美容室でよくある「かゆいとこないですか?」の質問や、読みたい雑誌がこない憂鬱、仕上がりに対する不満など、言いたいけど言えない、いややっぱ言いたい!という葛藤、皆さん繰り返してませんか?みんなは言ってるの?言ってもいいの?ということで、普段言えない本音を調査してみました。これであなたも次に美容室に行った時にはスッキリできる!?
【MAQUIA ONLINE会員300名に聞きました 】
Q美容室でシャンプー中。「力加減どうですか?かゆいところありませんか?」という美容師の問いに本音は言える!?
・はっきり言います……21%
・美容師さんによって言ったり言わなかったり……29%
・遠慮して言えない……37%
・その他…14%
これは回答がそれぞれ分かれたが、「遠慮して言えない」が最も多い37%。さすが謙虚な日本人。興味深いのは「美容師さんによって言ったり言わなかったり」が29%もいること。話しやすい美容師さんには言いやすく、初めての人には言わないのか、敏感に空気を読んで対応する人が多いことに驚き。「はっきり言う」派は21%と3位に。「その他」の回答には「別にかゆいとこがないから言わない」という声が多し。
【MAQUIA ONLINE会員300名に聞きました】
Q美容室でお楽しみの雑誌タイム。ところが、美容師さんが私に持ってきた雑誌が好みではない! 読みたい雑誌はあっちなのに……。さて、あなたならどうする?
・された雑誌を読む……16%
・「あちらの雑誌をお願いします」と言う……30%
・渡された雑誌を読んでから、取り替えてもらう……49%
・雑誌を諦めて寝る、もしくはスマホをいじる……3%
「渡された雑誌を読んでから、取り替えてもらう」人が49%と約半分、「渡された雑誌を読む」人が16%で回答の65%がとりあえず渡された雑誌を読む派。なんてみんな従順なお客様。一方、「読みたい雑誌を言う」派は30%と意外に高めな数値。意思表示がハッキリできることはいいことです! 雑誌タイムも美容室の楽しみのひとつだし、譲れない気持ちもわかります。雑誌を諦めて寝る人は、寝ながら切られて、ヘアスタイルは大丈夫!?
【MAQUIA ONLINE会員300名に聞きました】
Q仕上がりのヘアスタイルに不満あり! さて、あなたならどうする?
・不満をその場で言って、やり直してもらう……49%
・帰宅して様子を見てから、後日連絡する……27%
・不満を抱えたまま、後日ほかの美容室へ行く……19%
・不満だけ言って退散する……2%
・髪が伸びるまで待つ……3%
さすがに、納得できないヘアスタイルは我慢できない!ってことで、その場でやりなおしてもらう人が約半数。その時すぐに言った方が直してもらいやすいのもありますね。帰宅後様子を見て後日連絡する派が27%もいたけれど、また行く時間と手間が面倒くさい気も。それでも不満を言えず他の美容室へ行く19%の人はかなりストレスたまりそう。不満だけ言って退散する強気な人が2%。もう二度とその美容院には行かないでしょう。
文/吉武世利子
最終更新日: