揺らぐ前髪とすっきりとしたレイヤーカットで作る、やわらかさとシャープさを兼ね備えた若見えショートヘア。クールでありながら、女性らしく洗練されたイメージを実現。強すぎるくせ毛以外はトライできるオールマイティなヘアスタイルです。また、計算されたサイドのボリューム感と襟足のカットラインで、顔型をキレイに魅せることができるので、初めてショートにトライする方も満足度の高い仕上がりに。
HOW TO MAKE
絶妙に2面性を表現する大人のショートスタイルは、計算された繊細なカットで実現。まず、フェイスラインでマッシュにした後、ヘア全体にショートレイヤーを大小ミックスしながら入れていきます。毛先中心にオーバーセクションを20mmの平巻きで、アンダーセクションはピンパーマでフォワードに巻いて、パーマをゆるく入れることで、やわらかさと動きをさらにプラス。前髪は、短い部分、長い部分と異なるレングスが重なるようにカットしたダブルバング。流したり、アレンジしたりで表情を変えられるスタイルに。
40代が若作りにならない程度に、明るくしたいときにフィットする若見えカラー、9トーンのヴァイオレット系を採用。
STYLING(所要時間5分)
小指の第一関節の半分程度のワックスを手の平にとり、指先中心になじませ、髪全体を揉み込むようにしながらボリュームを調整。指先に残ったワックスで、最後に前髪の毛先中心に束感を作り、立体感をプラスします。
ボリュームの出にくい方は、ワックスを少量に。また、広がりやすい方はオイルとワックスを1:1の割合で混ぜ合わせてスタイリングすると、バランスのよい仕上がりに。襟足の毛の伸びや、まとまりがなくなると魅力が半減してしまうので、1か月に1度程度のヘアメンテナンスがおすすめ。
このヘアを担当してくれたのは……石川和広さん(RITZ daikanyama)
撮影/原 丈治 文/小林有希
RITZ daikanyama https://www.ritz-salons.com/
最終更新日: