骨格タイプから紐解く 似合う小顔ヘア
「MAQUIA」3月号では、GOODバランスな最旬ヘアを骨格タイプを元にプロが指南。今回はストレートタイプさんにおすすめのヘアを提案します。
森本のり子さんと
朝日光輝さんがタッグ!
骨格タイプから紐解く
似合う小顔ヘア
見た目の印象を大きく左右する髪。“小顔”を実現するには、メイクだけでなく、髪の操作が欠かせません。骨格から導き出す、あなたに一番似合う小顔ヘア探しのメソッドをお教えします。
(社)骨格診断ファッション
アナリスト認定協会理事
森本のり子さん
イメージコンサルタント・著述家。『骨格診断®と髪質診断で見つける もっと似合う髪型の法則』(日本文芸社)の著者。
ヘア&メイクアップ
アーティスト
朝日光輝さん
Timeless&Co.代表。airプロデューサー。多くの有名モデルやタレントのヘア&メイクを手がけるリアルトレンドの発信者。
森本さんが提案
骨格タイプ別・似合う
小顔ヘアはこれ!
骨格タイプによって、似合う髪型のフォルムやレングスも大きく違います。骨格とのバランスをとることで小顔ヘアに!
朝日さんが提案
骨格タイプ別小顔ヘア
骨格タイプに合わせた、GOODバランスな最旬ヘアなら、理想の小顔も叶ってさらに輝きがアップ!
スリムなIラインで
縦ラインを強調
面を整えたツヤ感のあるストレートロングにし、このタイプに最も似合うVネックの装いで首元やフェイスラインもスッキリ!「Iラインシルエットを作るには、基本的にレイヤーを多用せず、顔まわりに少しくらいのさじ加減で。毛量が多いひとは低い位置にレイヤーを少し入れることで広がりがセーブされます」(朝日さん)
Aラインのゆるウェーブスタイル。これだと、首元が窮屈な印象で、上半身がボリューミーに見えてしまいがち。顔もちょっと膨張感がでるのでもったいない。
立体的なひし形で
首元スッキリ!
短いレングスでも、ひし形を意識したショートヘアにすることで立体感がアップ。さらに首元に絞りを加えることでデコルテにかけてのラインもほっそりとした印象に。「トップがつぶれやすいひとは、根元が立ち上がるくらいのゆるいパーマをかけ、ハードめなワックスを使って毛束を起こすのがおすすめです」(朝日さん)
トップがつぶれペタッとした印象のショートヘア。長さは似合っていて小顔効果はあるけれど、タイトすぎて目線が上半身の厚みへ集中しがち。
MAQUIA3月号
撮影/内山功史 ヘア/朝日光輝〈air〉 メイク/広瀬あつこ スタイリスト/鈴木美智恵 モデル/狩野明日香(マキアビューティズ)、大川藍 イラスト/さとうあゆみ 取材・文/靏田由香 構成/髙橋美智子(MAQUIA)
【MAQUIA3月号☆好評発売中】
最終更新日: