旬セレブたちの間で人気なのが、頭頂部でシニヨンを作るトップノットアレンジ。バカンスやOFFタイムなどのヘアアレンジの印象が強いけれど、トップノットでレッドカーペットに登場するセレブが多いのが、ここ最近の傾向。首周りがモタつくことの多い、冬場のファッションにもピッタリ♪
ストレートヘアを
生かした
新鮮トップノット
Photo: Newscom / Zeta Image
ケンダル・ジェンナー
モデルのケンダル・ジェンナーは、前髪とサイドの後れ毛を残したトップノットスタイルを披露。ちょい長め前髪がストレートなので、クールな印象でオシャレ♪ 真似するなら、正面から見てもハッキリ見える、頭のてっぺんでシニヨンを作ること。後頭部がたるまないよう、きちっと結んで。背中が開いたミニドレスにトップノットを合わせたケンダル。ダウンヘアにして、背中をチラ見せにする手もあるのに、あえてアップヘアで全部見せを選んだのは、旬モデルの自信の表れ!?
バレッタ使いで完成!
ロングヘアさん必見
ゆるトップノット
Photo: Newscom / Zeta Image
アンバー・ハード
映画のプレミアに夫ジョニー・デップとともに登場した女優のアンバー・ハード。黒のパンツスーツというマニッシュなコーデに合わせたのが、ひょんとまとめただけ、に見えるトップノットスタイル。前髪からきっちりオールバックにし、頭頂部で一度髪を結んだら、適度なふくらみを作ってキープしたまま、根元や毛先を何箇所かピンで留めればOK。アンバーは左サイドにゴールドのバレッタを使って留めてます。セクシーなダウンヘアスタイルも多いけど、こんなラフなスタイルも似合ってる!
これがホントの
パリジェンヌの
ノンシャラン!
Photo: Newscom / Zeta Image
リリー・ローズ・デップ
2015年、一気に注目度を上げた、ジョニー・デップとヴァネッサ・パラディの娘、リリー・ローズ・デップ。年相応のカジュアルデニム姿だけど、トップスはベアトップで華奢な肩も鎖骨も全開、首には赤いスカーフを巻いてポイントに…と、シンプルだけど自分なりのオシャレ魂を感じる姿は、立派なパリジェンヌ。ヘアは自分でまとめた感満載のトップノットスタイル。ボブレングスならではの、後れ毛たっぷりなラフな雰囲気がちょうどいい抜け感。この力の抜け具合、真似したい!
普通のアップヘアをもうひとひねりしたい時は、ぜひセレブたちを参考にしてみて!
文/斉藤真知子