママ
お仕事の日も自分らしく綺麗でいたい!コスメオタクの30代管理職ママ。【好き×似合う×好感度】を軸にして、働く女性の日常にトキメキをプレゼントできるようなブログを発信!パーソナルカラー・顔タイプ診断等の資格を取得。

【2月ベストクリップ賞発表】X(旧Twitter)の活用についてもご紹介!_8

<編集部コメント>


いつも新作コスメをいち早く公開いただきありがとうございます! こちらの記事はサムネイルに質感が入れられていて、分かりやすい&キャッチーに工夫されていると感じました。 また、新作の2色を比較するだけでなく、セザンヌ人気の既存チークとの比較まで深堀されていて読者のニーズにこたえていて素晴らしいと思いました。気になる質感の配合を紹介いただいている点も購入の参考になり良かったです!


すでに読みやすい工夫がされておりますが、小さな見出しの部分(「■色味・質感」など)を太字にしたりすることで、更に視認性が向上するかもしれません。引き続きこみつさんのコスメレビュー記事を楽しみにしております!



受賞された皆さま、大変おめでとうございます!
受賞者の方にはスキンケアやメイク品を詰め合わせたギフトをお送りしますのでどうぞお楽しみに。

【2月ベストクリップ賞発表】X(旧Twitter)の活用についてもご紹介!_9

※写真はイメージです。




【今月のブログ記事数ランキング発表!】

2月も沢山のブログを執筆いただきありがとうございました!ブログ記事数上位にランクインした方をご紹介します。

1位:17記事

ほなみ

インフルエンサー/メイク

ほなみさん

年間美容課金100万超のコスメコンシェルジュ!
『3度の飯より美容』な生活で、2000個以上(記録更新中)のコスメに触れてきた変態!"女の武器は目で落とす"を提唱するアイシャドウマニアで、誰でも簡単に真似できる垢抜けカラーアイメイクレシピを配信中!パーソナライズ美容・美容成分など、専門的知識スキル習得に日々奮闘!

【2月ベストクリップ賞発表】X(旧Twitter)の活用についてもご紹介!_10

2位:13記事

こみつ

インフルエンサー/メイク

こみつさん

好きで似合うお仕事メイクを研究中の管理職ママ
お仕事の日も自分らしく綺麗でいたい!コスメオタクの30代管理職ママ。【好き×似合う×好感度】を軸にして、働く女性の日常にトキメキをプレゼントできるようなブログを発信!パーソナルカラー・顔タイプ診断等の資格を取得。

【2月ベストクリップ賞発表】X(旧Twitter)の活用についてもご紹介!_11

3位:9記事

ゆかぴ

インフルエンサー/メイク

ゆかぴさん

BA経験あり!アイメイクが大好きな3児のママ

アイシャドウが大好き。デパコス中心にわかりやすいメイクレシピを発信します。心と身体、双方からの美容を研究中。産後のボディメイクにも力を入れたい!

【2月ベストクリップ賞発表】X(旧Twitter)の活用についてもご紹介!_12

3位:9記事

ギ☆

MAQUIA エキスパート

ギ☆さん

エイジングケア&ネイル命
得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

【2月ベストクリップ賞発表】X(旧Twitter)の活用についてもご紹介!_13



【今月のオンライン通信講座】

オンライン講座では日々のブログ執筆に役立てていただけそうな+αポイントを編集部よりお届けします。今回はブログ執筆後のPV数アップを促すX(旧Twitter)の活用についてご案内。是非ご参考にしてくださいね。

X(旧Twitter)の活用

執筆頂いたブログのPV数アップとして、X(旧Twitter)の活用もおすすめです。Xを活用することで、より多くの読者にブログの存在を知ってもらうことができ、閲覧や認知拡大のきっかけにもなります。既にアカウントをお持ちの方は、ぜひブログ公開後にご自身のアカウントで投稿・拡散していただければと思います。まだXのアカウントをお持ちでない方は、これを機にぜひ作成をご検討ください。ブログと合わせてXで発信することでインフルエンサーや読者の皆さんとの交流も広がり、新たなファンを増やすきっかけにも繋がると思います。

【ご参考】インフルエンサーの皆さんの投稿

ハッシュタグを活用したり、ブログの内容やメイクのポイントを添えて発信することで、より多くの方の目に留まりやすくなります。
※「@maquia_magazine」のメンションをつけていただいた投稿は、編集部の公式アカウントからリポストさせていただく場合がございます。

ななみんさん

【2月ベストクリップ賞発表】X(旧Twitter)の活用についてもご紹介!_14

Annaさん

【2月ベストクリップ賞発表】X(旧Twitter)の活用についてもご紹介!_15

なーこさん

【2月ベストクリップ賞発表】X(旧Twitter)の活用についてもご紹介!_16



【皆さまの疑問・質問大募集】

これが聞きたいけど誰に聞けば…とういう疑問、質問がたくさんあるかと思います。
アンケートフォームに是非! 疑問、質問をお寄せください♪ 
寄せられた質問の回答は確認の上、次回のお役立ち通信などで取り上げさせていただきます
(ご質問の内容によっては個別にメールにてお返事差し上げます)。 



実際に今までにあったものだと下記の物になります。 
ex)アクセス数が伸びやすいカテゴリや書き方のコツを知りたいです。 
ex)どれくらいの人が読んでくれていますか? 読者の関心興味があるテーマは何ですか? 
ex)ディスクリプションの書き方がいまいち分かりません。 


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