髪は顔のフレームとなる部分。顔の印象を左右する上、髪色は肌の透明感や明るさにも大きく影響するものです。つまり、ヘアカラーによって肌の悩みをカバーすることが可能なんです! お疲れ顔が一気にヘルシーに見え、くすみ肌が明るくトーンアップする、ヘアカラーが主役のミディアムヘアがこちら。
垢抜けミルクティーカラーの洒落感ミディアム
ミルクティーのようなまろやかで温かみのあるベージュカラーは、肌のくすみ感を払拭して、透明感と明るさをサポートしてくれるすぐれもの。前髪をあえて薄め&短めにして肌が見える面積を多くすることで、ヘルシーなイメージがさらにアップ。ナチュラルな内巻きミディアムとも好相性です。
カット&ヘアカラーのポイント
カット……まとまりのある重めのミディアムレイヤー
毛先がボワッと広がらないように、重さを残しながらベースカットをして、レイヤーは控えめに。前髪は眉下ラインに設定して、抜け感のあるシースルーバングに。
ヘアカラー……9トーンのミルクティーベージュ
髪に柔らかさと透明感をもたらしてくれる、ベージュ系のカラーをチョイス。地毛よりも明るめの色みにすることで、肌の色みもトーンアップ。
スタイリング方法
生えグセをリセットするために、根元全体を軽く湿らせて、髪を左右に振りながらドライヤーの風を当てるのがポイント。乾いたら32mmのヘアアイロンで毛先全体を内巻きにして、中間〜毛先にヘアオイルをなじませれば完成。
このスタイルがおすすめなのは……
①顔色を明るく見せたい方
明るめのベージュ系カラーには、顔をパッと明るく見せる効果があります!
②ヘルシー&若い印象に見せたい方
ツヤと透明感のあるカラーは髪を美しく健やかに見せ、若々しくヘルシーな雰囲気もアップ。
③スタイリングを手早く済ませたい
髪がまとまるように重さをキープしてあるから、毛先をワンカール巻くだけでセット完了。
モデル/山本莉子 文/桶川雅代 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)
最終更新日: