髪の動きが出にくい人や、長さを変えずにイメチェンしたい人におすすめなのが、こちらのスウィングレイヤースタイル。高さ違いにレイヤーを入れて弱めのパーマをかけ、髪が風になびいているような動きをメイク。カールの積み重ねで立体感が生まれ、華やぎのある明るい表情が楽しめます。
ベースは鎖骨下レングスのローレイヤーミディアム。トップと中間部、内側にそれぞれ独立したレイヤーを施してたっぷりと動きをオン。ツヤ感を損なわないよう、表面にはハサミを入れないのがコツ。より軽やかなスタイルに仕上げるため、前髪は眉上でカットすると好バランス。パーマは大きめのロッドを使い、半回転巻いてスウィングするようなカールをメイク。カラーは透明度の高い10トーンのクリアアッシュ。
トップに立ち上がりをつけるため、ドライは頭頂部からスタート。毛束を色々な方向に引き出してラフに乾かし、ふんわりとしたベースを作ります。スタイリング剤はツヤ感の出るオイルワックスを選び、毛先中心に毛束を下から持ち上げるようにもみ込んで。その後、前髪やこめかみ、顔まわりのレイヤー部分にもワックスをなじませて、弾むような動きを演出。ハチまわりの動きは抑えてツヤ感を強調し、大人上品なカジュアルヘアに。
スタイリスト/高沢和樹(ZACC raffine) モデル/高 藝珊 文/永田未来(ichigo)
ZACC raffine http://www.zacc.co.jp/salon/raffine.php