髪がペタッとなったり、分け目がパックリだと老けて見えがち! 軟毛や細い髪質でもボリュームを出しやすいドライテクニックをマスターすれば、毎日のスタイリングが楽しくなるはず♪ 

Image title

ドライヤーのかけ方によっては根元が下に向かいやすくなり、ボリューム減の原因に

このお悩みを抱えた人がやりがちなのは、髪を引っ張りながらドライヤーを上からあてて乾かすことです。また、分け目をきっちりしようとする方にも多いですね。毛髪は熱が加わることで形が変わるので、上から風をあて続けるとペタッとしてしまうのは仕方のないこと。言い換えれば、下からあてることで根元は立ち上がりやすくなり、ふんわり感を出すことができるんです!

Image title

表参道の裏路地にあるヘアサロン『Un ami omotesando』のトップスタイリスト。マキア読者に絶大な人気を誇る、神崎恵さんのヘアメイクを担当していることでおなじみ♪ 自然体な可愛らしさを引き出す高い技術と知識のほか、磨き抜かれたセンスによるアレンジにも定評あり!


★POINT★

分け目はぼかすようにドライしてパックリを防止。風の向きは一定にならないよう、ドライヤーのヘッドを振りながらまんべんなく風を届けてあげて!


【HOW TO】

Image title

【1】髪を手グシでかき上げて、ドライヤーを下からあてて根元を完全に乾かします。これによってふんわりグセがつくので、半乾きにならないようしっかりとドライして!

Image title

【2】普段の分け目と反対側から乾かしていく。髪をグイッと持っていき、顔を傾けてドライヤーをあてると根元に風があたりやすい。

Image title

【3】分け目を作るのは最後。髪を引っ張りすぎず、手グシをラフに通しながら自然に分けましょう。センターパートの場合は左右交互に風をあてて分け目の境界線をぼかすのがコツ。


■SALON INFO■

Un ami omotesando

TEL:03-5774-1011

住所:東京都渋谷区神宮前5-6-13 ヴァイス表参道1F

営業:月曜定休


ヘア&メイク/津村佳奈 モデル/村井美樹 撮影/廣江雅美 文/井上ハナエ

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア1月号の大特集は「絶対、失敗しない!ベストコスメ2024下半期」。通常版の表紙は有村架純さんです。

ネット書店での購入

share