「暗めの髪色でも、柔らかさが欲しい」という人におすすめなのが、オリーブベージュのカラー。髪の赤みをしっかりオフして、暗めトーンでも柔らかさと透明感を大幅にアップ! レイヤーで軽さを与えたセミロングと合わせれば、初夏に似合うリラクシーなヘアスタイルが楽しめます。肌なじみも抜群のヘアカラーなので、肌色を明るく見せたいという人も注目です。
暗髪でも柔らかなレイヤーセミロング
ベースを胸上に設定し、鎖骨位置からたっぷりとレイヤーを入れたセミロングヘア。顔をオーバル型に包み込む毛流れで、大人らしく余裕のある印象に。前髪は眉下でカットし、透け感を与えて季節に似合う軽さをメイク。カラーは7レベルのオリーブベージュを選び、暗髪でも柔らかい仕上がりに。少量のグリーンが髪に透明感を与えて、軽やかな毛流れが楽しめる。
カット&ヘアカラーのポイント
カット……胸上丈のセミロング
ベースを胸上に設定し、全体にレイヤーを入れる。顔まわりに多めにレイヤーを入れると軽やかな雰囲気に。前髪は眉下でカットし、適度に透け感をプラス。
カラー……オリーブベージュ
7レベルのオリーブベージュをワンメイク。髪の赤みをオフするカラーで、柔らかさと透明感のある仕上がりに。
スタイリング方法
38㎜のアイロンを使い、全体の毛先を1回転内巻きに。少量のオイルを手にのばし、毛先から全体へなじませる。
このスタイルがおすすめなのは……
①暗髪でも柔らかさを出したい方
オリーブベージュの髪色とレイヤーの効果で、暗めトーンでも柔らかい印象を演出。大人に似合うリラックス感が楽しめる。
②面長の方
顔まわりをふんわりと包み込むレイヤーは、面長をカバーする効果アリ。眉下で少し軽めにカットした前髪との相乗効果で、自然な卵型に見せる。
③小柄な方や華奢な方
レイヤー多めのセミロングは、身長が低めの方や華奢な方にも似合いやすいスタイル。ダウンスタイルでも重く見えず、おしゃれな印象に決まる。
文/永田未来 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)
最終更新日: