「MAQUIA」12月号では、ちょっとしたひと手間で好感度も高まる、大人に似合うヘアアレンジをレクチャー。今回は、“仕事できる風”に見せたい日のアレンジ術を大公開!

”仕事できる風”ヘアの作り方。バックスタイルのひとクセでおしゃれ見え確実!_1

ヘア&メイクアップアーティスト
河嶋 希が印象ごとにスタイル提案
レングス別/前髪別
なりたい自分を叶えるヘアアレンジ

河嶋 希さん

ヘア&メイクアップアーティスト

河嶋 希さん

キャッチーなメイクのみならず、トレンド感満載の小洒落たヘアスタイル作りも話題の河嶋さん。旬のテクからベーシックテクまですみずみレッスンできる自身の書籍第2弾『ヘア本』(双葉社)も話題沸騰中。

好評発売中!

仕事できる風 印象
「お仕事ヘアは清潔感とキッチリ感を強調。そのために、サイドはおくれ毛を残さず、タイトにまとめることがお約束。その分、バックスタイルにはひとクセ加えて、おしゃれ感のあるスタイルに」


 


超時短な絶妙おだんご
[ミディアムhair
おだんごヘアは高さが重要。正面から見えると幼く、下すぎると落ち着きすぎるから、後頭部のちょうど真ん中の高さを狙って。

超時短な絶妙おだんご

BACK

HOW TO

1 髪全体を後ろに集め、毛束をねじっておだんごを作り、その部分でゴムで固定。毛先は入れ込まないようにして。
2 ゴムの結び目に残した毛束をまきつけ、おだんご状に。さらに、毛束を引き出して立体感を。

正面からはタイト、後ろはくるりんぱ
[ボブhair
正面から見たときはすっきりタイトな印象だけど、バックスタイルはくるりんぱでメリハリを。耳上のきっちり感がオフィス仕様。

正面からはタイト、後ろはくるりんぱ

BACK

HOW TO

1 ハーフアップにした結び目を左右に緩める。その中央に毛束の毛先を差し込んでくるりんぱ。
2 毛束を左右に引っ張って、くるりんぱさせたゴムの結び目をできるだけ上部で固定させる。
3 結び目を手でおさえながら、結び目付近のみ、指で毛束を引き出してニュアンスを加える。

ドーナツみたいな結び目に華あり
[ロングhair
ゴムの結び目に毛束を巻きつけるのではなく、かぶせて広げてドーナツ状に。ベースの髪がウェーブヘアならより甘くこなれた佇まいに。

ドーナツみたいな結び目に華あり

BACK

HOW TO

1 ヘアクリームをつけて髪を襟足あたりで結ぶ。毛束左側の1/5を取り、毛先からゴムに通す。
2 1でゴムに通した毛束を、指で左右に均等に広げる。結び目の上にドーナツ状の立体感が生まれる。

仕事できる風印象に仕上げるには
ヘアクリーム系でまとまり良く

仕事できる風印象に仕上げるには ヘアクリーム系でまとまり良く

1 軽やかな使い心地も◎。リーゼ まとまるミルク 120ml オープン価格/花王 2 手ぐしで何度でもアレンジ可能。ワックスのようなホールド力も◎。ヘアケア&スタイリング クリーム 40g ¥3000/THREE 3 広がりやアホ毛をまとめあげ、上質なニュアンスが叶う。uka マルチデイリーセラム 100g ¥3000/uka Tokyo  head office

 


MAQUIA 12月号
撮影/菊地泰久〈vale.〉(モデル) ヘア&メイク/河嶋 希〈io〉 スタイリスト/辻村真理 モデル/小島梨里杏 伊原 葵 松本 愛 取材・文/通山奈津子 構成/若菜遊子(MAQUIA)


※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。

MAQUIA書影

MAQUIA2020年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。1月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share