若い頃と同じようなスタイルにしてしまうと、違和感が生まれやすいロングヘア。そんなロングヘアは、ちょっとしたテクニックで今っぽく垢抜けることができます。30代・40代の大人の女性ならではの「落ち着き」や「フェミニンさ」をプラスしたロングヘアをご紹介。顔まわりの小ワザで小顔効果も期待できるのでぜひトライしてみて。
もみあげのワンカールで小顔が叶うロングヘア
カラーが明るすぎたり、巻きが多くてゆるふわなロングスタイルは年相応に見えない場合が多々あり。落ち着いたカラーと、小ワザを効かせるポイントをおさえることが必須です。全体をゆるめの外巻きにし、顔まわりのみリバースに巻くことで首の長さを強調。さらに、もみあげをワンカールさせると顔の輪郭がはっきりするので小顔見えが叶います。
カット&ヘアカラーのポイント
カット……ワンレンベースの重ためヘアにレイヤーをオン
ベースはワンレングスで重ためにカット。顔まわりとハチ上にしっかりとレイヤーを入れることで、くびれが作りやすくなる。前髪はうっすら額が見えるくらいのシースルーバングに。
カラー……8トーンのヌーディベージュ
明るすぎないトーンにすることで落ち着いた印象に。透明感のある色をチョイスすれば、肌色もトーンアップが叶う。
スタイリング方法
38ミリの太めのコテで髪全体をゆるめの外巻きにする。顔まわりをリバースに巻いて、さらにもみあげをワンカール内巻きにする。前髪は巻きすぎず、アイロンの熱をサッと通すだけで完成。
このスタイルがおすすめなのは……
①30代・40代でもロングヘアをたのしみたい方
落ち着いたトーンのヘアカラーと、ポイントをおさえた巻き方で叶う大人のロングヘア。
②簡単なテクニックで小顔見せを叶えたい方
毛流れをコントロールすることで、顔にメリハリがついて小顔補正ができる。
③韓国風ヘアにトライしたい方
レイヤーをしっかり入れることで、韓国ドラマに出てくる女優さんのようなくびれヘアに。
企画・構成・文/足立舞香(MAQUIA ONLINE)
最終更新日: