韓国アイドルが取り入れたことから人気に火がつき、今やお洒落ヘアの定番になったシースルーバング。この前髪にするだけで、一気にあか抜けて見えると人気の前髪で、顔型を選ばずにトライできたり、薄毛悩みもカバーできたりするメリットも。今回は、今っぽいシースルーバングを作る上で重要な前髪を作る位置&透け感の作り方を、SUNVALLEY(サンバレー)代表の朝日光輝さんがレクチャー!
抜群の感性と高い技術力で、女性誌などで引っ張りだこのヘアメイクアップアーティスト。 最先端のトレンドを発信しながらも、サロンワークでは丁寧なカウンセリングに定評があり、著名人にもファン多し!
Q.シースルーバングにするメリットは?
●簡単に今っぽく垢抜けて洒落感UP
●どんな顔型や髪の毛量でも似合う
●大人の薄毛悩みもカバーできる
シースルーバングとは、おでこがほんのり透けるようにスタイリングした前髪のこと。そして、パラパラッとした束感をプラスすることで、今っぽいお洒落感がUP。シースルーバングにするだけで、一気に旬顔にシフトできます。また、透け感を調節することで、どんな顔型や毛量でも対応可能! 前髪が薄い方や薄毛のカバーもできるので、薄毛悩みのある大人女子にもおすすめです♪
Q.カットの重要ポイントは?
ポイントは、前髪を作る位置&透け感を調節すること!
おでこの広さに合わせて前髪を作る位置を調節
おでこが広い人は……生え際に近い位置から前髪を作る
おでこが狭い人は……生え際よりも奥から前髪作る
Q. 前髪を作る位置は?
おでこが広い人は……
おでこが広い人が、トップ寄りの位置から前髪を作ってしまうと、前髪の面積が広くなり、頭が長く見えてしまうことが。左画像のように、生え際に近い位置から前髪を作ると顔のバランスがとれて、美人印象UP。
おでこが狭い人は……
反対に、おでこが狭い人は、右画像のように、生え際より奥のトップに近い位置から前髪を作るのが正解。そうすることで、バランスがとれて簡単に今っぽい抜け感を演出できる前髪の土台が完成。
Q. スタイリングをする前に毛量はどうやって調節する?
毛量が少ない人は……
毛量が少ない場合は、表面の髪を多くとり分けると、前髪が薄くなりすぎてしまいます。まずは、左画像のように①ベースの三角形を作り、その取り分けた前髪を、②右画像のように左右にバランスよく散らすだけで、今っぽいシースルーバングを作る前髪のベースが完成。その後に、カーラーやヘアアイロンで仕上げを。
毛量が多い人は……
①左画像のような三角ベースを作るイメージで前髪をとり分ける。②そこから、右画像のように、①で作った三角形の内側に小さな三角ができるように表面の髪をとるのが◎。毛量が多い場合は、表面の髪を多めにとってからスタイリングするのがポイント。
撮影/花村克彦 ヘア&メイク/朝日光輝 スタイリスト/松尾正美 モデル/新田桃子 RIKO 取材・文/桶川雅代 企画・構成/鈴木里緒(MAQUIA ONLINE)
最終更新日: