この春、定番ロングヘアに今っぽさを加えるなら「透け感」がキーワード。顔まわりからサイドにかけてレイヤーで軽さを出し、ベージュ系のグラデーションカラーで柔らかさをUP。前髪に隙間と束感を与えると、まるで髪と肌が一体化するようなシースルーヘアのできあがり。髪をあまり梳かずに軽さが出せるから、まとまりの良さも上々。クセ毛や広がりやすい髪質の人にもおすすめです。

Image title

ベースは胸上レングスのロングヘア。全体の重さをキープしつつ、顔まわりとサイドに少し高めの位置からレイヤーをオン。前髪は目ギリギリの位置でカットし、質感を軽くして隙間を与えます。カラーはシナモンベージュをベースに使い、グリーンを加えて髪の赤みをオフ。根元から毛先にかけて明るくなるグラデーションカラーにすることで、ノンパーマでも立体的で軽やかなスタイルに仕上がります。

Image title

根元中心に温風を当ててラフドライ。全体が乾いたら32㎜アイロンを使い、毛先を1回転巻いてカールをオン。その後、顔まわりのレイヤー部分を巻くと軽やかさがぐんとUP! スタイリング剤はシアバターを選び、全体の毛先へ軽くもみ込んで。手に残ったバターを顔まわりやもみ上げにもなじませて、動きとニュアンスをプラス。最後に前髪の毛先に軽く束感をつけてできあがり。軽さと柔らかさを大切にしたいから、スタイリング剤は少量だけ使うのがポイント。顔まわりの髪を残しつつサイドの内側を耳にかけると、よりシースルーな仕上がりが楽しめます。


スタイリスト/浦 寛大(NEUTRAL produced by GARDEN) モデル/飯塚ひなこ 文/永田未来(ichigo)

NEUTRAL produced by GARDEN http://neutral-garden.jp/

2017年秋冬 最旬ヘアカタログ

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア1月号の大特集は「絶対、失敗しない!ベストコスメ2024下半期」。通常版の表紙は有村架純さんです。

ネット書店での購入

share