ストールやマフラーなど首周りの小物使いが増えるこの時期こそ、ショートボブが映える! 思い切って襟足を短めにすることで、首周りがボリューミーなファッションをすっきりと、バランスのよいスタイルに仕上げてくれます。長めバングに、首が一番細く見える長さ、ひし形シルエットと、随所に色っぽさを仕掛けることで、ショートボブでもいい女っぷりが際立つヘアスタイルが完成。
首が一番細く見える位置の長さでグラデーションボブにカット。あごのラインの延長線上に後頭部の丸みを作ることで、横から見た時に頭の形がキレイなシルエットに。長めバングにして色っぽさを演出。カラーは、8トーンのココアブラウンに、日本人の肌をキレイに見せるオレンジをミックス。上品さとツヤ感が生まれ、ぐっと大人っぽい雰囲気に。直毛や髪のボリュームが出ない方は、襟周り以外にボディパーマをかけて立体感をつけて。
襟周りはタイトになるように、ドライヤーの風を上からかけ、トップはボリュームが出るように、つむじ周りを上に引っ張って立ち上げるようにドライ。ソフトワックスを襟周りと耳周りにつけたら、全体に軽くなじませる。トップの髪は少量のワックスをつまむようにつけて束感を出し、全体的にひし形シルエットを作るように意識して。細い毛の方はトップだけハードスプレーを少しかけて仕上げます。気分を変えたい時は、片方の髪を耳にかけてすっきりと。長めバングも引き立つから、より色っぽさが匂い立つ愛されスタイルに!
スタイリスト/金子順一(DAMIA by LuLu) モデル/海老澤ありさ 文/河津世利子
DAMIA by LuLu http://damia-lulu.com/